ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には久しぶりに明るい陽射しが窓から射し込んでいた丹波の山里です。 天気予報では晴れのち雨になっていたんですが、朝一番には明るい空だったんですが昼が近付くにつれて細かい雨粒がパラパラ落ちてきましたよ。 でも、…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に寝ていられないほどのバケツをひっくり返したような強い雨が降った丹波の山里です。 今日は昼から病院だったので雨が小止みになってほしかったんですが、家を出る時には殆ど止んでいたんですが途中で強い雨が降って…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には一旦止んでいたんですが夜中には強い雨が断続的に降っていた丹波の山里です。 今日は、このまま雨が降ったり止んだりで本降りにはならないだろうと考えていたんですが、予想に反して午前中から本降りの雨が断続的に…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨は降りませんでしたが少し怪しい雲行きの一日になった丹波の山里です。 そして、山里にあるいつもは寒いくらい涼しい我が家にいても少し蒸し暑く感じるくらいに湿気が多かったですよ。 夕方に買い物にスクーターで…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜に降った雨も朝には一旦止んでいた丹波の山里です。 でも、またスグに降り出して昼過ぎまで雨が降ったり止んだりしていましたよ。 午後からはだんだん青空も見えてきたんですが、日が暮れてきても湿気が多いジメジメし…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から午前中の早い時間帯にかけては明るい陽射しも射していた丹波の山里です。 でも、昼前になって空が暗くなってきたと思っていると雨粒がポツリポツリと落ちてきましたよ。 我が家のある山里では、今日は稲刈りの済…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空も顔を見せてくれて暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日になった丹波の山里です。 秋も本番になって、昼間の山里では蝉の鳴き声も聞こえなくなって静かになりましたよ。 夏から秋に季節は移り変わったんですが…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から時折風が吹いてザッと雨が降る音がしていた丹波の山里です。 でも、昼前には明るい陽射しも室内に射してきて青空も顔を見せてくれましたよ。 昼からは、快晴とはいきませんでしたが穏やかな秋空が広がってくれました…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から雨は降りませんが重苦しい雲行きだった丹波の山里です。 雨が降らないうちにと午前中に畑のミニトマトの収穫と手入れをしたんですが、作業をしているとポツポツと雨粒が落ち始めましたよ。 午後からは本格的に降…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が顔を出すのを期待していたんですが、朝一番から重苦しい空模様になった丹波の山里です。 今日は洗濯物を外に干すつもりをしていたんですが、雲行きを見ると干せそうな雰囲気じゃなかったので室内干しに切り替…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から台風の影響で強い雨が降っていた丹波の山里です。 我が家のある山里では、山に囲まれているおかげで山が盾になっくれたのか今回の台風では強烈な風は吹かずに済ましたよ。 今日は午後に病院だったんですが、スクータ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には強い雨は降っていませんでしたが、夜中には大雨警報が出て猛烈な雨が降った丹波の山里です。 昼間も強い雨が降ることはなく、夕方までは雲は広がっていたものの大きく天気が荒れることはありませんでしたよ。 でも、…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から非常に蒸し暑くて雨降りの朝になった丹波の山里です。 今日の雨は本格的な雨で昼間も時折強く降っていたんですが、夕方には強烈な土砂降りの雨が降りましたよ。 今は雨の勢いは少し落ち着いていますが、まだ時折強…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からスッキリ晴れたわけではないですが、そこそこ良い天気になって外出日和になった丹波の山里です。 しかし、湿気が多くて蒸し暑く感じましたよ。 今日は昼から出掛けて夜になって帰ってきたんですが、我が家の近辺でも…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から雲の多いスッキリしない朝になった丹波の山里です。 午前中は、昨日よりもどんよりとして雨でも降り出しそうな感じだったですよ。 