ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(8/31)

皆さん、こんにちは。 夕方になって空が暗くなって夕立が来そうな大阪です。 とうとう8月も今日で終わりですね。明日からは、早いもので9月ですよ。まだまだ暑いですが、きっと秋が駆け足でやってきますね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わ…

大神神社写真館(8/30)

皆さん、こんばんは。 今日も、昼間に強い通り雨があった大阪です。 大阪での生活も残り1週間になりましたからね。今日は、ブログでお友達になったかおちんさんのお店「てんこの台所」に寄せていただきましたよ。 今なら20分もあれば行ける距離なんですけ…

大神神社写真館(8/29)

皆さん、こんばんは。 今日は、昼間に雨が降った大阪です。 昨日の暑さは、毒気を放つような暑さでしたからね。今日は、昨日の影響もあって身体の重い一日でした。 この時期は思っているよりも内蔵が弱っていますからね。皆さんも、体調に気を付けて過ごして…

大神神社写真館(8/28)

皆さん、こんにちは。 今日は、少し風があって雲も出ている大阪です。 でも、外に出ると強烈に暑いですよ。オーブントースターの中にいるような焼かれている感覚です。今日は、昨日よりも相当暑く感じました。きっと身体も弱っているのかもしれませんね。 皆…

大神神社写真館(8/27)

皆さん、こんばんは。 今日は、昼間から雲が多くて日差しは幾分か和らいでいた大阪です。 まだまだ暑いですが、一歩一歩秋に近付いているんですね。夏が去っていくのは寂しいですが、実りの秋がやってくるのが楽しみですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑…

大神神社写真館(8/26)

皆さん、こんばんは。 今日も、よく晴れた大阪ですが夜になって風が少し吹いているようです。 遠く離れたところにある台風の影響かもしれませんね。でも、8月最後の日曜日。良いお天気になって良かったですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝…

大神神社写真館(8/25)

皆さん、こんばんは。 今日は、よく晴れた土曜日になった大阪です。 来週の土曜日は、もう9月に入っていますよ。早いもので秋の講社崇敬会大祭が近付いてきますからね。三輪さまも大勢の参拝者の方々で賑わうと思います。 では、今日も三輪さまの境内の緑の…

大神神社写真館(8/24)

皆さん、こんばんは。 今日もよく晴れた一日だった大阪です。 明日は、早いもので8月最後の土曜日ですね。8月もあと1週間を残すのみですから、この週末は去り行く夏を楽しみたいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸…

大神神社写真館(8/23)

皆さん、こんばんは。 今日も暑かった大阪ですが、今日は息苦しいような暑さだった大阪です。 夕方から雷雨になったので、湿度が高かったんでしょうね。そろそろ蓄積した夏の疲れが出てくる時期なので、皆さんも無理しないようにして過ごしてくださいね。 で…

大神神社写真館(8/22)

皆さん、こんばんは。 今日も毎日のことですが、朝から晴れて暑かった大阪です。 暑いのもこれだけ続くと疲れが溜まりますからね。秋口にかけて体調を崩す方が多いので、皆さんも気を付けて過ごしてくださいね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝…

大神神社写真館(8/21)

皆さん、こんばんは。 今日も、朝から晴れて暑かった大阪ですが、夕方にはゴロゴロと遠くで雷が鳴っていましたよ。 夏らしい入道雲とも、秋になれば出逢う機会が減りますね。さて、今夜の風景は大神神社末社の三輪成願稲荷社のお姿ですよ。 では、今日も三輪…

大神神社写真館(8/20)

皆さん、こんばんは。 今日は、朝からカンカン照りで暑かった大阪です。 でも、8月に入った頃の強烈な陽射しに比べると少しパワーが弱まっているように感じますね。やはり、あと10日ほどで9月になりますから少しずつ秋の気配が増してきているんでしょう…

大神神社写真館(8/19)

皆さん、おはようございます。 今日は、朝から気持ち良く晴れている大阪です。 8月も、あと2週間弱になってしまいましたね。今日の日曜日。子供たちには、楽しい思い出ができたらいいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。…

大神神社写真館(8/18)

皆さん、こんにちは。 今日も蒸し暑い大阪ですが、昼から雲ってきましたよ。 雷が鳴り出してきたので、ザーっと雷雨が降りだすんやと思います。8月もあと2週間ほどで終わりなので、盛夏も過ぎてしまったんですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワー…

大神神社写真館(8/17)

皆さん、こんばんは。 今日は、ムシムシして暑かった大阪です。 今日は夕方からスクーターで兵庫県の三田まで走ったんですが、伊丹空港の近くまできたら雷雨にあいましたよ。先程帰ってきたんですが、帰り道に六甲を越える時も京都方面で稲光が何回も光って…

大神神社写真館(8/16)

皆さん、こんにちは。 今日は、朝からスッキリ晴れて暑くなっている大阪です。 今日の一枚目の写真に写っているのは、社務所の付近から見た一の鳥居ですよ。きっと、今日は青空に大鳥居が一段と映えていると思います。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワ…

大神神社写真館(8/15)

皆さん、こんにちは。 今日は、朝から曇り空で蒸し暑い大阪です。 お盆なので天王寺のほうまでお墓参りに行ってきましたが、スクーターで走っててもムシムシして息苦しかったですよ。 そして、今日の三枚目の写真の建物は大神神社の社務所です。大神神社は多…

大神神社写真館(8/14)

皆さん、おはようございます。 今朝は朝方にも雷がなっていた大阪ですが、この時間になって曇り空で落ち着いていますよ。 雨さえ降らなければ、暑さが和らぐ分過ごしやすいですね。 お盆の一日、皆さんもゆっくり過ごしてくださいね。 では、今日も三輪さま…

大神神社写真館(8/13)

皆さん、こんばんは。 今日は、夜になって強い雷雨になっている大阪です。 また、一雨ごとに季節が進んでいくんでしょうね。 うかうかしていると、あっという間に9月になってしまいそうですよ。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように…

大神神社写真館(8/12)

皆さん、こんにちは。 今日は、湿気が多くて蒸し暑い大阪です。 昨日まで北播磨にいてたので、余計に蒸し暑く感じるのかもしれませんね。やはり、山の空気を懐かしく感じてしまいます。 丹波高地の山々の姿が見られないと寂しいですよ。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(8/11)

皆さん、おはようございます。 今日も、昨日に引き続いて北播磨で朝を迎えましたよ。 朝一番には雷も鳴って、少し強く雨が降りました。今も、雨が降ったりやんだりしています。 この雨で、季節が少し進むような気がしますね。田んぼにも、稲穂が実ってきてい…

大神神社写真館(8/10)

皆さん、おはようございます。 今日も、昨日に引き続いて北播磨で朝を迎えましたよ。 昨日も昼間は暑かったですが、夜になると涼しく感じます。大阪よりは山間部ですからね。そのせいで、過ごしやすいのかもしれません。 今朝の北播磨は、秋風が吹いて涼しい…

大神神社写真館(8/9)

皆さん、おはようございます。 今朝は北播磨にいるので、気持ち良く晴れている兵庫県です。 昨夜に大阪から走ってきたんですが、車の窓を開けて走っていると風が冷たくて寒いくらいでしたよ。 三田で高速を降りて西脇まで山道を走ったんですが、満天の星空が…

大神神社写真館(8/8)

皆さん、こんにちは。 今日も、あいかわらず良い天気で晴れている大阪です。 陽射しは強いですが、ジリジリと焼かれる感じは心持ち少なくなりましたよ。 お盆が終ると8月も駆け足で逃げていきますからね。時間を作って夏の三輪さまにも参拝してきたいと思い…

大神神社写真館(8/7)

皆さん、こんばんは。 今日は、一雨降るのかと思った大阪ですが結局は良い天気でしたよ。 いつの間にか、今年もお盆が目の前ですね。 お盆を過ぎると、秋風を感じる瞬間も出てくるでしょうね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 …

大神神社写真館(8/6)

皆さん、こんばんは。 最近はアップする時間が遅くなって、この時間が定時になってしまいましたね。 引っ越しに関連した用事が多くて、なかなか気分が落ち着かないんですよ。 でも、引っ越し日も9月7日に決まったので20日までには引っ越し準備も終えてゆ…

大神神社写真館(8/5)

皆さん、こんばんは。 今日は、朝からスクーターを飛ばして兵庫県の三田市まで行ってきましたよ。 距離も遠いんですが、暑さの方が堪えました。暑い時期は、走ってても吹いてくるのは熱風ですからね。 勿論、三輪さまの分社の三田三輪神社にも参拝してご挨拶…

大神神社写真館(8/4)

皆さん、こんばんは。 今日も朝からあれやこれやとしていたら、こんな時間になってしまいました。 明日は、朝一番から兵庫県の三田までスクーターで走らないといけないんですね。三田は大昔、三輪さまの荘園があった土地なんですよ。 三田には三輪さまの分社…

大神神社写真館(8/3)

皆さん、こんばんは。 今日も遅くなってしまって、もう少しで日付が変わりそうな時間になってしまいました。 今日も、引っ越しの準備でバタバタしてしまって気が付いたらこんな時間です。 引っ越し先も引っ越し日も決まっていないのに慌てて用意するのま変で…

大神神社写真館(8/2)

皆さん、こんばんは。 今日も暑かった大阪ですが、8月に入って今度は秋へのカウントダウンが少しずつ始まっていくんでしょうね。 私も、急に大阪を離れないといけなくなりそうです。 暑いですが、少しずつ引っ越しの準備を進めていきますね。バタバタしてい…