ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(9/30)

皆さん、こんにちは。 今日は、台風の影響で風雨が強くなっている北摂の三田です。 さすがに台風らしい風が時折強く吹いていますよ。台風が過ぎてしまうと天気は回復しますからね。 明日から10月になりますからね。月曜日は、秋晴れが広がってほしいと思い…

大神神社写真館(9/29)

皆さん、こんばんは。 今日は、朝から雨が降りそうだった北摂の三田です。 台風が近づいてきていますからね。いつもなら冷え込みが厳しい三田なんですが、今日は蒸し暑い一日になっていますよ。台風が、暖かい湿った空気を連れてきているんでしょうね。 夕方…

大神神社写真館(9/28)

皆さん、こんばんは。 今日も、朝一番から気持ち良く晴れた北摂の三田です。 昨日の八尾の暑さに比べたら天と地ほどの差がありますが、今日は三田でもポカポカ暖かかったですよ。 週末は台風が来るみたいですからね。台風が過ぎると、ますます秋が深まるんで…

大神神社写真館(9/27)

皆さん、おはようございます。 今日は、朝一番から山を下りて大阪の八尾に来ています。 朝一番の三田は、ストーブがほしいくらい寒かったんですけどね。山を下りて八尾に近づくほど暑くなりましたよ。 今は、暑くて暑くて涼しい三田が恋しいです。やはり、自…

大神神社写真館(9/26)

皆さん、こんばんは。 今日は、朝から気持ち良い秋晴れやった北摂の三田です。 今日は、朝一番から稲刈りをする機械の音が鳴り響いてましたよ。 稲刈りを終えた田んぼを見ていると、秋本番に突入したのを実感しますね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパ…

大神神社写真館(9/25)

皆さん、おはようございます。 今朝は、スッキリ気持ち良く晴れている北摂の三田です。 今日は、朝から気持ち良い風が谷間を吹き抜けていきますよ。 なにか、今日は穏やかな一日になる予感がする爽やかな朝です。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが…

大神神社写真館(9/24)

皆さん、こんばんは。 今日は朝一番はスッキリ晴れる雰囲気だった北摂の三田なんですが、昼からは一雨来そうな感じのする天気でしたよ。 山の天気は変わりやすいですからね。 大自然に囲まれて暮らす山里の生活ですから、緑と共に生きている実感がありますよ…

大神神社写真館(9/23)

皆さん、こんばんは。 今日は朝一番は天気がぐずついていた北摂の三田ですが、昼前からは天気が持ち直しましたよ。 でも、スクーターで走るのに厚手のジャンパーがほしいくらいに一段と寒さが増した一日でした。 秋がまた、駆け足で深まっていくんでしょうね…

大神神社写真館(9/22)

皆さん、こんばんは。 今日は、朝から穏やかな天気の土曜日になった北摂の三田です。 今日は、昼前から山を降りて尼崎まで行ってきましたよ。家を出る時は薄いジャンパーを寒いので着て出発したんですけどね。 山を降りて宝塚に出たら暑くてジャンパーを脱ぎ…

大神神社写真館(9/21)

皆さん、こんばんは。 今日は朝から穏やかな天気やった北摂の三田ですが、夕方には夕立がありましたよ。 今は雨もやんで、外では虫たちが賑やかに鳴いています。 この週末は良い天気になってくれそうですね。明日は三輪さまも秋の大祭ですからね。皆さんが気…

大神神社写真館(9/20)

皆さん、こんばんは。 今日は、朝から一日中薄くもりやった北摂の三田です。 昼間はそうでもなかったですが、朝は本当に寒かったですよ。ちょっと、大阪では考えられない涼しさです。 秋が、日に日に深まっていくのが実感できますよ。この土曜日は、三輪さま…

大神神社写真館(9/19)

皆さん、こんばんは。 今日は、朝から気持ち良く晴れてくれた北摂の三田です。 朝一番には。少しだけですがつくつくぼうしが鳴いていましたよ。夜は秋の虫の音が賑やかですからね。 大自然に囲まれて暮らしていると、季節の移り変わりが実感できて幸せに感じ…

大神神社写真館(9/18)

皆さん、おはようございます。 今日は、朝から本格的な雨降りになっている北摂の三田です。 昨日は、さすがに涼しい三田の山里でも蒸し暑く感じましたけどね。 今朝は、少し寒いくらいの涼しい朝になっていますよ。皆さんも、油断して雨に濡れて風邪を引かな…

大神神社写真館(9/17)

皆さん、こんばんは。 今日は、久しぶりに北摂・三田の自宅で一日過ごしました。 朝一番から田んぼの畦の草を刈る草刈機の音が気持ち良く響いていましたよ。 三輪山の緑は、自然の姿ですけどね。山里の緑は、人手での手入れが行き届いていないと荒れてきます…

大神神社写真館(9/16)

皆さん、こんばんは。 今日もまた、北摂の三田から大阪まで出て先程帰ってきましたよ。 昨日は交通量も少な目に感じましたが、今日は中国道も大渋滞していました。渋滞とは反対方向に走ったので助かりました。 秋の行楽シーズンですからね。皆さん、良い休日…

