ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/28)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、朝の冷え込みは屋内で2度くらいだったんですが、昨日と違って強い陽射しが無かったので寒く感じられた丹波の山里です。 今日は朝から花曇りのようなと言うか薄雲が広がった空だったんですが、昼を過ぎてきて青空も見えだ…

式内小社・高座神社の風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 今夜は大阪府柏原市にある鐸比古鐸比売神社の風景をお届しましたが、続けて兵庫県丹波市にある高座神社の風景もお届したいと思います。 高座神社はJR福知山線谷川駅からスクーターなら5分ほどの距離にあるんですが、駅からは篠…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には屋内でも0度近くまで冷え込んで外は薄っすらと霜が降りていた丹波の山里です。 先日までならそのまま寒い一日になったんでしょうが、今朝は陽射しが強かったのでスグに温度が上がりましたよ。 そして、今日は朝から…

首切地蔵尊の風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 今夜は大阪府柏原市にある鐸比古鐸比売神社の風景をお届しましたが、続いて兵庫市丹波市にある首切地蔵尊の風景もお届したいと思います。 首切地蔵尊と言ってもあまり知られていないと思うんですが、地元では合格祈願で大変有名で…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝の冷え込みも冬の寒さではなく早春らしい寒さになってきた丹波の山里です。 少し前までは寒さに身構えてしまっていたんですが、今日はポカポカした暖かさはなかったものの肩がこるような寒さではなかったですよ。 今日は…

延喜式内・上鴨川住吉神社の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今夜は柏原市にある鐸比古鐸比売神社の風景をお届しましたが、続けて兵庫県加東市にある上鴨川・住吉神社の風景もお届したいと思います。 上鴨川住吉神社の風景は「笠形山人の写真館」のブログの方で先日までお届していたんですが…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中には全然冷え込んでいなかったんですが、朝になって屋内で1度くらいまで下がった丹波の山里です。 昨日は夜中に氷点下近くまで下がったのに朝は強く冷え込まなかったんですが、今日は逆のパターンになりましたよ。 天…

式内小社・高座神社の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今夜は柏原市にある鐸比古鐸比売神社の風景をお届しましたが、続けて兵庫県丹波市にある高座神社の風景もお届したいと思います。 昨夜は同じ丹波市にある首切地蔵尊の風景をお届したんですが、高座神社(たかくらじんじゃ)は首切…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中には氷点下近くまで下がっていたんですが朝には屋内では氷点下まで冷え込まなかった丹波の山里です。 そして、朝には気持ち良い明るい陽射しが室内に射し込んできていましたよ。 今日は朝から青空が広がってくれたんで…

