ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(10/31)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、少し雲は多いですが晴れ間の出ている丹波の山里です。 昨日は風邪ひきで喉が痛くて大変でしたが、今日は喉の痛みも収まりましたよ。 今週の土曜日は、三輪さまの案内を頼まれているので風邪をひいてる場合じゃないですか…

大神神社写真館(10/30)

皆さん、こんにちは。。。 今日も朝から雲が広がっていた丹波の山里ですが、この時間になって雲が厚くなってきています。 霧雨もふっているんですが、寒さ自体は厳ししくないので過ごしやすいですよ。 ただし、日曜日ぐらいから少しおかしかった体調が本格…

大神神社写真館(10/29)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、明け方まで時折雨がザッと降っていた丹波の山里です。 朝一番には、晴れ間も出ていたんですけどね。 雲が多そうで、時折霧雨のようなのが降ってきます。 スッキリとはいきませんが、徐々に晴れ上がってくれるのを…

大神神社写真館(10/28)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、雨の朝を迎えている丹波の山里です。 昨夜から雨が降りだしましたからね。 雨のおかげで、暖かい朝になっていて過ごしやすいですよ。 都会以上に、気温の変化を敏感に感じる山里の生活です。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(10/27)

皆さん、おはようございます。。。 今朝の丹波の山里は、青空が広がって暖かい朝になっていますよ。 農作業をする機械の音が、朝早くから鳴り響いています。 都会と違って、山里の暮らしは大自然相手にしないといけないことが多いですからね。 きちんと手入…

大神神社写真館(10/26)

皆さん、おはようございます。。。 今日も晴れて気持ち良い朝を迎えている丹波の山里です。 日陰や室内は寒いですが、陽の当たってるところではポカポカ気持ち良いですよ。 もう来週は、11月になりますからね。 冬の足音が近づいてくると思います。 そし…

大神神社写真館(10/25)

皆さん、おはようございます。。。 朝晩の冷え込みの厳しい丹波の山里ですが、この時間になって外はポカポカ温かいですよ。 夜中は、室内でも10度くらいに冷え込みますからね。 ちょっと雲は出ていますが、穏やかな一日になってくれると思います。 今朝も…

大神神社写真館(10/24)

皆さん、おはようございます。。。 今朝もスッキリ晴れて気持ち良い丹波の山里です。 夜中は寒いように感じましたが、この時間になると日射しが心地よく射しています。 今日は、暖かな穏やかな一日になってくれると思います。 今朝お届けする風景は、狭井神…

大神神社写真館(10/23)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜から降り始めた雨が、昼過ぎまで降っていた丹波の山里です。 昼からは止みましたが、少し冷え込んできているようです。 昨夜は、雨のせいもあって暖かい夜でしたからね。今夜は、冷え込みを覚悟したいと思います。昨日に灯油…

大神神社写真館(10/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、良いお天気になってくれた北摂の三田です。 三田は北摂なんですが、私の住んでる場所は三田でも篠山の気候に近い寒い高地ですからね。 三田の丹波の山里と言ったほうが、似合っているように思います。 今朝は、霜が降りて…

大神神社写真館(10/21)

みなさん、こんばんは。。。 今日も、ポカポカと暖かかった北摂の三田です。 昨日は、下手すると最後の三輪さま参拝になるかもしれないので、朝5時過ぎに家を出て三輪さまに走りましたよ。 途中、長年世話になった八尾にある河内国の二ノ宮の恩智神社に参…

大神神社写真館(10/20)

皆さん、おはようございます。 まだ夜中なのでわかりませんが、北摂の三田はきっと晴天の気持ち良い一日になってくれると思います。 空を見上げると、満天の星空が広がっていますからね。 皆さんにとって、幸多い一日になってほしいと思います。 では、今日…

大神神社写真館(10/19)

皆さん、こんばんは。 昨日は、朝から晴れ間の出た北摂の三田です。 皆さん、記事のアップが日付を越えてしまってごめんなさいね。どうしても、覚悟を決めないといけない事態に直面して、さすがの私も心が折れかけてしまって記事をアップする気力が無くなり…

大神神社写真館(10/18)

皆さん、こんばんは。 今日は、朝から曇り空やった北摂の三田です。 夕方から強い風が吹いて嵐のようですよ。 丹波の山里は、今夜は寒い夜になるのかもしれませんね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇魂 守給へ 幸給へ …

大神神社写真館(10/17)

皆さん、こんにちは。 今日は、朝一番は晴れ間が出ていた北摂の三田ですが、すぐに雨が降りだしましたよ。 今は、久しぶりに本格的に雨が降っています。 丹波の山里は、雨がやんだらまた季節が一歩進むんでしょうね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワ…

大神神社写真館(10/16)

皆さん、おはようございます。 今朝も、スッキリと晴れて爽やかな朝を迎えている北摂の三田です。 最近は、鳥たちの鳴き声が賑やかになってきていますよ。 丹波の山里は、季節の進むのが早いですからね。冬鳥が早くも集まりつつあるようです。 では、今日も…

大神神社写真館(10/15)

皆さん、こんばんは。 今日は、久しぶりにスッキリと晴れた北摂の三田です。 最近は、晴れた日でも雲が多くて時折ぱらつく天気が続いていましたからね。 今日は、山を降りて大阪市内まで行きましたが暑いくらいでしたよ。毎日、冷え込みのきつい丹波の山里に…

大神神社写真館(10/14)

皆さん、こんにちは。 今日は、雲は広がっていますが穏やかな一日になっている北摂の三田です。 今日は、朝から丹波名産の黒豆の枝豆をいっぱいもらいましたよ。 枝つきなので掃除は大変ですが、秋の味覚を楽しみたいと思います。 では、今日も三輪さまの境…

大神神社写真館(10/13)

皆さん、こんばんは。 今日は、ポカポカと暖かかった北摂の三田です。 我が家の近くの休耕田では、綺麗に秋桜が咲いていますよ。 丹波名産の黒豆の枝豆も、道端で盛んに売りに出ています。今日も、大勢の方が車を停めて買っておられましたよ。 では、今日も…

大神神社写真館(10/12)

皆さん、こんにちは。 今日は、朝からスッキリ晴れて爽やかな秋風の吹く北摂の三田です。 山々の木々も、少しずつ赤く色付いてきていますよ。 来月くらいには、三輪さまの境内でも紅葉が楽しめると思います。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わ…

大神神社写真館(10/11)

皆さん、こんばんは。 今日は、朝から雲の多かった北摂の三田です。 朝方に雨が降ったからでしょうね。今朝は、暖かで過ごしやすい朝やったですよ。 そして、昼からも暖かかったので助かりました。これから寒さが増していきますからね。暖かいのは、本当にあ…

大神神社写真館(10/10)

皆さん、おはようございます。 今朝も、スッキリ晴れて気持ち良い朝になっている北摂の三田です。 涼しい気候に晴れて気持ち良い陽射しは、本当に心地よいですね。 皆さんも、秋の一日を気持ち良く過ごしてくださいね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパ…

大神神社写真館(10/9)

皆さん、こんばんは。 今日も、朝からスッキリ晴れて気持ち良い一日になった北摂の三田です。 こちらは山里なので、晴れてても急に雨がぱらつく事もありますからね。 今日は、シッカリ夜まで大丈夫でしたよ。山の天気は変わりやすいので、なかなか大変なんで…

大神神社写真館(10/8)

皆さん、こんばんは。 今日は、朝から秋晴れだった北摂の三田です。 朝は寒いかなあと思ったんですが、昼からは動いたら暑かったですよ。 皆さんも、素敵な秋の一日になりましたか。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇魂 …

大神神社写真館(10/7)

皆さん、こんばんは。 今日は、朝から秋祭りの太鼓の音が鳴り響いていた北摂の三田の山里です。 今日は、時折山の天気らしく雨がぱらつきましたよ。 これからは、日に日に寒さが増していって晩秋に突入していくんでしょうね。 では、今日も三輪さまの境内の…

大神神社写真館(10/6)

皆さん、こんばんは。 今日は、朝から雲が広がっていた北摂の三田です。 今日は、久しぶりに三輪さまに参拝してきましたよ。 帰り道で雨に降られましたが、三輪さまでは雨に降られずに助かりました。これも、三輪さまの助けやと思います。今日は、気持ち良い…

大神神社写真館(10/5)

皆さん、こんばんは。 今日は、朝から気持ち良く晴れてくれた北摂の三田です。 この週末も天気は良さそうですね。 三輪さまも、きっと参拝日和やと思います。秋晴れの下、三輪さまに参拝してパワーをもらいたいものですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑…

大神神社写真館(10/4)

皆さん、こんばんは。 今日は、午前中は小雨の降った北摂の三田です。 昼からは時折雲が広がりましたが、雨はやんでくれましたよ。 明日は、快晴になってくれると思います。この週末も好天になってくれると嬉しいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑の…

大神神社写真館(10/3)

皆さん、こんばんは。 今日も、気持ち良い秋晴れでポカポカ暖かかった北摂の三田です。 今日は三木の方まで行きましたが、三木では少し暑いくらいでしたよ。 やはり、三田の山奥の丹波高原の山間地に住んでいると、涼しい気候に慣れてしまいますからね。平地…

大神神社写真館(10/2)

皆さん、こんばんは。 今日は、気持ち良い秋晴れの一日になった北摂の三田です。 昼間は、少し動くとポカポカと暖かいくらいでしたよ。 暑すぎず寒すぎず、過ごしやすい気候はありがたく感じますね。この季節の変化を敏感に感じられるのは、大自然に囲まれて…