ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(5/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨は降らずに晴れたり曇ったりしていた丹波の山里です。 三田の市街地に近い田んぼは田植えも終わっていますが、宝塚の方の山間の田んぼは田植えの準備に忙しかったですよ。 田の世話も、パッと見ると楽そうですがなかな…

大神神社写真館(5/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、一日曇り空だった丹波の山里です。 三田の市街地に出ると少し暑かったですが、一歩山道に入ると肌寒いくらいです。 山の田んぼの田植えもドンドン進んで、我が家の周りの田んぼでは殆ど植え終わったようです。またこれで…

大神神社写真館(5/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、梅雨らしい天気だった丹波の山里です。 朝早くにザッと降りましたが、昼間はほぼ曇り空の一日でしたよ。 一歩ずつ夏に近づいているんでしょうね。少し動くと暑く感じるようになってきました。三輪さも、笹百合が綺麗な時期…

大神神社写真館(5/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から時折雨模様の丹波の山里です。 でも、ザッと降ることはなくてパラパラと降る程度なので助かりましたよ。 この雨で、我が家の畑の野菜もグングンと大きくなっていくと思います。本当に夕方見てみると、小松菜と青梗…

大神神社写真館(5/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から少しどんよりと曇った一日だった丹波の山里です。 もう梅雨なんですね。湿度の高いムシっとした一日でした。 でも、畑の野菜達には梅雨の雨は一番のご馳走に違いないですよ。雨降りにスクーターで走るのは不便です…

大神神社写真館(5/26)

皆さん、おはようございます。。。 今日も、夜明けからスッキリ気持ち良い朝を迎えた丹波の山里です。 5時ころから、田んぼで作業するトラクターの音が谷間に鳴り響いていますよ。 村の朝は早いので、私も今日は6時過ぎから3時間ほど畑の草引きを頑張りま…

大神神社写真館(5/25)

皆さん、おはようございます。。。 今朝も、爽やかで気持ちの良い朝を迎えている丹波の山里です。 季節が進んだんでしょうね。あれほど煩く鳴いていた鶯の声も静かになっています。 そのかわりに、違う小鳥たちの鳴き声が山里に響いていますよ。もちろん、蛙…

大神神社写真館(5/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、気持ち良い快晴になった丹波の山里です。 田植えの準備の進んだ田んぼを見ていると、街では見かけない野鳥を多く見ることができます。 日本にも、一歩市街地を外れてしまうと多くの自然が残っていて、多くの生き物たちの営…

大神神社写真館(5/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、良い天気で暑い一日になった丹波の山里です。 田んぼには水が入れられて、田植え前の準備をされている姿をアチコチで見ることができますよ。 大自然も、人の手で手入れしてこそ多くの恵みをもたらしてくれるものやと思いま…

大神神社写真館(5/22)

皆さん、おはようございます。。。 今日も、朝からよく晴れている丹波の山里です。 三田の市街地では昼間は暑いんですが、この山里では気持ち良く過ごせる気候です。 冬は寒さが厳しいですが、夏に向かうにつれて快適になってきますよ。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(5/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、晴れて暑くなった丹波の山里です。 でも、夕方になって山道を走ると寒いくらいの肌寒さでしたよ。 山の夕方は、空気がキリリとして緑もクッキリと見えます。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 …

大神神社写真館(5/20)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、まだ雲は多いですが昨日からの雨は止んだ丹波の山里です。 日が照っていないので、涼しくて爽やかですよ。 我が家の畑の小松菜も、昨日の雨で気持ち良さそうに活き活きとしていました。 では、今日も三輪さまの境…

大神神社写真館(5/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼前から雨が降り出した丹波の山里です。 もう夜になってしまいましたが、外では嬉しそうに蛙が大合唱していますよ。 生き物にとって、雨は生きていく上で大切なものですからね。天の恵みには、本当に感謝したいと思います…

大神神社写真館(5/18)

皆さん、おはようございます。。。 今朝も、気持ち良く晴れ上がっている丹波の山里です。 今日は、大阪の四条畷までスクーターで行きますよ。 いつものことですが、下界に降りると服装に困ります。こちらは涼しいので、こちらに合わせた服装で出発すると猪名…

大神神社写真館(5/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、昼間は良い天気でポカポカ暖かかった丹波の山里です。 でも、朝晩はまだまだ冷やっとして肌寒かったりします。 スクーターで走っていると、山の空気は清々しいですが、やはり自然の力の大きいことも感じてしまいます。 で…

