ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には重くるしい雲が広がっていたんですが、朝7時頃から本格的な雨が降りだした丹波の山里です。 雨は通り雨のような感じだったので、午前中の早い時間には止んでしまいましたよ。 でも、雨が止んだあとは冷たい風が…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、快晴とは違いますが穏やかに晴れた一日になった丹波の山里です。 ポカポカと暖かいわけでもなく、かと言って冷たい風が吹くわけでもなく、本当に穏やかな日曜日になりました。 いつもなら、空気は冬の冷たい空気で陽射しは…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が広がって雨が降りそうな空模様だった丹波の山里です。 昼からスクーターで出掛けたんですが、いつ雨が降りだしてもいいように雨用の靴を履いていったんですけどね。 結局、夜になっても雨は降らずじまいに終わり…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、夜中から冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 今日も朝一番には青空が広がって明るい陽射しも射したんですが、昼からは薄雲が広がって冷たい風が吹きましたよ。 陽射しは春の陽射しなんですが、空気が冬の冷たい空気…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から冷え込んで、朝にはトイレに置いてある温度計が0度を指していた丹波の山里です。 それでも、午前中は青空が広がって明るい春の陽射しで寒さは和らいでくれましたよ。 午後からは冷たい風が吹き出して、昨日と同様に…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から明るい陽射しも射したんですが、雪雲が流れてきては粉雪が舞った丹波の山里です。 陽射しの強さは少しずつ強くなってきているので、今日の陽射しは春の陽射しに感じましたよ。 なので、室内にいると真冬の寒さではな…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気が崩れることはなく朝一番には明るい陽射しも射し込んでいた丹波の山里です。 寒さも一段落して、ポカポカとした春らしい気候ではないですが、真冬の厳しい寒さでもなく季節の変わり目らしい一日になりましたよ。 今日…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨が降ることはなかったですが昼から徐々に雲が厚くなってきた丹波の山里です。 昨日は、一歩家から外に出ると風が冷たく感じたんですが、今日はそれほど冷たく感じませんでしたよ。 夜になって夜空を見上げると、月がぼん…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲は少し広がっていましたが、まずまず穏やかな日曜日になった丹波の山里です。 ただし、室内にいるとあまり寒さは感じませんでしたが、外に出ると風が冷たかったですよ。 それでも、外を歩いていると寒いなかでも春…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から暖かでしたが雨降りの一日になった丹波の山里です。 午後からは強く降ったりしたんですが、夕方までには小降りになってくれましたよ。 日が暮れてスグには、我が家のすぐ横でフクロウが鳴いていました。日が暮れてス…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝の冷え込みも弱まって日中も暖かな一日になった丹波の山里です。 今日は大阪の堺までスクーターで片道3時間近く走ったんですが、暖かさに助けられて身体の疲れがだいぶんマシでしたよ。 ウロウロすると帰るのが遅くなる…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日とは違って青空の広がる気持ち良い一日になった丹波の山里です。 でも、朝一番の冷え込みは厳しくてトイレに置いてある温度計は氷点下近くを指していましたよ。 今日は病院だったので昼からスクーターで走ったんですが…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は昨日と同様に、朝一番には夜中に舞った雪が所々うっすらと積っていた丹波の山里です。 そして、朝から重くるしい黒い雲が流れてきては、雨が降ったり雹や霰や霙が降ったりと大変荒れた冬らしい天気になりましたよ。 3時ころ…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には夜中に粉雪が舞ったのか、所々に薄く雪が積っていた丹波の山里です。 朝から気持ち良い青空が広がってくれたので雪はスグに溶けてしまいましたが、空気は冬の冷たい空気でしたよ。 午後からは時折小雨を降らすよ…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/15)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、昨日の暖かい空気が残っているのか大変暖かい朝になった丹波の山里です。 