ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日で10月も終わりですが、今日は朝から三輪さまに参拝してまいりました。 朝一番には奈良も冷え込んで寒かったんですが、昼からは良い天気だったこともあって寒さも緩みましたよ。 今日の三輪さまは結婚式が多かったようで、花…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気は悪くはなかったんですが、雲が少し多くて昨日よりも寒く感じられた丹波の山里です。 明日は三輪さまに参拝する予定なんですが、奈良の桜井も少し肌寒いかもしれません。 雨は大丈夫そうなので安心なんですが、少しで…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、少し寒く感じましたが、まずまず穏やかな朝になった丹波の山里です。 昼間も青空が広がっていたんですが、今日は雲がいくぶん多く感じましたよ。 今週は、土曜日に三輪さまに参拝する予定なので、天気が悪くならないように…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には雲一つない青空が広がりましたが、夜中には一時的に強い雨が降った丹波の山里です。 しかし、夜中から暖かかったので大変過ごしやすい朝になってくれました。 でも、家を一歩出て山を見てみると、数日前の厳しい冷え…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、寝た時は非常に寒かったんですが、夜中にだんだん冷え込みが弱まってきた丹波の山里です。 朝一番には雲一つない青空が広がったんですが、昨日ほどの冷え込みはなくて助かりました。 午前中には雲が広がましたが、夕方まで…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日とは違って冷たい風は吹かない穏やかな一日になった丹波の山里です。 でも、朝の冷え込みは厳しくて室内でも11度まで下がりましたよ。 昼間は家の外に出ても寒さは感じなかったんですが、室内は冬のような寒さでした…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から冷たい強い風が吹く寒い一日になった丹波の山里です。 夜中には、雨も降って朝まで風が吹く荒れた天気になりましたよ。 午前中には雲が広がっていたんですが、午後からは青空も出てきてくれました。夜になって一段と…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝は普通に冷え込んだんですが、昼間はポカポカと暖かい土曜日になった丹波の山里です。 雲が広がりそうな雰囲気もあったんですが、なんとか天気はもってくれましたよ。 今日は猪名川から川西方面に下ったんですが、秋祭り…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日と違って強い風も吹かずに穏やかで暖かい一日になった丹波の山里です。 この週末は、三輪さまも秋祭りですからね。 大勢の方が、祭りを楽しみにされていると思います。この週末は、秋晴れの祭日和になってほしいと思い…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜明け前に強い風が吹いて一時的に嵐のような天気になった丹波の山里です。 朝一番には、風も収まって陽も射してきたんですが、午前中には薄雲が広がって曇りがちな一日になりました。 今日は久しぶりに親しい霊媒さんが電…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、気持ち良い陽射しが射し込んで穏やかな朝になった丹波の山里です。 昼間も、風はあまり吹かずにポカポカと暖かい一日になりました。 我が家のある山里のコスモス畑には、大勢の人が車でコスモス見物に来られていましたよ。…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から青空が広がりましたが、午後からは少し雲が広がった丹波の山里です。 それでも、朝の冷え込みが少しゆるんでいるので大変過ごしやすかったですよ。 我が家のある山里のコスモス畑では、満開のコスモスが綺麗に咲いてい…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から雲一つない秋晴れの一日になった丹波の山里です。 我が家は早くに山影に入ってしまうので寒いですが、陽が当たる場所ではポカポカと暖かでしたよ。 洗濯物も乾きやすいので、衣類の整理のための洗濯も順調に進みます…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が広がって絶好の行楽日和になった丹波の山里です。 今日は用事があって北播磨まで行ったんですが、山里を下ると半袖のシャツ一枚でも大丈夫なくらい暑かったですよ。 日が暮れてから山里に帰ってきたんですが、…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、室内にいると肌寒く感じたんですが、一歩家をでるとポカポカと気持ち良い暖かさを感じた丹波の山里です。 午前中には、雲一つ無い青空が広がってくれました。 昼からは少し雲が広がりましたが、それでも穏やかな秋晴れの一…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、薄暗くて寒い冬の朝のような朝になった丹波の山里です。 