ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(7/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から北播磨にいてますが、良く晴れた夏らしい一日になりましたよ。 7月も今日で終わりですが、今夜は三輪さまの花火大会ですからね。 きっと、今夜は綺麗な花火が夜空にたくさん打ち上げられると思います。心臓が停まって…

大神神社写真館(7/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夕方から北播磨まで来てるのでアップが遅くなってしまいました。 今日は夕方に雨があるかと思ったんですが、降らずにすんで助かりました。 なにせ、スクーターでの移動に雨降りは嫌ですからね。明日は三輪さまの花火大会な…

大神神社写真館(7/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、爽やかな夏の一日になった丹波の山里です。 昨夜は雲が切れて星がたくさん出ていたんですが、今夜は雲が広がっていますよ。 明後日は三輪さまも「おんぱらさんの花火大会」ですが、良い天気になってほしいと願っています…

大神神社写真館(7/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、気持ちよく晴れた一日になった丹波の山里です。 でも、空気がサラッとして気温も上がらなかったので、とても爽快で過ごしやすかったですよ。 今夜の空は、雲が少ないので星がキラキラとたくさん出ていて綺麗です。 では、…

大神神社写真館(7/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼前から時折ザッと雨が降った丹波の山里です。 そして、今日は猛暑も一段落して過ごしやすい一日になりましたよ。 我が家の畑の野菜たちも、雨とこの涼しさでホッとしているようで活き活きとしています。 では、今日も三…

大神神社写真館(7/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から猛暑の週末になった丹波の山里です。 畑の野菜たちも、あまりの暑さにぐったりとしているように見えましたよ。 これだけ暑いと、心臓が悪いのを忘れて清流に飛び込んで泳ぎたい心境になってしまいます。 では、今日…

大神神社写真館(7/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からとても暑い真夏の一日になった丹波の山里です。 日が暮れて外は暑さも落ち着いていますが、家の中は昼間の熱気が残っていますよ。 あまりに暑いと、体調を崩しますからね。皆さんも、熱射病には気をつけてください…

大神神社写真館(7/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、夏らしい暑い一日になった丹波の山里です。 でも、この時期はしっかり暑くないと、農作物の出来に影響しますからね。 我が家の畑では、毎日食べきれないくらいの夏野菜が実っていますよ。 では、今日も三輪さまの境内の緑…

大神神社写真館(7/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、真夏の暑い一日になった丹波の山里です。 でも今日は、夕方になって涼しい山の風が吹いて心地よいですよ。 ヒグラシも鳴いて、夏の情緒がたっぷりです。そして、三輪さまの夏の風物詩。おんぱらさんの花火大会も、あと1…

大神神社写真館(7/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲が多くて雨があるかなと思ったんですが、結局雨は降らなかった丹波の山里です。 その代わり、昼からは少し動くと蒸し暑さに汗が吹き出しましたよ。 我が家の周りの田んぼの稲も、この暑さにどんどん緑が濃くなっていま…

大神神社写真館(7/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、気持ちよく晴れた海の日になった丹波の山里です。 奈良というと今は海のない県ですが、大昔には1枚目の写真の風景は海の風景だったそうです。 大きな湖のような内海だったようですよ。三輪さまの祭祀も、大和朝廷ができ…

大神神社写真館(7/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、よく晴れた夏らしい一日になった丹波の山里です。 山里から下ったとこを流れる清流には、川遊びに家族連れが遊びに来ていましたよ。 今日は、楽しい思い出を作った子供たちも、多かったんじゃないかと思います。 では、今…

大神神社写真館(7/19)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、本格的な雨ではないですが、時折小雨がパラついている丹波の山里です。 今日は行楽地に向かっておられる方も多いみたいですが、大雨にならずにすんでほしいですね。 ちょっと蒸し暑いですが、楽しい一日になって…

大神神社写真館(7/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は雲が広がった丹波の山里ですが、昼からは気持ち良い青空が広がりましたよ。 夕方には、遠くの方から雷がなるのも聞こえていました。 昨夜は、我が家にも今年始めてクワガタ虫が遊びに来てくれたので、いよいよ夏本…

大神神社写真館(7/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、強烈な陽射しは感じなかったんですが、とても蒸し暑い一日になった丹波の山里です。 蒸し暑いといっても、大都会の暑さとは違って扇風機を回していると涼しいですけどね。 大阪にいた時は、扇風機を回しても来るのは熱風…

大神神社写真館(7/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、安定して晴れた一日になった丹波の山里です。 今日は心臓の診察日だったので、良い天気になって助かりました。 帰りには60日分で1200錠以上の薬を持って帰るので、雨降りで雨具を着ないといけないようだと大変です…

大神神社写真館(7/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れて暑い一日になった丹波の山里です。 今日は西宮市の甲子園の近くまで行ってきたんですが、山を降りると暑さというか陽射しが強烈に感じましたよ。 帰り道、山道をどんどん登って我が家に近付くほど、山の涼しい…

大神神社写真館(7/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨もやんで曇り空ぐらいだろう思っていたんですが、昼を過ぎても時折ザッと雨が降った丹波の山里です。 もう7月もほぼ半分過ぎたので、そろそろ本格的な夏空がみたいですね。 でも嬉しいことに、夕方外に出てみると、今…

大神神社写真館(7/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨模様の日曜日になった丹波の山里です。 でも、昼前後からはほとんど雨もやんでくれましたよ。 まだ梅雨空が続いていますが、来週の連休には晴れた夏空になってほしいですね。真夏には、眩しい陽射しが似合いますか…

大神神社写真館(7/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れて暑い一日になった丹波の山里です。 我が家の畑のミニトマトも、ようやく続々と赤くなってきています。 この陽射しと暑さがあってこそ、美味しい甘いトマトができるんですね。小さいながらも畑をしていると、人の生…

大神神社写真館(7/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は薄雲が出ていたものの、蒸し暑い一日になった丹波の山里です。 今日は大阪市内までスクーターで行ってきたんですが、人が多いのもあって余計に暑く感じてしまいました。大阪市内の天王寺の近くで生まれ育ったのに、山で暮ら…

大神神社写真館(7/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は台風がやって来た丹波の山里ですが、時折ザッと降ったでけで風も吹かなかったですよ。 畑の野菜が風で倒れないか心配していたんですが、杞憂に終わりました。 こんな時は、山の神や地主神さまの助けを実感してしまいます。 …

大神神社写真館(7/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、蒸し暑くて不安定な天気になった丹波の山里です。 止んだかと思えばパラパラと小雨が降り出したり、スクーターで出掛けるにも雨具が必要でした。 この時間になって雲が少し切れてきているので、今夜は雲の切れ間から星が見…

大神神社写真館(7/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から曇り空で蒸し暑い一日になった丹波の山里です。 この時間になっても、温室の中にいるような蒸し暑さですよ。 この暑さと湿気で、畑の野菜もグングン成長してくれると思います。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパ…

大神神社写真館(7/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中に雨はやんだものの、ドンヨリと曇った一日になった丹波の山里です。 そして、今日は七夕ですが、空は雲が多くて星は見れないですよ。 七夕の夜の星々に逢うことはできませんが、きっと季節が移り行く節目としての…

大神神社写真館(7/6)

皆さん、おはようございます。。。 昨日は伊勢国の一ノ宮の椿大神社に参拝してきたんですが、大変気持ちよかったですよ。 三輪さまでの茅の輪くぐりはあきらめていたんですが、椿大神社で茅の輪くぐりをすることができました。 三輪さまの茅の輪は輪が三つ…

大神神社写真館(7/5)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、快晴とはいきませんが晴れ間の出ている丹波の山里です。 昨日は無事に椿大神社とお千代保稲荷に参拝してきたんですが、帰るのが遅くなってブログをアップできませんでしたよ。 昨日は、参拝に合わせたかのように…

大神神社写真館(7/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜の雨も夜明け前には止んだ丹波の山里です。 そして、晴れとはいきませんが、思ったより雲も少なくて時折陽射しも出ていましたよ。 今日はこれから鈴鹿に向かって出発するので、明日朝には椿大神社に参拝できると思う…

大神神社写真館(7/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨の一日なった丹波の山里です。 この時間になって小降りになってますが、シッカリ降ってくれたので畑の野菜たちも喜んでいると思います。 明日の夜から鈴鹿の椿大神社に向かうので、明日にはやんでくれると嬉しい…

大神神社写真館(7/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からよく晴れて暑い一日となった丹波の山里です。 今朝は、夜明けからサンコウチョウが月日星ホイホイホイと元気に鳴いていましたよ。 これから夏本番になると、またヒグラシの声が聞けると思うと楽しみです。 では、今…