ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(12/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から明るい陽射しが射しましたが、強く冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 今朝は昨日以上に冷え込んで、外に置いておいた温度計はマイナス6度をさしていましたよ。 今日は昼から通り雨も降ったんですが、今の時…

大神神社写真館(12/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が広がりましたが冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 ためしに家の外に温度計を置いてみると、マイナス4度をさしていましたよ。 早いもので明日は大晦日ですが、今日以上に冷え込むみたいなので明日も温…

大神神社写真館(12/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が広がってくれたんですが、強く冷え込んで辺り一面真っ白に霜が降りた丹波の山里です。 今日は朝一番から墓参りに大阪市内までスクーターで走ったんですが、さすがに年末らしい雰囲気がありましたよ。 どこのス…

大神神社写真館(12/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、冷え込みはしましたが昨日のような時雨空にはならなかった丹波の山里です。 結構晴れ間も出て、年内最後の病院行きも寒いことだけ除けば楽に走れましたよ。 明日は久しぶりに墓参りに行く予定なんですが、朝一番にスクータ…

大神神社写真館(12/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲の多い冬らしい時雨空になった丹波の山里です。 雲の切れ間から青空が見えてても、細かい雨粒が降ってきますからね。 例年なら小雪が舞ったり雹が降るような空模様なんですが、朝の冷え込みは厳しいものの昼間は例…

大神神社写真館(12/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番からスクーターで北播磨まで走ったんですが、青空が広がって寒い朝になった丹波の山里です。 今年も後わずかになってしまいましたが、この時期になるとスクーターで1時間も山道を走ると身体の芯まで冷えきってしま…

大神神社写真館(12/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が多くて丹波の冬らしい時雨空になった丹波の山里です。 夜中にも風が吹いているなあと思っていたら、雨が降る音がして何回も降ったり止んだりしていましたよ。 昼からは、時折雲が切れて陽が射してきたんですが、…

大神神社写真館(12/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番に川からモヤが立ちのぼっていましたが明るい陽射しが射していた丹波の山里です。 クリスマスイブの雰囲気が感じられないくらい、昼間は暖かくなってくれましたよ。 日が傾いてくると一気に冷え込んで寒くなりますが…

大神神社写真館(12/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、薄雲が広がって寒々しい祝日の朝になった丹波の山里です。 午前中に降りだすことはなかったですが、天気予報どうり昼からパラパラと雨が降り始めましたよ。 今は本格的な雨が降っていますが、天気予報では明日の朝には雨は…

大神神社写真館(12/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には雲が広がっていましたが午前中には青空が広がってきた丹波の山里です。 夜中には、一面真っ白に見えるほどの濃い霧が出ていましたよ。 我が家のある山里には蛍の飛ぶ川が流れているんですが、昨夜はぐっと冷え込…

大神神社写真館(12/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から強い雨がふって雨模様の朝になった丹波の山里です。 午前中は弱いながらも雨は降っていたんですが、昼を過ぎると雲は広がっていたものの雨は止んでくれましたよ。 今日は昼から病院だったので雨が止んでくれて助か…

大神神社写真館(12/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日とは違って冷え込んで寒い朝になりましたが、青空の広がる朝になった丹波の山里です。 今年もあと10日ちょっとになってしまいましたが、山里ではクリスマスや正月が来る雰囲気はなくただ穏やかな日曜日になりました…

大神神社写真館(12/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日と同じように朝から冷え込んで雲が広がった丹波の山里です。 今日は昼から北播磨の西脇市までスクーターで走ったんですが、昨日以上に冷え込んで痛いくらいの寒さでしたよ。 往復で100キロ以上あるんですが、日が暮…

大神神社写真館(12/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲の広がる寒い一日になった丹波の山里です。 昼からスクーターで走ったんですが、寒いというより顔に当たった風が痛く感じるくらいの寒さでしたよ。 ここにきて真冬らしい寒さになっている丹波の山里ですが、日曜日…

大神神社写真館(12/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が多くてスッキリしない天気になった丹波の山里です。 日本海側では雪になってるみたいですが、丹波の山里では冷え込みが強くてもなかなか雪は降りませんからね。 雪は積もりにくいので助かっているんですが、天気…

