ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(8/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、風は強かったですが夕方までは雨は大丈夫だった丹波の山里です。 でも、日も暮れてからザッと一時的に強い雨がありましたが、それもすぐに止みましたよ。 今日で8月も終わりですから、月曜日には元気に学校に向かう子ども…

大神神社写真館(8/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼からパラパラと雨が降り出した丹波の山里です。 でも、強く降ることはなくてパラパラと降ってはやんだりしていますよ。そして、暑いとまではいきませんが、少しムシムシしています。 この時間、雨はやんでるので外では秋…

大神神社写真館(8/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れ渡るほどではないですが、昨日よりは太陽のパワーが強かった丹波の山里です。 このくらいの暑さが、一番過ごしやすい感じがしますよ。 でも、ちょうどいいくらいって言う時期はスグに過ぎ去ってしまうんですね。スグ…

大神神社写真館(8/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が広がっていた丹波の山里です。 日差しが弱かったので、山の緑の勢いも心なしか弱かったですよ。 やはり、緑が活き活きとしていてこそ心身がリフレッシュできますからね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワ…

大神神社写真館(8/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は良い天気だった丹波の山里ですが、すっかり秋の涼しさになりました。 昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は長袖にジャンパーを着ていないと寒くてスクーターで走れませんよ。 これからは、山の緑も秋景色に変わってゆくんでしょ…

大神神社写真館(8/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、今までより一段と涼しい一日になった丹波の山里です。と言っても、昼からは晴れ間が広がったんですけどね。 空気がひんやりとしている感じです。今朝の我が家の室温は、23度くらいしかなかったですよ。普通なら、どれだ…

大神神社写真館(8/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼ごろまでは強い雨が残っていた丹波の山里です。 でも、昼からは雨も上がって青空が広がりました。夏の青空とは違って、秋の青空のように澄んだ青空でしたよ。 あと1週間で8月も終わりですからね。秋が、すぐそこまでや…

大神神社写真館(8/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜からの雨が残っている丹波の山里です。 毎日、仕事の行き帰りには羽束山の山の神様にご挨拶するんですが、今日は朝夕ともに雲の中にお隠れでしたよ。 でも、他の山々の神々は久しぶりの雨に気持ち良くお過ごしのようで…

大神神社写真館(8/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夕方までは雨が降りださなかった丹波の山里ですが、夜になって雷が鳴り出しましたよ。 そして、とうとう本格的に雨が降り出しました。でも、土砂降りではないですからね。適度に気温も下がって、久しぶりに過ごしやすい夜…

大神神社写真館(8/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日も晴れた一日になった丹波の山里ですが、昼間の暑さは非常に厳しかったですよ。 スクーターで走っていても、日差しの強さで腕が焼けて痛いほどでした。 夜になっても、部屋の温度計は30度近くありますからね。いつもなら寒い…

大神神社写真館(8/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、時折雲が広がって一雨降りそうな天気だった丹波の山里です。 でも、なんとか雨は降らずにすみましたよ。 しかし、暖かい湿った空気が流れ込んできているのか、夜になっても生暖かい空気に包まれています。これからは、台風…

大神神社写真館(8/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、晴れて暑い一日になった丹波の山里です。 でも、日差しの強さもですが、空気自身が生温かいように感じます。そのせいで、いつもなら夜になると温度が下がって爽やかなんですが、この時間になっても生温い感じかして爽やか…

大神神社写真館(8/19)

皆さん、こんばんは。。。 お盆休みも終わって、休日モードから仕事モードの空気が流れている丹波の山里です。 でも、それは三田の市街地の話ですけどね。この山里では、世間のカレンダーより農作業のカレンダーで生活のリズムが刻まれています。 田んぼの稲…

大神神社写真館(8/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、晴れて結構暑い一日になった丹波の山里です。 でも、熱気に包まれるほどの暑さでは無かったですよ。去年の今頃はまだ大阪の八尾に住んでいましたが、今とは比べようのないくらい暑かったと思います。 不便も多い山里暮らし…

大神神社写真館(8/17)

皆さん、こんにちは。。。 今日も、晴れて暑い一日になっている丹波の山里です。 今日も仕事だったんですが、朝は車も少なくて休日の空気が流れていましたよ。 昼からは久しぶりにムッとする熱気に包まれて、真夏の暑さが帰ってきたようです。帰りは、車も多…