大神神社写真館(9/15)

皆さん、こんばんは。 今日はまた、北摂の三田から大阪の八尾に来ています。 夕方になって、八尾にも雷雲が出て雷が鳴りはじめていますよ。 来週の土曜日は、三輪さまの講社崇敬会大祭の初日ですからね。来週の週末は、良い天気になってほしいですね。 では…

大神神社写真館(9/14)

皆さん、こんばんは。 今日は、大阪まで出掛けていて帰りが遅くなって日付が変わってしまいましたよ。 大阪では、昼前後に雷雨にあって頭からバケツの水をかぶったように濡れてしまいました。 この雨で、また一歩季節が進んだのかもしれませんね。 では、今…

大神神社写真館(9/13)

皆さん、こんばんは。 今日も、朝から気持ち良く晴れてくれた北摂の三田です。 来週の週末は、三輪さまの秋季講社崇敬会大祭ですからね。 三輪さまも多くの参拝者を迎えて賑やかになると思います。いい機会ですので、皆さんも一度三輪さまに足を運んでみてく…

大神神社写真館(9/12)

皆さん、こんばんは。 今日は、朝からシッカリ晴れてくれた北摂の三田です。 これからの時期は、秋の恵みがどんどん出てきますからね。 身体も楽になって動きやすい時期になりますね。秋をシッカリ楽しみたいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワ…

大神神社写真館(9/11)

皆さん、こんばんは。 今日は、雨もやんで爽やかな秋晴れになった北摂の三田です。 蝉も鳴いていますが、秋の虫の泣き声も賑やかですよ。 今日は、やっと新居に三輪さまの神棚をつける事ができました。明日からは、三輪さまにも三田の地でお世話になりたいと…

大神神社写真館(9/10)

皆さん、こんばんは。 今日は、朝から雨が降ったり止んだりしていた北摂の三田です。 雨に濡れた山の景色は格別ですよ。 我が家の横の畑にも、猪が来るそうですからね。山里暮らしでは、都会では体験できない色々な経験ができそうですよ。 では、今日も三輪…

大神神社写真館(9/9)

皆さん、こんばんは。 今日は、少し曇が出ていた北摂の三田です。 でも、雨は大丈夫でしたよ。我が家の前をツーリングのバイクが気持ち良さそうに走っていました。 なにせ、椎茸狩りがあるくらいの山里ですから、家の玄関を開けると大自然の光景が広がってい…

大神神社写真館(9/8)

皆さん、こんばんは。 今日は、少し弱い雨がパラついた北摂の三田です。 昨日は、おかげさまで無事に兵庫県三田市に引っ越しましたからね。 三田は、摂津国になるんですが少しだけ走ると丹波篠山ですからね。私の住んでいる場所は丹波という感じがしますよ。…

大神神社写真館(9/7)

皆さん、おはようございます。 今朝も、爽やかな朝になっている大阪です。 とうとう今朝は大阪最後の朝になってしまいました。あと1時間ほどで引っ越し開始ですからね。 昼過ぎには、兵庫県の三田に移動しています。明日からは、兵庫県から三輪さまの写真を…

大神神社写真館(9/6)

皆さん、おはようございます。 今朝は、爽やかな朝になっている大阪です。 私の大阪での生活も今日一日だけになってしまいましたよ。 明日の朝には兵庫県に引っ越しです。我が家の三輪さまの神棚も、明日の朝は引っ越し荷物の中に入ってしまってますからね。…

大神神社写真館(9/5)

皆さん、こんばんは。 今日も、穏やかに晴れた大阪ですが暑さも少し和らいできましたね。 昼間でも、スクーターで走っていると涼しく感じられます。 空も夏空から秋の空に移り変わってきますね。あっという間に秋本番になると思います。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(9/4)

皆さん、こんばんは。 今日も、朝から穏やかに晴れた大阪です。 夜になると少し涼しい感じがしますね。 さすがに、9月に入ると秋風が吹くのを感じるようになってきますね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇魂 守給へ …

大神神社写真館(9/3)

皆さん、こんにちは。 今日は、朝から穏やかに晴れている大阪です。 今日は、引っ越し前の大阪での最後の病院の診察に来ていますよ。 心臓が停まって一度死んだ時からお世話になっている病院ですからね。お世話になった主治医の先生の診察も今日が最後と思う…

大神神社写真館(9/2)

皆さん、こんばんは。 今日は、昼からは兵庫県にいましたが午前中は良いお天気だった大阪です。 でも、宝塚から三田に上がったあたりで強い通り雨に遇いましたよ。 今は西脇にいますが、夕方以降は天気も回復して落ち着いている北播磨の空です。 では、今日…

大神神社写真館(9/1)

皆さん、こんにちは。 今日は、晴れているけど場所によっては急に通り雨の降る大阪です。 先程は、虹もかかっていましたよ。 心なしか秋の気配のする雲の様子です。やはり、確実に秋がやってきているんですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝…