ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(4/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は雲が多かった丹波の山里ですが、昼からはだんだん天気も回復してきました。 そして、我が家の三輪さまのご神木も、すごい勢いで新芽を芽吹いていますよ。 今、我が家の外では蛙が大合唱をしています。蛙も虫も、元…

大神神社写真館(4/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨の祝日になった丹波の山里です。 昨夜から雨が降り出したんですが、声は弱いながらも蛙の鳴き声が聞こえていましたよ。 明日で4月も終わりですが、山も新緑に包まれて季節がまた一歩進んだ感じです。 では、今日も三輪…

大神神社写真館(4/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は曇り空だった丹波の山里です。 そして、天気予報どうり昼からは雨が降り出しましたよ。 山の緑も新緑が目にまぶしいくらいですが、この雨で一層パワーアップするのは間違いないです。 では、今日も三輪さまの境内…

大神神社写真館(4/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、快晴で暑いくらいの一日になった丹波の山里です。 山の緑も、新緑が目に眩しいくらいにキラキラしていますよ。 山を降りたところにある猪肉専門店も、今日見たらシーズンの営業を終えて閉まっていました。またこの秋まで、…

大神神社写真館(4/26)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、非常に気持ち良く晴れた週末になっている丹波の山里です。 朝から加東市の山あいを抜けて北播磨まで来たんですが、途中の山々の緑も元気いっぱいでしたよ。 途中、農作業をする人の姿も多く見かけました。我が家の畑も、来…

大神神社写真館(4/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、良い天気になった丹波の山里です。 今日は、雉の鳴き声も静かでしたよ。やはり、雉にも、その時に鳴く理由があるんでしょうね。 山の緑も、また彩りが変化してきたように感じますよ。これからは、ますます濃い緑が勢いを増…

大神神社写真館(4/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から快晴の一日になった丹波の山里です。 今日は朝から奈良方面に向かって行ったんですが、暑いくらいに暖かかったですよ。 竹内峠を越えて大阪から奈良に入ったんですが、緑に包まれた三輪の山のお姿を見ることができま…

大神神社写真館(4/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、一日穏やかに晴れた丹波の山里です。 いつものように昼からは風が吹き始めましたが、陽射しが強かったので寒さは感じませんでしたよ。 今朝も我が家の横に茂みで、雉が2羽大きな声で鳴いていました。最近は、夜明け前から…

大神神社写真館(4/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中は曇っていたんですが、昼からだんだん天気が回復してきた丹波の山里です。 今日は、小鳥たちの姿も多く見ることができましたよ。 昨夜は我が家にも猪が出て、家の裏でガサガサと騒いでいました。きっと、家の裏の竹林…

大神神社写真館(4/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は雨の一日になるかと思っていたんですが、ほぼ曇り空の一日ですんだ丹波の山里です。 時折細かい霧雨がありましたが、暖かくて過ごしやしかったですよ。 来週はゴールデンウィークに入りますが、良い天気になってほしいもので…

大神神社写真館(4/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から曇り空で、少し肌寒く感じる日曜日になった丹波の山里です。 夕方には、霧雨のような細かな雨が降ってきましたよ。 今年は冬が長かったように感じましたが、ここにきても本格的な春はまだ来ていないように感じてしまい…

大神神社写真館(4/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼ごろまでは風も穏やかで気持ちよく晴れた丹波の山里です。 しかし、昼過ぎから強い風が吹いて冷え込んできましたよ。 夕方には曇り空になって、寒い夜になりました。もうすぐゴールデンウィークですから、そのころまでに…

大神神社写真館(4/18)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、夜中から雨が降っていた丹波の山里です。 でも、夜明けからは徐々に止んでくれましたよ。 昼には青空が広がって、暖かで気持ちの良い午後になりました。色々な野鳥が、気持ちよさそうに飛び回っていましたよ。 では、今日…

大神神社写真館(4/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れて暑い一日になった丹波の山里です。 日が暮れてこの時間になっても、まだ少し蒸し暑い感じがしますよ。 今日は外で作業をしていると、汗ばむくらいでした。これで、夏野菜を植える準備をする気持ちになりますよ。 で…

大神神社写真館(4/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、曇り空の一日になった丹波の山里です。 我が家の畑も徐々に準備はしてるんですが、夏野菜の準備には早く感じてしまいます。 やはり、ここは丹波高地なので普通の温暖地と同じにはいかないような気がします。 では、今日も…

大神神社写真館(4/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、よく晴れた一日になった丹波の山里です。 山里にいると日陰では寒いくらいなんですが、三田の市街地まで下りると暑いくらいでしたよ。 ここで標高200メートルちょっとなんですが、それでも気候はだいぶん違ってきます。…

大神神社写真館(4/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から晴れた丹波の山里ですが、昼ごろには強い風が吹いていましたよ。 そして、風が冷たくて陽があたっていても寒いくらいでした。 こんな日に体調を崩しやすいので、皆さんも用心してくださいね。 では、今日も三輪さまの…

大神神社写真館(4/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から曇り空で少し肌寒い丹波の山里です。 昨日は大阪に下りてたのもあって、すごく暖かかったですからね。 山の気温に合わせた格好をしていると、街に下りるといつも暑く感じてしまいますよ。 では、今日も三輪さまの境…

大神神社写真館(4/12)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、穏やかに気持ちよく晴れた朝を迎えた丹波の山里です。 山からも、新緑のパワーが伝わってくるようですよ。 三輪さまの境内の緑も、きっとパワーアップしてきていると思います。 では、今日も三輪さまの境内の緑の…

大神神社写真館(4/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れて風も穏やかな一日になった丹波の山里です。 こんな日は、外に洗濯物を干しても大丈夫ですからね。 山里暮らしは、洗濯ひとつをとっても街とは同じようにはいかないものなんですよ。 では、今日も三輪さまの境内の緑…

大神神社写真館(4/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、スッキリ晴れた朝になった丹波の山里です。 でも、昼ごろから風が吹き始めました。 晴れてはいましたが、強風が吹きまくって嵐のような風でしたよ。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇…

大神神社写真館(4/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から穏やかで春らしい一日になった丹波の山里です。 我が家の周りには、猪が筍などを求めて掘り返した跡がいっぱいですよ。 この山里から少し奥に入ったところで、熊まで出たそうです。山でも、活発に動物が動いているよ…

大神神社写真館(4/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日から奈良に行っていたので、朝は葛城市で迎えましたよ。 昨日は風がひんやりして寒かったですが、今日は昼間はポカポカ暖かかったです。金剛・葛城の峰も、今日は雪はほとんど見えませんでした。 先ほど山道を登って丹…

大神神社写真館(4/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は晴れていましたが、風が冷たかった丹波の山里です。 今日はスクーターで奈良まで出てきてますが、足元から冷えてしまいましたよ。 三輪山もお姿が綺麗に見えましたが、金剛・葛城の山頂や大峰の山々が、雪化粧していてビック…

大神神社写真館(4/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、肌寒いぐずついた天気の日曜日になった丹波の山里です。 雨は時折パラパラと降っただけですが、風が冷たかったですよ。 こんな日は、5月の陽気に包まれて、緑のパワーにあふれた三輪さまの境内の緑の姿が待ち遠しいですよ…

大神神社写真館(4/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、曇り空で少し肌寒い週末になった丹波の山里です。 そして、日が暮れてからは冷たい雨が降り出しましたよ。 この雨も、きっと春の緑の芽吹きには必要なものなんでしょうね。来週には、山の新緑が勢いを増すことを祈りたいと…

大神神社写真館(4/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は雨になった丹波の山里ですが、昼前後からいったん止んで晴れ間も見えましたよ。 でも、昼からは降ったり止んだりして、夕方には強い風も吹いていました。 風が冷気を連れてきたんでしょうか。夜になって、かなり冷…

大神神社写真館(4/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、暑いくらいに暖かい一日になった丹波の山里です。 虫も活発に動き始めていますが、今日は今年初めて小さな蛙に出逢いましたよ。 山里も、一気に春本番の装いです。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますよ…

大神神社写真館(4/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、ポカポカと暖かい春らしい一日になった丹波の山里です。 この山里ではほとんど感じないんですが、少し下った村まで行くと山のあちこちで桜が咲き始めていますよ。 今日は、三田の市街地に出ると、山の格好をしていると暑い…

大神神社写真館(4/1)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日と違って晴れて春らしい一日になった丹波の山里です。 冷たい風が吹かなかったので、より春らしさを感じました。 山里のあちこちで、ツバメが気持ちよさそうに舞っていましたよ。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパ…