ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(5/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、少し薄雲が広がったものの、まずまず穏やかな一日になった丹波の山里です。 でも、夕方までは時折強い風が吹く時間帯もありましたよ。 今日で5月も終わりですが、夜になって山里では澄んだ空気の中で月や星たちが綺麗に輝…

大神神社写真館(5/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼過ぎまでは薄雲は出ていましたが晴れ間もあった丹波の山里です。 暑い一日になりましたが、夕方が近付くにつれ雲が増えてきて時折パラパラと小雨が降ってきましたよ。 今夜も、我が家のある山里から少し下った谷間では、…

大神神社写真館(5/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には薄雲が広がっていた丹波の山里です。 でも、昼からだんだん晴れ間が広がってきて、今は夜空に星が綺麗に輝いていますよ。 先ほど出先から戻ってきたんですが、山里に入る手前にある林で、今年初めて蛍が舞うのを…

大神神社写真館(5/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄雲が広がって曇り空になった丹波の山里です。 陽射しは弱かったんですが、暖かい空気に包まれて蒸し暑い一日になりましたよ。 5月ももう少しで終わりですが、6月に入ると梅雨が目前に迫ってきますね。 それでは…

大神神社写真館(5/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝からよく晴れて暑い一日になった丹波の山里です。 今日は、今年になって初めてサンコウチョウの鳴き声を聴くことができましたよ。 ここにきて、また山里は賑やかになってきました。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパ…

大神神社写真館(5/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からよく晴れた一日になった丹波の山里です。 朝一番はさすがに爽やかでしたが、昼が近付くにつれて暑さを感じるようになりましたよ。 また一歩、春から初夏へ季節が進んだようです。 では、今日も三輪さまの境内の緑の…

大神神社写真館(5/25)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、気持ち良い陽射しが射して青空が広がった丹波の山里です。 日陰では爽やかでしたが、陽があたるところに出ると汗をかくほど暑かったですよ。 午後からは少し薄雲が広がりましたが、今日は初夏を感じさせるほどの一日になり…

大神神社写真館(5/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から気持ち良く晴れて、過ごしやすい日曜日になった丹波の山里です。 夜中からホトトギスが鳴いていたんですが、夜が明けるとすぐに鶯も大きな声で鳴きはじめましたよ。 そして、今夜は澄んだ空気の中で星がキラキラと輝…

大神神社写真館(5/23)

皆さん、おはようございます。。。 昨日は、朝から曇り空の一日になった丹波の山里です。 でも、雲が厚くなって雨が降るようなことはなかったですよ。 それよりも、暑くもなく寒くもなく外出するにはもってこいの天気になってくれました。我が家のまわりにも…

大神神社写真館(5/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から気持ち良く晴れてくれた丹波の山里です。 まだ若干寒さを感じますが、風がないので昨日ほどではないですよ。 どちらかというと、肌寒いというより爽やかといった感じの空気に山里は包まれています。 では、今日も三…

大神神社写真館(5/21)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、夜中に降った雨もやんで青空が広がった丹波の山里です。 でも、冷たい空気が入ってきたのか、ヒンヤリと肌寒い朝になりましたよ。 そして、今日は一日中空気が冷たいまま夜になってしまいました。 では、今日も三輪さまの…

大神神社写真館(5/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が広がって気持ち良い陽射しが射していた丹波の山里です。 昼過ぎまでは風もなく穏やかだったんですが、3時ころから風が吹き出して天気が荒れてきましたよ。 雨は降ってないですが、時折黒い雲が流れてきていま…

大神神社写真館(5/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には雨もやんで雲は多いながらも天候が回復した丹波の山里です。 そして、夕方が近付くにつれて気持ち良い青空が広がってきましたよ。 外に出てみると、清々しい空気の中で目の前をホトトギスが気持ち良さそうに飛んでい…

大神神社写真館(5/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が広がっていた丹波の山里です。 昼ごろには少し晴れ間が出ていたんですが、昼からはだんだん雲がふえてきましたよ。 そして、この時間になって本降りの雨になっています。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワ…

大神神社写真館(5/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からスッキリ晴れた日曜日になった丹波の山里です。 我が家の前に広がる田んぼでも、今日はあちこちで田植えをされてましたよ。 買い物にスクーターで走っていったんですが、山の風は爽やかでミニツーリング気分でした。…

