ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から気持ち良い青空が広がりましたが、冷え込んで肌寒い朝になった丹波の山里です。 風が弱くて明るい陽射しが射していたので、屋外ではポカポカと暖かだったんですが、家の中にいるとヒンヤリと肌寒い一日になりました…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から風が吹いて薄雲が広がる肌寒い朝になった丹波の山里です。 昼からは段々と青空の部分が多くなってきましたが、冷たい強い風が吹いていましたよ。 天気予報では明日は良い天気になりそうですが、朝は冷え込んで寒く…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜しばらく止んでいた雨が夜中には強く降って、雨降りの朝になった丹波の山里です。 雨は昼過ぎから止んできましたが、雲が広がったままで今にも雨粒が落ちてきそうな雲行きでしたよ。 昼からは、強い冷たい風が吹き出し…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には雲が広がっていたものの、雨はまだ降り始めていなかった丹波の山里です。 昨日は動くと暑く感じるほどにポカポカとした陽気でしたが、今日は肌寒いというほどではないですが空気がヒンヤリとしていますよ。 今は…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日とは違って朝からスッキリと青空が広がった丹波の山里です。 肌寒い風が吹くこともなく、本当にポカポカと暖かい春らしい一日になりましたよ。 山の緑の勢いも一段と増してきて、目に眩しいくらいの濃い緑色になってい…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄雲が広がった感じで、室内にいると少し肌寒かった丹波の山里です。 昼からも室内でじっとしていると肌寒く感じたんですが、外で作業をしていると流石に汗ばんできましたよ。 今日は我が家のすぐ横に出てきた筍を1…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に降った雨も上がって穏やかな朝になった丹波の山里です。 昨日の朝のようには青空は広がりませんでしたが、薄雲が広がりながらでも雨が降る気配はありませんでしたよ。 朝のうちから空気が少し冷たかったんですが、夜…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には青空が広がって暖かな朝になった丹波の山里です。 我が家の周りを見渡すと、山全体が新緑に包まれて眩しいほどの綺麗な緑色になっていますよ。 夕方からポツポツと雨粒が落ち始めたんですが、昼間には我が家の周…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から快晴とはいきませんでしたが、暖かで過ごしやすい一日になった丹波の山里です。 先日の雨とこの暖かさで、山全体が濃い緑色に変わりましたよ。 ゴールデンウィークを前にして、山も本格的な春モードに変わってくれそ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には雨は降っていなかったんですが、スグにもパラパラと雨粒が落ちてきそうな雲行きだった丹波の山里です。 でも、冷え込みは緩んでくれたので過ごしやすい朝になりましたよ。 午前中の早くには雨が降り始めたんです…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、少し冷え込んで肌寒く感じましたが、朝一番から青空が広がった丹波の山里です。 今日は昼から心臓の検査があったのでスクーターで走ったんですが、風を切って走っていると空気が冷たく感じられましたよ。 それでも、山は色…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には少し肌寒く感じましたが、室内には明るい陽射しが射し込んできた丹波の山里です。 昼からは、時折パラっと雨粒を落とすような厚い雲も流れてきて、少し不安定な雲行きでしたよ。 それに、空気も冷たくて、スクー…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には陽も指していたんですがスッキリとした空模様ではなかった丹波の山里です。 天気予報では雨が降ることは無さそうな予報だったんですが、雲行きが怪しかったので朝一番から洗濯物を干しましたよ。 9時までに干し…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、暴風警報は出ていましたが夜中には大荒れというほどの風は吹かなかった丹波の山里です。 朝一番も静かな感じだったんですが、朝9時を過ぎたころから台風のような風が吹きましたよ。 9時過ぎに暴風警報は解除になったんで…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には明るい陽射しが射し込んできましたが、幾分肌寒い感じのした丹波の山里です。 午前中には青空が広がっていたんですが、昼から徐々に薄雲が広がってきましたよ。 