ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(6/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日はうす雲が広がってはいましたが、涼しくて過ごしやすい一日になった丹波の山里です。 とうとう6月も今日で終わりになりましたね。 明日からは7月に入りますが、本格的な夏がやってくるのが楽しみです。7月末には、三輪さ…

大神神社写真館(6/29)

皆さん、こんばんは。。。 今朝には昨夜降った雨も止んで、曇り空ながら時折薄日も射していた丹波の山里です。 今日は縁あってある人形供養祭に参拝してきたんですが、供養が終わるまでは大丈夫だった空模様が、供養が終わったとたんに嵐のような豪雨になり…

大神神社写真館(6/28)

皆さん、こんにちは。。。 夜中には本降りの雨が降っていた丹波の山里ですが、夜明けには雨も止みましたよ。 もう7月も目前ですが、梅雨も後半に入っているんでしょうね。 この時期、食中毒など体調を崩す事が多いですから、皆さんも気をつけて過ごしてく…

大神神社写真館(6/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、曇り空で涼しい一日になった丹波の山里です。 雨が降りそうだったんですが、なんとか降らずに済みましたよ。 三輪さまも笹百合の季節は終わってしまったと思いますが、夏越の大祓の季節になりましたからね。時間があれば…

大神神社写真館(6/26)

皆さん、こんばんは。。。 それでは、昨日にアップする予定で編集してあった画像をお届けしますね。 昨日は北播磨にいたんですが、さすがにこの山里で比べたら暑かったです。 北播磨も山に囲まれて自然がいっぱいですが、この山里は山の上なので夜は特に涼…

大神神社写真館(6/25)

皆さん、こんばんは。。。 水曜日に急遽外出して、今日まで自宅に戻れなかったので写真をアップできませんでした。 いつもなら、緊急用にスマホに処理した画像を保存してあるのですが、今月は15日までの分しか保存してありませんでした。 なので、スマホ…

大神神社写真館(6/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲は出ていましたが陽射しもあって過ごしやすい一日になった丹波の山里です。 でも、夕方には雷が鳴り響いた時間帯もありましたよ。 雷雨になると思いましたが、雨は降らずに済みました。今は雲が少し広がっていますが、…

大神神社写真館(6/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からうす雲は出ていましたが良いお天気になった丹波の山里です。 でも、今日は風がヒヤッとして気持ちよかったですよ。 7時ころから急用で北播磨まで走ってきたんですが、往復100キロあるので寒いくらいでした。帰…

大神神社写真館(6/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から朝方にかけて本格的に雨の降った丹波の山里です。 そして、この時間になってようやく雲も切れてきましたよ。 我が家のミニ畑も、ピーマンとししとうに続いて、明日にはきゅうりも初収穫できそうです。 では、今日…

大神神社写真館(6/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は出掛けていて、遅くなって今帰ってきたところです。 夕方までは、曇っていて蒸し暑かったです。昨夜も、夜中はいつもに比べたら蒸し暑かったですよ。普段なら、夜中には厚い毛布がいりますからね。昨夜は、毛布はいらなかっ…

大神神社写真館(6/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、気持ちよく晴れた朝を迎えた丹波の山里です。 昼過ぎに一時強い風が吹いて雨が降るのかと思いましたが、スグに風も収まって暑い一日になりました。 今日は家の裏の藪で草むらが揺れるので見てみたら、メジロが飛び回って…

大神神社写真館(6/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れて少し暑い一日になった丹波の山里です。 今朝は、朝一番からサンコウチョウが大きな声で”ツキヒーホシホイホイホイ”と鳴いていましたよ。 山に暮らしていると、何気なく聞こえてくる野鳥の声だけでも、色々と楽しめ…

大神神社写真館(6/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気予報では雨だった丹波の山里ですが、昼から時折パラッと降っただけですみましたよ。 気温も高くなくて、過ごしやすい一日になりました。 6月も後半に入っていきますが、三輪さまの境内の笹百合が咲いているのもあと…

大神神社写真館(6/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、曇り空で蒸し暑い一日になった丹波の山里です。 雨が降りそうだったんですが、この時間までもってくれましたよ。 北播磨まで行っていて先ほど帰ってきたんですが、自宅の手前の谷間では多くの蛍が舞っていました。今日も…

大神神社写真館(6/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、晴れて暑い一日になった丹波の山里です。 昨夜、夜中に玄関を開けて外を見てみたら、蛍が一匹光ながら飛んでいましたよ。 去年は自宅では蛍を見なかったので、嬉しかったです。玄関を開けたら蛍が飛んでいるなんて、素敵…

