ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(7/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲が広がっていた丹波の山里ですが、夕方帰り道に降りだしましたよ。 強い雷雨になったので、雨具を着ても大変でした。でも、おかげで今は扇風機だけで寒いくらい涼しいですよ。 今日は三輪さまのおんぱらさんの花火大…

大神神社写真館(7/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から一雨ありそうな天気だった丹波の山里です。 でも、なんとか夕方まではもってくれましたけどね。夜になって夕立のような雨が降りだしました。 昨夜は、クワガタが遊びに来てくれたんですけどね。今夜は、雨降りなので…

大神神社写真館(7/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨が降ったり止んだりの丹波の山里です。 夜中に不注意から足を包丁で切ってしまって、血が止まらなくて困りました。なにせ、心臓に管が5本も入っていますからね。血も固まらないようにする薬を2種類飲んでるので、怪我…

大神神社写真館(7/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、比較的穏やかな日曜日になった丹波の山里です。 今は、夜空を見上げると雲が広がっています。明日は、雨が降りそうな雲行きですよ。 7月も、もう少しで終わりですからね。できるだけ穏やかな天気で8月を迎えたいですね。…

大神神社写真館(7/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝は気持ち良く晴れていた丹波の山里ですが、昼頃には雲が広がって今にも雨が降りそうな天気でしたよ。 でも、夕方には晴れ間が広がってくれました。 そして、爽やかな風が吹いて仕事の帰り道は本当に気持ち良かったですよ…

大神神社写真館(7/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は雲が少し広がっていて雨が降るかもしれない様子だった丹波の山里ですが、なんとか大丈夫でしたよ。 でも、今日も大変蒸し暑い一日でした。 仕事場の花壇の花も、たっぷり水を朝夕とやらないとスグに苦しそうにしおれてしまい…

大神神社写真館(7/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、良いお天気の一日だった丹波の山里です。 今日は仕事が忙しかったので、帰ってからゆっくりしていたらこんな時間になってしまいましたよ。 最近、夏バテ気味の人が多いので、皆さんも気を付けて休養をとってくださいね。 …

大神神社写真館(7/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には雨が少しパラパラ降っていた丹波の山里です。 でも、昼頃には気持ち良く晴れてくれましたよ。 夕方、帰宅する山越えの道を走ると、心地良い爽やかな風が出迎えてくれました。 では、今日も三輪さまの境内の緑の…

大神神社写真館(7/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夕方帰宅するまで雨は降らずにすんだ丹波の山里です。 でも、先程少しですがパラパラ降りましたけどね。今日は、湿気が多くて蒸し暑かったですよ。 帰り道、峠をいくつか越して山奥の我が家に近づいても、蒸し暑く感じたほ…

大神神社写真館(7/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が広がっていた丹波の山里ですが、夕方からは雷が鳴って夕立が降りましたよ。 夕立が降ると大変ですが、夏の風物詩でもありますからね。 夕立が上がった後の山々の風景は、心が洗われるような清々しいものがありま…

大神神社写真館(7/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れて暑くなった丹波の山里です。 朝、選挙に行ってから少し畑仕事をしたんですが、目眩がしてくるほど暑かったですよ。 でも、夕方になるにつれて雲が広がってきました。明日は、雨が降るのかもしれませんね。 で…

大神神社写真館(7/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、よく晴れた一日になった丹波の山里です。 今日は、本当に夏らしいうだるような暑さでしたよ。夕方、山里への帰り道に鳴いていたのは普通の蝉でした。 ヒグラシは、涼しい時にしか鳴きませんからね。今は、我が家の周りでは…

大神神社写真館(7/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日も良いお天気に恵まれた丹波の山里ですが、少し風は冷たい感じがしましたよ。 仕事の行き帰り、ウィンドブレーカーを着てないと寒かったですからね。 谷筋を走っていると、ヒグラシが鳴いていました。山里に住んでいるからこそ…

大神神社写真館(7/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、一日穏やかに晴れていた丹波の山里です。 暑い日が続いたので、暑さにも慣れてきましたよ。でも、暑さには油断できませんからね。 皆さんも、こまめに水分補給をして熱射病には気を付けてくださいね。水分が足らないと、血…

大神神社写真館(7/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲が少し多い時間帯もあったんですが、まずまず良いお天気になった丹波の山里です。 そして、朝晩にはこの山里ではヒンヤリするくらい涼しいですよ。 三田の市街地では昼間暑かったんですが、夕方の仕事の帰り道に自宅に…