今は空に雲はかかっていますが、まだ所々星が出ている…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝にはキラキラと輝くような明るい陽射しが射し込んできた丹波の山里です。 夜中には嵐のような強い風が吹き荒れていたんですが、午前中から昼過ぎにかけても時折冷たい強い風が吹いていましたよ。 夕方になって風は収まっ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/14)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、夜中に雨も止んで、少し雲が広がりながらでも暖かで穏やかな朝になった丹波の山里です。 昨夜、何気なく聞いていると、我が家の外からは蛙の鳴き声が聞こえてきましたよ。 ここにきて、一気に暖かくなって山里の夜も賑やか…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に通り雨がありましたが朝には止んでいた丹波の山里です。 それでも、昼過ぎまでは時折パラパラと降ってきては止んでの繰り返しだったんですが、夕方からは本格的に降りだしましたよ。 暖かい雨なので過ごしやすいので…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から風は強くなかったんですが、空気が冷たくて肌寒い朝になった丹波の山里です。 それでも、昼間は気持ち良い青空が広がってくれましたよ。 空気が冷たかったのでポカポカとはいきませんでしたが、今日は緑の臭いが強く…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は青空が広がりましたが、冷たい強い風が吹く一日になった丹波の山里です。 夜中から強い風が吹き荒れて、我が家の裏山の木々が風でガサガサと揺れる音で何回も起こされましたよ。 夕方になって風は収まりましたが、昨日までは…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れていると言うには微妙な感じのする薄雲の多い一日になった丹波の山里です。 天気もハッキリしなかったんですが、夜中に震度3の地震が続けてあったので、天変地異を思わせる一日になりました。 たぶん震源地に近…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は少し雲が広がりましたが、昼からは晴れ間が広がって大変暖かな一日になった丹波の山里です。 スクーターで走るのにも、軽装で走っても寒くはないので本当に助かります。それに、我が家の周辺でも今日はバイクでツ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気は回復しましたが青空が広がるところまではいかなかった丹波の山里です。 昨日の風は本当に暖かだったんですが、今日は寒くはなかったですが昨日の暑くらいの空気とは違いましたよ。 春の嵐が吹いて一気に暑いくらいに…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から本格的な雨が降り続く一日になった丹波の山里です。 3時ころまでは、暴風警報がでるくらいの本格的な春の嵐になりました。 警報が解除されてからも、夕方までは時折強い雨が降ってきましたよ。でも、嵐が連れてき…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番にはそれほど暖かには感じなかったんですが、昨日までと違って風の冷たさが和らいで春らしい陽気の一日になった丹波の山里です。 雉も暖かいのが嬉しいんでしょうか、朝から大きな声で盛んに鳴いていましたよ。 動物…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から明け方にかけては昨日より冷え込みましたが、朝一番から青空も見えていた丹波の山里です。 午後からはよく晴れてきて、スクーターで走るとまだ幾分肌寒いものの、昨日よりはだいぶん走りやすくなりましたよ。 昨日…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜から降り始めた雨が夜中に本降りに降った丹波の山里です。 でも、夜中には暑いくらいに温度が上がって、暑さで目が覚めるくらいでしたよ。 朝一番には雨も小降りになって、午前中の早い時間には止んでしまいました。で…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に通り雨があったようで、朝一番には我が家の前の道が濡れていた丹波の山里です。 でも、夕方までは雨が降りだすこともなく、大変暖かな日曜日になりましたよ。 夕方になって細かな雨粒がポツリポツリと落ちてきました…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からポカポカと暖かな春の陽気になった丹波の山里です。 昨日までなら暖かくてもファンヒーターがいらないだけだったんですが、今日は動くと扇風機がほしくなるくらいの暖かさでしたよ。 この暖かさで、我が家のまわりで…

信貴山・朝護孫子寺写真館(4/1)

皆さん、こんばんは。。。 今日から4月になりましたが、夜中から降りだした雨が一日中降ったり止んだりの一日になった丹波の山里です。 でも、非常に暖かになってくれたので、今年初めてファンヒーターをつけずに済んでいますよ。 今夜からは、廣瀬大社の風…