首切地蔵尊の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今夜は大阪府柏原市にある鐸比古鐸比売神社の風景をお届しましたが、続いて兵庫市丹波市にある首切地蔵尊の風景もお届したいと思います。 今までは一日一記事で長年風景をアップしてきたんですが、どうしても変化が少なくなってし…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には昨日以上に冷え込んで屋内でも僅かに氷点下まで下がった丹波の山里です。 そして、朝一番には一面真っ白に霜が降りていましたよ。 3月が近付いてきても依然として朝の冷え込みは強いんですが、今日は朝からスッキリ…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、思ったより朝に冷え込んで朝一番には屋内で0度まで冷え込んだ丹波の山里です。 そして、今朝は一面に薄っすらとですが霜が降りていましたよ。 天気の方は、午前中から青空も顔を見せていたんですが怪しい雲が時折流れてき…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から怪しい雲が広がっていたんですが冷え込みは屋内で2度くらいまでだった丹波の山里です。 毎日氷点下ばかりだと精神的にも気疲れするんですが、水道の凍結を気にしなくていいだけでも気分が楽になりますよ。 天気予報…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から穏やかに晴れて冷え込みも屋内で0度までいかなかった丹波の山里です。 とは言っても、僅かに寒さは緩みだしたんですが、まだまだ冬の寒さで朝には薄っすらと少しだけ霜が降りていましたよ。 今年はなかなか春らしい…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には薄雲が広がって、屋内でもマイナス1度まで冷え込んだ丹波の山里です。 昨日は同じ寒さでも空気がカラッとしていたんですが、今朝は湿気が多くてじめっとした寒さでしたよ。 そして、午前中は薄雲は出ていたものの空は…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には強烈ではないですが案外冷え込んで、屋内でマイナス1度まで下がった丹波の山里です。 そして、昨日のシグレ空の続きで夜中に雪が舞ったようで、朝には一面薄っすらと雪化粧していましたよ。 それでも、今朝は朝一番…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝にはスッキリしない雲行きだったんですが、朝の冷え込みは屋内で1度を少し割る程度だった丹波の山里です。 今日は朝から亀岡方面に参拝に出掛ける予定にしていたんですが、家を出て少しすると細かい雨粒のような物が降…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝の冷え込みは0度までで穏やかに晴れた朝になった丹波の山里です。 昨日の天気予報では厳しい冷え込みになるような予報だったんですが、この時期としては普通の寒さの朝になりましたよ。 それでも冬の朝らしく、スグに陽…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝の冷え込みが屋内で0度までで氷点下までは下がらなかった丹波の山里です。 2月も折り返しなんですが、この時期ならこのくらいの寒さが普通だと思います。 例年なら2月は強烈に冷え込む日が幾らかあって雪も積もるんで…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には屋内でもマイナス2度まで冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 そして、同じように冷え込んだ昨日とは違って、今朝は一面薄っすらと霜が降りていましたよ。 今日も朝からスッキリとした青空が広がったんですが…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から空気が冷たく感じていたんですが、朝には屋内でマイナス2度まで冷え込んだ丹波の山里です。 それでも、朝には明るい陽射しが射し込んできて、厳寒期の冷え込んだ日には凍り付いていた窓も今朝は凍り付くことはあ…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から少し冷え込んでいたんですが、朝には屋内でマイナス2度近くまで冷え込んだ丹波の山里です。 それでも、先週の厳しい冷え込みに比べると普通の寒さに感じてしまいましたよ。 身体は確実に寒さ疲れしているんですが…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から氷点下まで下がらずに朝の冷え込みも0度までいかなかった丹波の山里です。 朝になって0度以下になっていないのは、本当に久しぶりな気がしますよ。 今日は朝からスッキリしない雲行きになったんですが、昨日にシ…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雨になったんですが、朝の冷え込みは久しぶりに少し0度を割るくらいで済んだ丹波の山里です。 ここのところ、毎朝マイナス4度前後まで冷え込んでいたので寒さが一段落してくれて助かりましたよ。 今年は12月から寒…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中には強い冷え込みを感じたんですが、夜明け前の冷え込みは屋内でマイナス4度手前までだった丹波の山里です。 今日も朝から青空が広がって、空気の冷たさも幾分マシに感じたので春の朝のような雰囲気でしたよ。 それで…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から強く冷え込んでいたんですが、朝の冷え込みは屋内でマイナス4度までだった丹波の山里です。 それでも、昨日の夕方から強く冷え込んでいた影響もあって、夜明け前に凍結予防の為にお湯を出そうと思うと給湯器が凍…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日も昨日同様に、朝には強く冷え込んで夜明け前には屋内でもマイナス4度を越す冷え込みになった丹波の山里です。 そして、今日も昨日同様に朝から青空が広がったんですが、空気が冷たい上に風があったので余計に寒かったですよ…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝の冷え込みは厳しくて、夜明け前には屋内でマイナス4度を越す寒さだった丹波の山里です。 今日も朝から良い天気になったんですが、陽射しが強くなってきた影響か夜が明けると温度が少し上昇しましたよ。 今朝も霜は降りて…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には昨日以上に冷え込んで屋内でもマイナス2度を少し越すくらいまで冷え込んだ丹波の山里です。 でも、昨日は一面真っ白になるくらい強烈に霜が降りていたんですが、今朝は一面霜は降りていたんですが薄っすらと降りて…

式内小社・鐸比古鐸比売神社写真館(2/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には屋内でもマイナス2度近くまで冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 朝一番には外は一面霜で真っ白だったんですが、昨日と違って朝から青空が広がりましたよ。 空気は冷たくて風も少し吹いていたので昨日以上に…