ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(1/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は少し荒れた天気になった丹波の山里です。 雲が広がったと思ったら粉雪が舞ったり突風が吹いたりと、昼からどうなるのかと思いました。 それでも、昼からは晴れ間が広がって穏やかな天気になってくれました。明日か…

大神神社写真館(1/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から本格的な雨降りになった丹波の山里です。 でも、昼ごろには雨は止んでくれましたよ。雲は残っていましたが、比較的暖かい一日になってくれました。 最近、野鳥の鳴き声が春の雰囲気になってきているので、まだまだ本…

大神神社写真館(1/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から冷え込んで寒い一日になった丹波の山里です。 夜中に舞った雪と寒さで凍った氷とで、朝起きると一面真っ白でしたよ。 一月ももう終わりですが、2月にかけてまた厳しい寒さがやってきそうです。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(1/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には昨日と違って気持ちよい青空が広がった丹波の山里です。 でも、結構寒い朝だったんですが、昼からは粉雪が舞い出しましたよ。 夕方にはうっすらと積もっている場所もあるので、このまま夜中も雪が舞えば明日の朝…

大神神社写真館(1/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から一日荒れた天気になった丹波の山里です。 朝一番にはザッと強く雨が降ったんですが、午前中には一旦止みました。でも、昼からまた思い出したように雨が降る時間帯がありましたよ。 先程も、突風が吹いて急に強く降り…

大神神社写真館(1/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には晴れ間もあって穏やかな天気だった丹波の山里です。 でも、天気予報通りに昼ごろには本格的に降りだしましたよ。 この時間になって静かになっているので、これから段々と天気は回復していくんだと思います。 で…

大神神社写真館(1/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気予報では良い天気になるようだった丹波の山里ですが、案外と雲が多い一日になりました。 暖かければ大阪市内の両親の所までスクーターで一走りしようと思ってたんですが、寒そうな感じがしたので止めておきました。 …

大神神社写真館(1/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から早春のように穏やかに晴れた丹波の山里です。 洗濯物を干しても、気持ちよく乾いてくれましたよ。 ただ、先ほど丹波の山里では地震がありました。震度は小さいですが、このごろ京都府南部を震源にした地震が多…

大神神社写真館(1/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨が降ったり止んだりと冬らしい時雨れた天気になった丹波の山里です。 今日は診察だったので朝一番から病院に行ってきたんですが、雨具を着てスクーターで行きましたよ。今日の雨は冷たい雨だったので、身体の心ま…

大神神社写真館(1/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨降りの一日になった丹波の山里です。 夜中にはザッと強く降っていたんですが、昼間は降ったり止んだりしながら夕方までぐずついた天気でしたよ。 今日は雨の中、前回の診察で見つかった異常がありそうな左腎臓の…

大神神社写真館(1/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には春のような温かい陽射しが射していた丹波の山里です。 そして、その陽気に誘われたようにメジロが賑やかに群れて飛び回っていましたよ。 こうやって、まだまだ寒さは続きますが一歩ずつ春に近付いていくんでし…

大神神社写真館(1/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲は多いながらもあまり冷え込まなかった丹波の山里です。 早いもので、1月ももう20日になってしまいましたね。 2月が目の前に迫ってきていますが、「2月は逃げる」というくらいアッという間に過ぎ去っていくので、…

大神神社写真館(1/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から心地よい陽射しが射していた丹波の山里です。 さすがに風は冬の冷たい風ですが、陽射しは春を予感させる柔らかな優しいものでした。 これから一番寒い2月がやってくるんですが、その先には必ず春がやってきますか…

大神神社写真館(1/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、少し荒れた昨日の天気と違って晴れ間の広がった丹波の山里です。 とはいっても、さすがに真冬ですから時折丹波篠山の方から低い雪雲のような雲が流れてきそうな雰囲気でしたよ。 でも、雪が降ることもなく無事穏やかな一…

大神神社写真館(1/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝の冷え込みは少しマシに感じた丹波の山里です。 とはいっても、昨日の三輪さまの帰り道に色々と立ち寄って帰ってきたので、いつものように寒さで目が覚めることもないくらい疲れて熟睡しましたからね。寒さを感じる余裕…