温度計の針を見ると、今朝も10度以上を指していましてよ。 でも、今日は昨日と違って昼前から徐々に気温が下がっていつもの寒さに戻りました。昼…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中には強い雨が降る音が響いていたんですが、午前中には雨は止んでしまった丹波の山里です。 そして、びっくりするほどの暖かさで朝一番でも温度計は12度を指していましたよ。 普段なら、昼間の一番暖かい時間帯でもこ…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中の冷え込みも弱まって朝一番から過ごしやすかった丹波の山里です。 いつもなら水道の蛇口をひねると氷水のような冷たい水が出てくるんですが、今朝は温いとまではいきませんが耐えられるくらいの冷たさの水が出てきま…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番はそうでもなかったんですが、午前中から少しずつ雲が広がっていった丹波の山里です。 朝は普通の冬の寒さだったんですが、昼からは大変暖かくなりましたよ。 春を感じさせる空気の暖かさですが、まだまだ寒暖の繰り…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、ポカポカした暖かさはなかったですが、気持ち良い青空が広がる一日になった丹波の山里です。 今年はまだ三輪さまには参拝できていないんですが、今日は絶好の参拝日和だったと思いますよ。 こんな日に参拝できたら良かった…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に粉雪が舞ったようで、朝一番には薄く雪化粧をしていた丹波の山里です。 日が昇ると一瞬で溶けてしまいましたが、青空が広がる一日になりましたが風は冷たかったですよ。 それでも、スクーターで走っていると、見かける…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から通り雨が降って午前中9時過ぎまで時折強い雨が降った丹波の山里です。 雨が止んでからも、黒い雲が時折流れてきては強い風が吹きましたよ。 昼からは風もおさまって、穏やかな天気になってくれました。自宅前の電…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、冷え込みはしましたが朝から明るい陽射しが射し込んでいた丹波の山里です。 小鳥の鳴き声も少し春らしくなってきましたし、昨夜は今年初めてフクロウの鳴き声が聞こえてきましたよ。 今週後半は天気が悪そうですが、気温が…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に雨の降る音がしてたんですが、朝起きると一面雪景色になっていた丹波の山里です。 普通なら薄っすらと積もっても日が昇るとスグに溶けてしまうんですが、今日は少しシッカリと積もったので日陰では夕方まで積もって…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に通り雨があって雲の多い寒々しい朝になった丹波の山里です。 体調が良ければ本当なら三輪さまに参拝しようかと思っていたんですが、木曜日にスクーターで大阪の四條畷まで走った疲れが取れないので中止にしましたよ…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、冷え込みはしたんですが昨日と違って朝一番に氷の世界にはならずに済んだ丹波の山里です。 トイレに置いてある温度計を見ると1度を指していたんですが、昨日と1度しか違わないのに(昨日は0度でした)今朝は穏やかな朝に…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日以上に冷え込んで朝一番には辺り一面氷の世界になった丹波の山里です。 今日は用事があって大阪の四條畷までスクーターで走ったんですが、自宅を出てしばらくの間は顔が痛いほどの風の冷たさでしたよ。 山を下るにつれ…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、青空も見えていましたが冬らしく冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 夜中には強い冷え込みは感じなかったんですが、夜明け近くになって急にジンジンと痛いような冷気を感じましたよ。 この時期、厳寒と早春の間を行…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、少し冷え込んで寒かったですが昨日と違って朝から青空が広がった丹波の山里です。 昼間も風は冷たかったですが、野鳥の鳴き声や小さな虫が動きを見ていると早春の気配を感じますよ。 昨日から廣瀬大社の境内の風景をお届け…

官弊大社・廣瀬大社写真館(2/1)

皆さん、こんばんは。。。 今日からは、三輪さまの境内の風景にかわって、奈良県北葛城郡河合町にある廣瀬大社の境内の風景を2月・3月とお届けしていきたいと思います。 廣瀬大社は三輪さまほどには有名ではないですが、大神神社や龍田大社と同じく名神大…