大神神社写真館(8/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、晴れた一日になった丹波の山里です。 今日も暑かったんですが、一時に比べれば暑さも少し和らいだ気がします。ほんの少しだけですが、季節が進んだんでしょうね。 私は明日も仕事ですが、休みの方も多いと思います。8月も…

大神神社写真館(8/15)

皆さん、おはようございます。。。 今朝も、よく晴れた朝になっている丹波の山里です。 朝一番までは涼しかったんですが、さずがに日差しはまだまだ強いですね。今日も、暑くなりそうです。 今日は本当は仕事だったんですが、たまたま都合がついたので休めま…

大神神社写真館(8/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝晩は涼しく過ごしやすい丹波の山里です。 今日は、仕事の合間に心臓の定期診察に行ってきましたよ。仕事で無理をしているので心臓の様子を心配していたんですが、なんとか正常レベルに持ちこたえてくれていました。 でも…

大神神社写真館(8/13)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、久しぶりに室内でも肌寒いくらい涼しかった丹波の山里です。 出勤するのに、三田の市街地まで山越えする道でも、スクーターで走ってると寒いくらいでしたよ。 昼間はまだまだ暑いですが、朝晩から一歩ずつ秋に近づいていく…

大神神社写真館(8/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、よく晴れて良い天気だった丹波の山里です。 もう盆休みのとこも多いのか、三田の市街地も休日のような空気が流れていますよ。 私は、お盆休みも代休も全く無いので頑張って働くだけですが、休める人の姿を見ていると少しで…

大神神社写真館(8/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、非常に暑い一日になった丹波の山里です。 早いもので、今年もお盆が近づいてきましたね。 お盆が終わると、スグに秋の足音が聞こえてきますからね。皆さんも、無事に秋を迎えられるように、体調管理をシッカリして過ごして…

大神神社写真館(8/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、蒸し暑い一日になった丹波の山里です。 夜になっても、爽やかな冷気は吹き抜けていきませんよ。 明け方の爽やかな冷気が、待ち遠しいです。どんなに蒸し暑くても、明け方には爽やかな冷気に包まれますからね。 では、今日…

大神神社写真館(8/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、蒸し暑い一日になった丹波の山里です。 今日は、仕事の帰り道に三田の三輪神社に参拝してきましたよ。兵庫県の三田市は、古来奈良の大神神社の荘園のあった土地です。 そして、その縁で今日でも三田の街を三輪さまが見守っ…

大神神社写真館(8/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼から雲が広がって雨が降りそうな雲行きだった丹波の山里ですが、雨は降らずに済みましたよ。 でも、夕方仕事が終わって山里に戻ってきても、昨日のように湿気の多い暑い空気に包まれていましたよ。 田んぼの世話の帰りの…

大神神社写真館(8/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼間に強い雷雨が降った丹波の山里です。 そして、夕方には止んだんですが、今夜は蒸し暑い夜になっていますよ。この山里も、ジメッとした蒸し暑い空気に包まれています。 いつもなら気持ち良さそうに鳴く虫の音も、今夜は…

大神神社写真館(8/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲が広がっていた丹波の山里です。 帰り道も、厚い雲が出ていたので急いで帰ったんですが、ほんの少しだけパラッと降っただけで助かりましたよ。 帰ってからも、雷は鳴ってましたが雨は降らずに済みました。今日は、ひぐら…

大神神社写真館(8/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れて暑い一日になった丹波の山里です。 昼間、仕事の合間に病院に行ったんですが、スクーターに乗ってても腕がジリジリ焼けて暑かったですよ。 大阪で暮らしていた時を思えば、ここは天国のように過ごしやすいですからね…

大神神社写真館(8/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夕方までは晴れて気持ちの良い日曜日になった丹波の山里です。 夜になって、雷が鳴って強い雨が降り出しましたよ。今も、強くはないですが雨は降り続いています。昨夜も涼しくて過ごしやすい夜でしたが、今夜も過ごしやす…

大神神社写真館(8/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から穏やかに晴れた一日になった丹波の山里です。 今日は、三田の街で花火大会がありましたからね。夕方、仕事の帰り道では花火見物に向かう人を多く見かけましたよ。 やはり、花火大会は夏らしい行事ですね。花火を見て…

大神神社写真館(8/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、一日穏やかに晴れた丹波の山里です。 ただし、フラフラになるような暑さではなかったですよ。 夜になって、秋の夜のような爽やかな涼しい夜になっています。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 …