でも、午後からは晴れ間も広がってきて夕方には気持ちのよい空が広がってくれま…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜が明けてスグには明るい陽射しも射して野鳥が賑やかに鳴いていた丹波の山里です。 天気予報では晴れ間が広がってきそうな感じだったんですが、午前中は徐々に雲が厚くなっていって晴れるどころか雨粒が落ちてきそうな雰…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝からスッキリしない空模様でしたが本格的に雨が降ることはなかった丹波の山里です。 昨日は冷え込んで室内にいると寒かったんですが、今日は昨日ほど寒くはなかったんですが秋らしい涼しさでしたよ。 夜になって空を見て…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜に本格的に降った雨も朝には小降りになった丹波の山里です。 昼間も時折雨粒がパラパラと落ちてくるだけで、雨が降ったと言う実感がしないくらいの空模様でしたよ。 それでも、空はどんよりと雲って陽射しが無かったの…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝にはすぐに雨が降りそうな雰囲気はなく明るい陽射しが射していた丹波の山里です。 今日は昼から病院だったので雨が降り始める時間が心配だったんですが、雲行きは少し怪しくなったきたものの病院に着くまで雨は降りませ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から天気が崩れることはなく雲は多かったものの晴れ間も出ていた丹波の山里です。 昼から雲が厚くなるかとも思ったんですが、空気は冷たかったですが青空も出て穏やかな日曜日の午後になりました。 今日は夕方にミニトマ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から冷え込みましたが気持ち良い青空が広がった丹波の山里です。 昼間も晴れて明るい陽射しが射していたんですが、山里はすっかり秋景色で空気は冷たかったですよ。 我が家の周りの田んぼでは、今日は朝から稲刈りが続い…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気も回復して朝から穏やかな陽射しが射していた丹波の山里です。 昼間も気持ち良い青空が広がったんですが、空気はヒンヤリして室内にいると長袖を着ていないと寒かったですよ。 9月も中盤ですが、山里は一歩早く本格的…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜明け前に寝てられないほどの雷鳴が鳴り響いた丹波の山里です。 朝一番にも強い雨が降って、午前中はスッキリしない荒れた天気になりましたよ。 昼からは青空も徐々に広がって天気は回復してきましたが、上空の空気が入れ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は雨を心配していたんですが、朝一番から晴れ間も見えていた丹波の山里です。 雨が降りださないうちにと朝一番に洗濯をして干したんですが、雲が厚くなったら取り込む予定だったのが昼からの方が青空が広がって結局3時過ぎま…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から快晴とはいきませんでしたが穏やかな雲行きになった丹波の山里です。 今日は昼から病院だったんですが、隣村まで下るだけで暑く感じるほどの陽射しになりましたよ。 近辺でも我が家のある山里だけが特に涼しいんです…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、病院に行く日だったので雨が心配だったんですが、朝にはスグに降りだす雰囲気はなかった丹波の山里です。 昼前にスクーターで病院に向かったんですが、降り始めた雨が本降りになるかと思っていると、走っている間に雨はほ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は早くから雨が降りだすと思っていたんですが、午前中は薄雲が広がっていても雨粒が落ちてくることはなかった丹波の山里です。 午後になっても、夕方までは時折黒い雲が流れてきてはパラリと雨粒を落とすだけで、本格的な雨は…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から天気が崩れることもなく穏やかな天気になった丹波の山里です。 昼から雨が降りだすのかと思っていたんですが、雲は増えてはいきましたが雨粒が落ちてくるようなことはなかったですよ。 日が暮れてから暫く蒸し暑かっ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には涼しかったですが明るい陽射しが射し込んできていた丹波の山里です。 今日は用事があって山里から下ったんですが、街に近付いていくほどジリジリと強い陽射しに焼かれるような感じがしましたよ。 普段は涼しい山里暮…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/1)

皆さん、こんばんは。。。 今日から9月になりましたが、今日も朝から気持ち良い青空が広がった丹波の山里です。 朝一番は冷え込んで寒かったんですが、今日は昼が近付くにつれて陽射しで暑くなっていきましたよ。 今日からは信貴山の風景をお届けしますが、…