大神神社写真館(5/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から曇り空の一日になっている丹波の山里です。 でも、だんだん雲は少なくなってきている感じがしていますよ。 きっと、明日は晴れて気持ちの良い一日になってくれるかもしれませんね。三輪さまの笹百合も、今月末くらい…

大神神社写真館(5/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄雲が広がって曇り空になった丹波の山里です。 昼前後には少し青空も出て、このまま晴れるのでないかという雰囲気もありましたよ。 それでも、また雲が広がって結局曇りの一日になりました。今日は、空気が生暖かく…

大神神社写真館(5/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には気持ちの良い青空が広がった丹波の山里です。 このまま晴れの一日になるかと思ったんですが、昼ごろには薄曇りになってきましたよ。 今はやんでいますが、夕方には雷が鳴り響いて一雨ありました。 では、今日も…

大神神社写真館(5/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から青空が広がって快晴になった丹波の山里です。 用事があってスクーターで甲子園の近くまで行ってきたんですが、西宮の市街地まで下ると暑いくらいの陽気でしたよ。 今日は六甲を越えて夙川に出たんですが、山の緑…

大神神社写真館(5/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から本格的な雨降りの一日になっている丹波の山里です。 風は吹いていないので荒れた感じはしませんが、昼前後には一時的に強く降っていましたよ。 本格的な雨なので、明日には山の緑も天の恵みを得てきっとパワーアップ…

大神神社写真館(5/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝一番から気持ち良く晴れて青空が広がった丹波の山里です。 昨日のように強い風が吹くこともなかったので、暑くもなく寒くもなく本当に快適な一日になりましたよ。 明日は台風の影響で雨になりそうですが、大きく荒れるこ…

大神神社写真館(5/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からスッキリと晴れて気持ち良い快晴になった丹波の山里です。 少しヒヤッとした澄んだ空気の中で、山の緑が眩しいほど輝いていましたよ。 昼からは冷たい風が吹いて少し肌寒かったですが、夕方まで青空が広がっていてく…

大神神社写真館(5/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が広がって今にも雨が降りそうな雲行きだった丹波の山里です。 今日は朝一番から山を降りてスクーターで大阪の四條畷まで行ってきたんですが、川西市まで山を下ったところで雨がパラパラと降りだしましたよ。 でも…

大神神社写真館(5/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が広がって気持ち良く晴れた一日になった丹波の山里です。 朝から洗濯をして干していたら、昼過ぎには気持ち良く乾いてくれましたよ。 だいぶん体調も回復してきたので、明日は癌の手術に向けての入院の準備に動…

大神神社写真館(5/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が広がって薄曇りの一日になった丹波の山里です。 ここ何日か寝たきりに近い状態で心臓を休めたので、ようやく息苦しさはなくなってきましたよ。 でも、今日はお隣まで回覧板を持っていくのに坂道を登ったら、息切…

大神神社写真館(5/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、昨日と同様に朝から気持ち良く晴れた一日になった丹波の山里です。 ただし、室内にいると午前中は少し肌寒く感じましたよ。 それでも、外はポカポカとした陽射しが射していたので、気持ち良く緑の中で過ごされた方も多かっ…

大神神社写真館(5/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から気持ち良く晴れたこどもの日になった丹波の山里です。 退院してから少し動くと疲れて息苦しくなるので、今日は一日中横になって心臓を休めましたよ。 おかげさまで、少し体調が回復して息苦しさが少なくなりました。…

大神神社写真館(5/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から降りだした雨が、時折やみながらも一日中残った丹波の山里です。 昼間には、雨がやんでいる時間帯も多くて、自宅の前ではホオジロが盛んに鳴いていましたよ。 日が暮れてからは急に天気が荒れだして、時折風を伴っ…

大神神社写真館(5/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には良いお天気で青空が広がった丹波の山里です。 午前中に山里を降りて尼崎まで行ってきたんですが、反対車線を山の方に向かう車が数珠繋ぎになっていましたよ。 ゴールデンウィークということで、今日は大勢の方が…

大神神社写真館(5/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から快晴で暑いくらいの一日になった丹波の山里です。 今日は朝一番から洗濯をしたんですが、昼前には気持ち良く乾いてくれましたよ。 山の緑もすっかり色濃くなっているので、山に出掛けてみると緑からたくさんのパワー…