大神神社写真館(5/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が多かった北播丹波地方です。 今日は午前中に北播磨の西脇から丹波の山里の我が家に戻ってきましたが、山道を走っていると肌寒かったですよ。 昨日までの暑いくらいの陽気が嘘のように、山里らしい涼しい一日にな…

大神神社写真館(5/15)

皆さん、こんにちは。。。 今日も、よく晴れて暑くなっている丹波の山里です Tシャツ1枚でちょうどいいくらいなので、動き回ると汗をかくくらいです。 自宅の周りの田畑でも、農作業をする人が忙しく動き回っています。雑草が伸びる勢いも増しているので…

大神神社写真館(5/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から良い天気になった丹波の山里です。 そして、気温も上がって暖かい一日になりましたよ。 暑すぎるのも大変ですが、明日も良い天気になってほしいですね。 では、遅くなりましたが今日も三輪さまの境内の緑のパワーが…

大神神社写真館(5/13)

皆さん、おはようございます。。。 今朝も、スッキリ晴れ上がって初夏のような爽やかさの北播磨の西脇です。 今年はいつまでも寒い日がありましたが、急に暑くなりそうですね。 きっと、あっという間に梅雨になるのかもしれませんね。 では、今日も三輪さま…

大神神社写真館(5/12)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、昨日と違ってスッキリ晴れ上がっている北播磨の西脇です。 昨日の三輪さまは雨で参拝する方も少なかったですが、参道の緑も雨に濡れて活き活きとしていました。 今日三輪さまに参拝されると、パワーアップした緑に…

大神神社写真館(5/11)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、まだ本格的に雨が降り続いている北播磨の西脇です。 今日は、三輪さまへ参拝しますからね。昼頃には雨も止んでほしいと思います。 前回の参拝の時は、直前に両手足に怪我をして大変でしたから、今回はジックリと参…

大神神社写真館(5/10)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、朝から天気が下り坂だった北播磨の西脇です。 そして、昼からは本格的に雨が降り始めましたよ。 この雨は、我が家の畑の野菜たちにも本当に恵みの雨になってくれると思います。花壇と違って、畑の水やりは大変ですからね。…

大神神社写真館(5/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からよく晴れて暖かかった丹波の山里です。 我が家の畑の菜っ葉たちも、芽吹いてきていますよ。 小松菜・青梗菜・水菜と、これからの成長が楽しみです。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸…

大神神社写真館(5/8)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、青空が広がっていますが風が吹いている北播磨の西脇です。 今日は朝冷え込むとの予報でしたが、スッキリ晴れているのであまり寒さを感じませんよ。 我が家の畑の野菜も芽吹き始めたので、冷え込みがキツくないよう…

大神神社写真館(5/7)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、スッキリと青空が広がっている丹波の山里です。 ゴールデンウィークも、穏やかな天気が続いて良かったですね。子供たちも、楽しい思い出が増えたことと思います。 今日は、皆さんも休み明けで体調を崩さないよう…

大神神社写真館(5/6)

皆さん、おはようございます。。。 今日は朝から晴れていますが、暑くなりそうな感じのする丹波の山里です。 昨日は空気がキリッとしていたんですが、今日はモワッとした暖かい空気に包まれています。 きっと、あっという間に初夏がやってくるんでしょうね。…

大神神社写真館(5/5)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、朝から気持ち良く晴れ上がってくれている北播磨の西脇です。 子供の日としては、最高の天気になりましたよ。 きっと、親子連れで大勢の方が楽しい思い出を作っておられると思います。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパ…

大神神社写真館(5/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼から少し雲が広がりましたが昼までは気持ち良く晴れた北播磨の西脇です。 今日は、各地のナンバーの車を見ましたよ。 さすがに、ゴールデンウイークなので遠出されている方も多いですね。 では、今日も三輪さまの境内の…

大神神社写真館(5/3)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、雲が多いながらも薄日が射している北播磨の西脇です。 ここ西脇から10分くらいの所に、闘竜灘という景勝地があるんですよ。加古川が、岩を削りながら流れくだる姿を見る事ができます。 今日は闘竜灘で鮎祭りがあるので、…

大神神社写真館(5/2)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、スッキリと晴れ上がって青空が広がっている丹波の山里です。 外では、田んぼの準備をするトラクターの音が賑やかに鳴り響いていますよ。 今日は少し肌寒いですが、動き回るにはちょうど良いかもしれませんね。 で…