でも、午前中には陽も射してきて冷え込みは少しマシになりましたよ。 山はまだ遠目で見ると緑色をしていますが、スクーターで走ると所々で枯れ葉が落ち始めています…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝一番には眩い陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 でも、今日は午前中には薄雲が広がり寒々しい晩秋のような一日になりましたよ。 このままどんどんと寒くなるわけではないでしょうが、今日は暖房がほしくなるよう…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には明るい陽射しが射し込んで、気持ち良い朝になった丹波の山里です。 時折雲が流れてきましたが、ほとんどの時間では秋晴れの青空が広がりましたよ。 この週末には、三輪さまでも信貴山でも心地よい時間を過ごせる…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から気持ち良く晴れてくれた丹波の山里です。 我が家のある山里では、秋祭りも終わって落ち着いた空気が流れていますよ。 これから寒さが本格的になっていきますが、今しばらくは過ごしやすい気候が続いてくれると思いま…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、丹波の山里は朝一番から秋晴れの青空が広がりました。 さすがに山里なので室内では相当冷え込みましたが、外に出るとポカポカとした陽気を感じましたよ。 長らく放置状態だった畑も手入れを開始したので、気候の良いうちに…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄雲が広がりましたが、昨日ほど重苦しい雲ではなかった丹波の山里です。 我が家のある山里では、朝から秋祭りのダンジリをひく姿が見られましたよ。 昨日は厚い雲が広がって寒かったですが、今日は秋晴れとはいかな…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が広がる週末になった丹波の山里です。 雨は降りませんでしたが、山には低い雲がかかったような暗い空でしたよ。 今日は、明日の秋祭りの本宮に向けて各所で祭り準備が進んでいました。 では、今日も皆様に諸仏・…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には少し雲が出ていましたが、昼からは穏やかな秋晴れになった丹波の山里です。 今日はスクーターで走っていても、涼しくは感じましたが寒くはなかったですよ。 各地でも秋祭りの時期になりましたが、我が家のある山里で…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中に少し風が吹きましたが、昨日よりも穏やかな秋晴れの一日になった丹波の山里です。 秋も深まってきて野鳥の鳴き声も少なくなっていますが、モズは元気良く大きな声で鳴いています。 今日も畑仕事をしましたが、畝に…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には気持ち良い陽射しが射していた丹波の山里です。 午前中には、青空が広がっていたものの時折強い風が吹いて木の枝がガサガサと揺れましたよ。 昼からは、風も収まって穏やかな秋晴れの午後になりました。畑の手入…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、薄雲が少し広がって秋らしい肌寒い一日になった丹波の山里です。 我が家の前に広がる一面の田んぼも、稲刈りが終わってすっかり秋景色ですよ。 その中でも、酒米の山田錦の田んぼだけが、収穫の時期が遅いのでまだ青々とし…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、薄雲が広がって初冬を感じさせる寒さになった丹波の山里です。 今年は入院を控えて畑ができなかったんですが、寒い中雑草の伸びた畑を片付けていたらミニトマトがなっているのを見つけましたよ。 去年植えていたミニトマト…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝は冷え込みましたが、気持ち良い青空が広がった丹波の山里です。 今日は秋晴れの一日になりましたが、昼間も強い風が吹いていましたよ。 日が暮れてからも時折嵐のような風が吹いていますが、昼間は風のおかげで洗濯物が早…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、冷え込みはしましたが、朝から気持ち良く青空が広がった丹波の山里です。 10月に入って、朝晩の冷え込みは一段と厳しくなってきましたよ。 まだストーブを準備するには少し早いですが、油断してると風邪をひくので徐々に…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/2)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は、夜中に大荒れになって暴風警報まで出た丹波の山里です。 でも、朝には雨も止んで気持ち良い青空が広がってくれました。 自宅前に広がる田んぼでは、今日は朝から大型機械を入れて数人がかりで稲刈りをする光景を見れました…