大神神社写真館(12/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜明け前後に通り雨があって雨降りの朝になった丹波の山里です。 でも、雨は長くは続かずに9時ころには止んでくれましたよ。 夕方までは雲が広がっていたものの雨は大丈夫だったんですが、日が暮れるころにとうとうパラパ…

大神神社写真館(12/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜明け前に通り雨が降る音がしていた丹波の山里です。 でも、午前中は夜中に雨が降ったのが嘘のように気持ち良い青空が広がりましたよ。 それでも、昼頃から少しずつ雲が広がってきて午後からは雨が降りだしました。でも、…

大神神社写真館(12/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が広がって穏やかな一日になった丹波の山里です。 今日は病院までスクーターで走ったんですが、少し寒い感じはしましたが身に染みるほどの寒さではなかったですよ。 12月も半分近く過ぎてしまいましたが、三輪…

大神神社写真館(12/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜が明けるのは遅いですが朝から青空が広がった丹波の山里です。 空気は冷たいのでそれなりに冷えましたが、身に染みるほどの冷え込みではなかったですよ。 とうとう再来週には新年になりますが、三輪さまでも新年を迎える…

大神神社写真館(12/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜の時雨空から回復して穏やかな朝になった丹波の山里です。 昨日の異常なくらいの暖かさに比べたら冷え込みましたが、それでも過ごしやすい気温になりましたよ。 今年も残り3週間ほどになりましたが、年末まで過ごしや…

大神神社写真館(12/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から強い雨が降り続いていた丹波の山里です。 北播丹波では、雨の影響で鉄道も遅れや運休が出るほどの雨量になりました。 そのかわり、大変暖かくなってくれたので、寒さに疲れていた我が身も少し楽になりましたよ。昼…

大神神社写真館(12/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日ほどではないですが少し冷え込んで雲が広がる朝になった丹波の山里です。 天気予報では雨だったので午前中から降るのかと思っていたんですが、昼過ぎて2時ころから本格的な雨が降り始めましたよ。 雨にはなりましたが…

大神神社写真館(12/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空もあって天気は悪くなかったんですが、夜中から冷え込んで寒い一日になった丹波の山里です。 あまりに寒くて、今日は身体が冷えきってしまったのか体調が悪かったですよ。 昨日はやけに日が暮れるのが早いと思っ…

大神神社写真館(12/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には少し雲が広がって冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 午前中には青空が広がってきましたが、風が冷たくてさすがに12月の寒さという感じでした。 今日は午後からスクーターで病院まで走ったんですが、夕…

大神神社写真館(12/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から気持ち良い陽射しが射し込んでいた丹波の山里です。 昼過ぎまでは風も吹かなくて、雲ひとつない青空が気持ち良かったですよ。 昼からは少し風が吹き始めたんですが、スクーターで走ると寒さが少し身に染みました。 …

大神神社写真館(12/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、風は強くなかったんですが朝から雲が広がっていた丹波の山里です。 陽射しが弱かったので暖かくはなかったんですが、冷たい風が吹いてなかったぶん体感的には寒さはマシでしたよ。 我が家の上をよく陸上自衛隊のヘリコプタ…

大神神社写真館(12/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、青空も出て比較的穏やかな一日になりましたが、冷え込んで寒かった丹波の山里です。 夜になって星空が広がっていますが、一段と冷え込んできそうですよ。 丹波の山里は底冷えするので、年末に向けて油断して風邪をひかない…

大神神社写真館(12/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日とは違って朝一番から明るい陽射しが射し込んでいた丹波の山里です。 それでも、空気は冷たくて寒さを強く感じる一日になりました。 昼間からは少し雲も広がりだして、日が暮れてからはますます冷え込んできたように感…

大神神社写真館(12/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から降りだした雨が夜明け前には強く降っていた丹波の山里です。 今日は朝一番に心臓の検査に病院まで走ったんですが、霧雨のような雨が降っていたものの雨具は着ずに走れましたよ。 帰り道には雨は止んでいたんですが…

大神神社写真館(12/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、少し冷え込みましたが、まずまず穏やかな朝になった丹波の山里です。 今日は病院に行く日だったんですが、雨が降りそうな気配も無く、暖かかったのでスクーターで走ってても楽でしたよ。 今夜はこれから雨になりそうなんで…