ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(11/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夕方までは気持ちよく晴れて暖かい日曜日になった丹波の山里です。 先ほどアップしましたが、今日は午前中に三田の三輪神社に参拝してきましたよ。 地元の崇敬の厚い神社ですが、何組も七五三のお参りに来られていました…

三輪神社の風景・・・(兵庫県三田市)三輪神社

皆さん、こんばんは。。。 いつもは奈良にある大神神社の風景を毎日お届けしているんですが、今夜は兵庫県三田市にある三輪神社の風景もお届けしたいと思います。 2枚目の写真の説明書にもありますように、ここ三田の地は古くには大神神社の荘園があった土…

大神神社写真館(11/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から穏やかに晴れて暖かい一日になった丹波の山里です。 この気候なら、三輪さまに参拝するのも気持ちよく参拝できると思いますよ。 明日で11月も終わりですが、もう少し近ければ三輪さまに参拝に出掛けるんですが。…

大神神社写真館(11/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から一日穏やかに晴れて暖かくなった丹波の山里です。 来週は寒くなりそうなので、いよいよ師走といった感じになりますね。 三輪さまも、12月になれば徐々に正月の気配を感じられるようになると思います。 では、今日…

大神神社写真館(11/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番は雲が広がりましたがスグに晴れ間が広がった丹波の山里です。 周りの山々の紅葉も、クライマックスといった感じでだんだんと枯葉色の部分が増えてきましたよ。 11月ももう終わりに近付いてきて、今年も最終盤に…

大神神社写真館(11/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から曇り空の一日になった丹波の山里です。 昼ごろ少し晴れ間も出ていたので、このまま晴れるのかと思ったんですが、夕方にはザッと雨に降られましたよ。 明日は良い天気になりそうなので、山の景色も綺麗に見えると思…

大神神社写真館(11/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に強く降っていた雨が、日中も弱まりながらも残った丹波の山里です。 雨にはなりましたが、暖かい雨だったので身体には楽でしたよ。 丹波は寒暖の差が激しく、夜中の冷え込みが厳しいので、朝から暖かいとほっとした…

大神神社写真館(11/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は昼間に北播磨から丹波の山里に戻ってきたんですが、スクーターで走っていても暖かでしたよ。 1時間ちょっと走って帰ってきたんですが、山の紅葉が鮮やかでした。 我が家のある丹波の山里も方がグッと寒いんですが、寒すぎ…

大神神社写真館(11/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日も北播磨にいてるんですが、朝から気持ち良く晴れた北播磨です。 播磨も西脇までくると山間地なんですが、丹波の山里から比べると標高が無いので暖かいですよ。 明日は丹波の山里の我が家に戻るので、また冷え込みが厳しいので…

大神神社写真館(11/22)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜から北播磨に来ているんですが、今日は暑いほどポカポカの一日になりましたよ。 笠形山をはじめ北播磨の山々は、紅葉がすごく綺麗です。 北播磨の山々の紅葉は、明日も人々の目を楽しまてくれると思います。 では、今日も三輪…

大神神社写真館(11/21)

皆さん、こんばんは。。 今日は、朝からシッカリとした陽射しのあった丹波の山里です。 そして、今日は風も無くて畑仕事をしていると汗をかくほどでしたよ。 さすがに日が暮れると寒いですが、過ごしやすい一日になりました。 では、今日も三輪さまの境内の…

大神神社写真館(11/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、久しぶりにあまり雲も広がらずに穏やかな晴れの一日になった丹波の山里です。 夜中の冷え込みも、毎日の事なので身体が慣れてきましたよ。 山の紅葉も一段と鮮やかになってきているので、今週末くらいが見ごろかもしれま…

大神神社写真館(11/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、雲は多かったですが晴れ間も出ていた丹波の山里です。 丹波の冬は時雨空が多いので、雲がスグに広がるのは冬の空のようですよ。 これからは、出掛ける時にも雨具の準備をしておかないと安心できない季節になりました。 で…

大神神社写真館(11/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れ間が多かった丹波の山里です。 でも、陽射しはあっても風が冷たいので、身体の芯から冷え切っていく感じでしたよ。 日が暮れると一段と冷え込むので、油断していると風邪をひいてしまいそうです。 では、今日も…

大神神社写真館(11/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が多かったですが雨は大丈夫だった丹波の山里です。 今日の三輪さまへの天皇陛下の御親拝も、無事に執り行われたようで安心しました。 御神職の方々も、お疲れさまでした。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワ…

大神神社写真館(11/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番は冷え込んで寒かったですが、昼間は寒さが緩んで過ごしやすかった丹波の山里です。 三輪さまも、今日は七五三の参拝の方の姿が多かったのではないかと思います。 明日は御親拝ということで、神職の方々も万端の準…

大神神社写真館(11/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、冷え込みましましたが朝から秋晴れの一日になった丹波の山里です。 山里から山を降りると猪名川に猪肉専門店があるんですが、今日が猪猟の解禁日だと書いてありましたよ。 我が家の周りにも猪が出ますが、もう猪肉が出回る…

大神神社写真館(11/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、風は冷たかったですが、よく晴れた一日になった丹波の山里です。 そして、昨夜は夜中に冷え込んで、寒さで目が覚めるぐらいでしたよ。 これからは、生活環境を真冬の態勢に切り替えていかないといけないようです。 では、…

大神神社写真館(11/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から気持ち良い秋晴れで青空が広がった丹波の山里です。 でも、今日の山里に吹く風は、冷たいひやりとした風でしたよ。 山の紅葉の具合といい、山の季節は晩秋から初冬へと徐々に移り変わっているようです。 では、今日…

大神神社写真館(11/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れ間は出るものの雲の多い一日になった丹波の山里です。 そして、暖かい一日にはなりましたが時折パラリと雨粒が落ちてきましたよ。 夕方には強い通り雨も降りましたが、この時間になって夜空に星も出てきました。…

大神神社写真館(11/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から気持ちよく晴れて、暖かい一日になった丹波の山里です。 スクーターで走っていても、山の紅葉がますます綺麗になってきましたよ。 朝晩が冷え込んで寒いのは辛いですが、昼間には素晴らしい景色に逢えるのが楽しみ…

大神神社写真館(11/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に時折降っていた雨も朝にはやんで、朝から晴れ間の広がった丹波の山里です。 そして、昼間はポカポカとした陽射しが射して暖かかったです。 ここのところ暖かい日が多いので、山里の暮らしも快適ですよ。 では、今日…

大神神社写真館(11/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨降りの日曜日になった丹波の山里です。 夜中は少し強く降りましたが、昼間はパラパラと降る程度でしたよ。 暖かい雨なので過ごしやすかったですが、この時間になってもまだパラパラと降っています。明日は晴れそう…

大神神社写真館(11/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から曇り空の一日になった丹波の山里です。 雨が降りそうな感じでしたが、なんとかこの時間まで降らずにすみましたよ。 今夜のお月さまは、雲の向こう側でぼんやりとですが明るく輝いておられます。ここ何日か、お月さま…

大神神社写真館(11/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から比較的晴れ間の多かった丹波の山里です。 そして、今日も朝一番から病院に行ってきたんですが、我が家のまわりの山々の紅葉は一段と進んできましたよ。 今夜は綺麗なお月さまが輝いていますが、冷え込んで寒い夜にな…

大神神社写真館(11/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨は降りませんでしたが雲が広がった一日になった丹波の山里です。 そして、暖かくもありませんが強い冷え込みもなく過ごしやすい一日になりました。 今夜は、雲の切れ間からお月さまが顔を出されていますよ。 では…

大神神社写真館(11/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲が広がっていたものの晴れ間も出ていた丹波の山里です。 そして、今日は心臓の診察日だったんですが、スクーターで走ってても寒さが身にしみましたよ。 最近寒さが身体に堪えてたんですが、心臓の状態を表す数値がだいぶ…

大神神社写真館(11/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から穏やかな秋晴れの一日になった丹波の山里です。 夜になって綺麗に満月が輝いていますが、冷え込んで寒くなってきましたよ。 明日は心臓の診察日なんですが、長時間の心肺停止からの多臓器不全にもかかわらず、もう少…

大神神社写真館(11/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から気持ち良い秋晴れで青空が広がった丹波の山里です。 そして、暖かい一日になったので快適に過ごせましたよ。 今日の三輪さまは、多くの参拝の方々が訪れておられたと思います。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパ…

大神神社写真館(11/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から三輪さまに参拝してきましたよ。 昨夜は雨が降っていたんですが、今朝は雨も上がって三輪山に朝霧がかかって幻想的な風景でした。 今日は祈祷していただいたんですが、朝一番の拝殿での祈祷でしたので三つ鳥居の…