大神神社写真館(7/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、比較的雲が多かった丹波の山里ですが、まずまず穏やかな一日になりましたよ。 朝夕の通勤の山道では、ジャンパーが欲しいくらい肌寒かったです。 空の雲を見てみると、様々な模様の雲があって見飽きませんでした。 では、…

大神神社写真館(7/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から雨模様の丹波の山里です。 朝から仕事に行ってたんですが、夕方の自宅は肌寒いですよ。 昨日は暑い西美濃にいたので、今日は余計に涼しく感じてしまいます。でも、真夏でも寒く感じるほどの爽やかな気候のとこにいれ…

大神神社写真館(7/14)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、岐阜県海津市にある千代保稲荷にご挨拶に行くために大垣に来ていますよ。 今朝の西美濃は、薄雲が広がっていますがまずまずの天気です。 今日は、養老の山々を見ながら“おちょぼさん”を楽しんできたいと思います。…

大神神社写真館(7/13)

皆さん、こんにちは。。。 今日は雨降りの予報の丹波の山里ですが、今は気持ち良く晴れています。 今日は、夕方から岐阜に向けて走りますよ。 心臓が停まる前からお世話になっている千代保稲荷さまに、ご挨拶に行ってきたいと思います。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(7/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、よく晴れて暑い一日になった丹波の山道です。 でも、こう快晴が続くと暑さにも慣れてきますね。 朝方が寒いくらいに涼しい山里の生活に助けられて、比較的楽に過ごせていますよ。冬場は大変ですが、夏の山の暮らしは快適で…

大神神社写真館(7/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、よく晴れて暑い一日になった丹波の山里です。 朝の山道では、木陰を走っているとヒンヤリした空気が気持ち良かったんですけどね。 夕方の帰り道では、谷筋の木陰の道を走っても暖かい熱気を帯びた空気に包まれていましたよ…

大神神社写真館(7/10)

皆さん、こんばんは。。。 毎日、合い言葉のように快晴の続く丹波の山里です。 畑の雑草の勢いも、この日差しを受けて手が着けられないくらいです。 皆さんも、熱射病には気を付けてくださいね。体調をくずさないようにしておかないと、暑さに負けてしまいま…

大神神社写真館(7/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、よく晴れて暑くなった丹波の山里です。 でも、朝一番に三田の市街地まで下る山道は、冷やっと心地良い空気に包まれていましたよ。 この爽やかな空気を浴びれるのが、山里暮らしの贅沢です。緑の匂いのする爽やかな空気を吸…

大神神社写真館(7/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、晴れて暑い一日になった丹波の山里です。 でも、山里の自宅では窓を開けて扇風機をかけていると気持ち良かったですよ。 街の生活とは違って、緑に囲まれているぶん照り返しや周りからの熱気がありませんからね。 寝ていて…

大神神社写真館(7/7)

皆さん、おはようございます。。。 今日は、朝一番からよいお天気になっている丹波の山里です。 昨夜は、急に強い雨が降りましたからね。大阪方面の空が光っていたので、雷雨になっていたんでしょうね。やはり、都市部は暑い分だけ強い上昇気流が起こるのか…

大神神社写真館(7/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から蒸し暑かった丹波の山里です。 いつもなら、朝一番にスクーターで走ると肌寒いんですけどね。 今日は、朝から半袖のシャツ1枚で走れそうでした。明日は、七夕ですからね。いよいよ、真夏がやってきますね。 では、…

大神神社写真館(7/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨も上がって昼からは蒸し暑くなった丹波の山里です。 7月も、明日で1週目が終わりますね。 これからは、本格的な夏になって暑くなりそうです。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇魂 …

大神神社写真館(7/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、時折強い雨の降る丹波の山里です。 でも、仕事の行き帰りは雨がやんでくれて助かりました。 これも、きっと天の助けですね。本当に、ありがたいことです。帰って、一番に地主神さまにご挨拶しましたよ。 勿論、その後で我…

大神神社写真館(7/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中から昼過ぎにかけて雨が降らずにすんだ丹波の山里です。 今日は昼過ぎに仕事を終われたので、雨が降る前に帰ってこられましたよ。 帰って少ししたら、強い雨が降りましたからね。本当に助かりました。スクーターで山…

大神神社写真館(7/2)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、朝は少し雲が広がっていた丹波の山里ですが、昼からは晴れ間が広がってきましたよ。 でも、スクーターで走っていると肌に当たる風は冷やっとして肌寒かったです。 キリッとした空気に、山の緑も気持ちよさそうでした。 で…