大神神社写真館(6/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れて暑い日曜日になった丹波の山里です。 でも昨夜もそうでしたが、夜空には雲が広がっていますからね。 今夜も、満天の星空とはいかないようです。6月も半分過ぎたので、笹百合が見頃のうちに三輪さまに参拝してみて…

大神神社写真館(6/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲が広がって雨が降りそうな時間帯もあった丹波の山里ですが、結局雨は降らずに済みましたよ。 出掛けていて先ほど帰ってきたんですが、今日は蛍はあまり見かけませんでした。 ちょっと時間帯が遅かったのかもしれません…

大神神社写真館(6/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が出て肌寒い一日になった丹波の山里です。 長袖を着ていても、じっとしていると寒いくらいでした。 夕方ころから雲も少なくなってきたので、今夜は星空を楽しめるかもしれません。さきほど、向かいの山からフク…

大神神社写真館(6/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から小雨のふる時間の多かった丹波の山里です。 いつもは田んぼでアオサギが休んでるんですが、今日は真っ白なダイサギもやってきてましたよ。 夕方には、丹波篠山の方角から真っ黒な雲が迫ってきたと思ったら、強烈な…

大神神社写真館(6/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夕方までは曇り空だった丹波の山里です。 そして、蒸し暑かっただけに夕方からは雨が降り始めましたよ。 雨の中でも、ケリとアオサギは元気に活動していますが、ウグイスやホトトギスは静かになりました。 では、今日も三…

大神神社写真館(6/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、曇り空で蒸し暑い一日になった丹波の山里です。 でも、日が暮れて心地よい涼しさになっていますよ。 きっと、今夜はここから少し下った谷間で蛍が舞っていると思います。先ほど家の外に出てみると、フクロウとホトトギス…

大神神社写真館(6/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夕方までは雨も降らずにそこそこ太陽も出ていた丹波の山里です。 結構蒸し暑かったんですが、ツバメがあちこちでスイスイと飛びまわっていましたよ。 そして、夕立だったんでしょうか。5時前くらいから、強い雷雨が降り…

大神神社写真館(6/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、快晴ではないものの天気の崩れは無かった丹波の山里です。 この時間、夜空には綺麗に月が出ていますよ。 お月さまが輝くのを見るのは、久しぶりのような気がします。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わります…

大神神社写真館(6/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼過ぎまで雨が降ったり止んだりしていた丹波の山里です。 この山里には蛍が出るんですが、日が暮れて暗くなってから近くの道を走っていると、蛍が舞っていましたよ。 今夜は曇って暗い夜なので、遠くで舞う蛍の光もよく…

大神神社写真館(6/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、少しパラパラと雨が降るくらいで、ほんんど曇り空だった丹波の山里です。 田んぼの畦では、カルガモがゆっくり休んでいるとこに雉が歩いてきて、通れなくて困っていましたよ。 どうするのか見ていたら、畦を遠回りして迂…

大神神社写真館(6/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼過ぎまでは時折強い風が吹いて、雨の降った丹波の山里です。 でも、夕方までには雨も止んで、時折陽射しも出ていました。 日暮れ前には、元気に鳴きながらホトトギスが飛んでいましたよ では、今日も三輪さまの境内の緑…

大神神社写真館(6/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼前から雨が降り出した丹波の山里です。 昨夜は星が見れないかと思ったんですが、夜には晴れて星空が楽しめましたからね。 今夜はどうかなって少し期待していたんですが、風も出てきて本格的な雨になりそうですよ。 では…

大神神社写真館(6/3)

皆さん、こんばんは。。。 朝一番は晴れ間のあった丹波の山里ですが、昼前から雲が広がってきましたよ。 そして、先ほどからとうとう雨が降り始めました。 遠くの田んぼの畦では、じっと雨の中をカルガモが佇んでいました。この雨で、我が家の畑の野菜たち…

大神神社写真館(6/2)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は晴れていましたが、昼からは薄雲が広がっている丹波の山里です。 暑さも一段落したようで、夕方になって快適な涼しさになっていますよ。 もう梅雨がやってきそうですが、季節がまた進んだように感じますね。暑さが和らいだ…

大神神社写真館(6/1)

皆さん、こんばんは。。。 今日から6月ですが、今日も厳しい暑さになった丹波の山里です。 今日もこちらはPM2.5の警戒喚起情報が流れてきていましたからね。この暑さとPM2.5で、心臓に重い障害のある私は外に安心して出れませんよ。 この季節は、古来…