大神神社写真館(1/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が少し多いものの晴れ間もあった奈良の桜井です。 今日は三輪さまに参拝してきましたが、大勢の参拝者がみえられてましたよ。 三輪さまは、まだ正月の雰囲気があふれていました。 では、今日も三輪さまの境内の緑…

大神神社写真館(1/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から荒れた天気になった丹波の山里です。 冬の雨とは思えないくらいの強い雨が、昼頃まで降っていましたよ。 昼過ぎには落ち着いたんですが、昼から突風が吹いたかと思うとまた雨が降ってきました。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(1/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から寒いながらもある程度過ごしやすい一日になった丹波の山里です。 寒いのは寒いんですが、極寒というほどではなかったので室内にいればなんとかなりましたよ。 でも、先ほどの地震は寒さよりも心臓に悪かったです。…

大神神社写真館(1/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から昨日ほどには冷え込まずにすんだ丹波の山里です。 でも、スクーターで走り回ろうと思うほどではないですよ。 少し走ると、身体の芯まで寒さがしみわたってしまうほど寒いです。やっぱり、この時期は真冬ですからね。…

大神神社写真館(1/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 今朝は、ただ寒いだけではなくて粉雪の舞う朝になりましたよ。 朝一番には一面薄っすらと雪化粧だったんですが、夜中から降りだしたのではなかったみたいで薄く積もる程…

大神神社写真館(1/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲が広がる朝になりましたが冷え込んで寒かった丹波の山里です。 部屋に置いてある温度計を見ても、1度台でしたよ。 さすがに氷点下に近い温度になると、部屋に暖房を入れてしまいました。いつもはできるだけ我慢するん…

大神神社写真館(1/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番は雲が広がっていた丹波の山里です。 我が家のある山里は曇っていただけですが、北播磨の方では雨が降っていたみたいです。 でも、昼までには雲も少なくなって晴れ間も出て穏やかな一日になってくれましたよ。 では…

大神神社写真館(1/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、時折山にかかるような低い雲が広がりましたが、晴れ間もあった丹波の山里です。 昨日は粉雪が舞う寒い一日でしたが、今日はそこまで冷え込みませんでしたよ。 来週末には大神神社に参拝する予定なので、その頃には冷え込…

大神神社写真館(1/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から粉雪の舞う寒い一日になった丹波の山里です。 朝の雪はすぐに止みましたが、雲が広がって空気が冷たかったですよ。 昼からは、急に雪雲が広がったと思うと何度か吹雪きました。しっかり積もる日はそれほどでもない…

大神神社写真館(1/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気予報では曇りだったんですが朝から晴れ間が出てくれた丹波の山里です。 その代わり、冷たい空気が入ってきているのかして肌にしみるような寒さだったですよ。 それでも、今パソコンがある場所の温度が6.6度あるので…

大神神社写真館(1/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼過ぎまで雨が降っていた丹波の山里です。 部屋の温度計を見ると比較的暖かいんですが、肌で感じる温度はヒヤッとして寒く感じましたよ。 昼からは雨は止みましたが冷たい風が吹いて、夜になると赤い月が出ています。また…

大神神社写真館(1/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、穏やかに晴れて穏やかな一日になった丹波の山里です。 我が家の屋根に積もった雪も、ようやくほとんど溶けてくれましたよ。 明日は雨が降りそうなので、峠の頂上付近に残っている雪も完全に融けてくれると思います。 では…

大神神社写真館(1/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、穏やかに晴れた丹波の山里です。 今年初めての日曜日は、気持ち良い一日になりましたよ。 屋根に積もって凍りついていた雪が、一日中溶けてボタボタと音を立てています。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わり…

大神神社写真館(1/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日の雪が残っている上に夜中に降った雪で綺麗に化粧直しした丹波の山里です。 元日の夕方から雪景色なりましたが、正月三が日続けての雪景色になりましたよ。 今日は雪が舞うこともなく、穏やかに晴れた気持ち良い一日に…

大神神社写真館(1/2)

皆さん、こんばんは。。。 元旦の夕方から降りだした雪が、本格的に積もった丹波の山里です。 昨日は、我が家の付近のあちこちで雪で立ち往生する車が出るほどの積雪になりましたよ。 元旦から本格的に雪が積もるのは、久しぶりのことではないかと思います…