ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(5/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、よく晴れて快晴の土曜日になった丹波の山里です。 今日で5月も終わりですが、こう暑い日が続くと暑いのが当たり前になってしまいますね。 明日からは6月なので、三輪さまの境内の笹百合も開花が間近になっていると思い…

大神神社写真館(5/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から熱気と黄砂でしょうか。もやっとしていた丹波の山里です。 昼過ぎには、防災メールでPM2.5の警戒喚起情報が届きましたよ。 夕方になって暑さも落ち着きましたが、今日は大変な一日になりました。舞鶴に住む友達も…

大神神社写真館(5/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、よく晴れて暑い一日になった丹波の山里です。 この暑い中、畑の野菜苗はシッカリ元気でいてくれています。 夕方には、前の田んぼでケリが大きな声で鳴いていましたよ。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりま…

大神神社写真館(5/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からよく晴れて暑い一日になった丹波の山里です。 めずらしいですが、日が暮れても室内で動くと暑いくらいですよ。 今日は、山里も熱気のようなものでモワッと暑苦しかったです。でも、そんな中でも家の前の田植え前の…

大神神社写真館(5/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨もあがって過ごしやすい一日になった丹波の山里です。 雲は多かったですが、風が吹かなかったので穏やかに感じましたよ。 畑のきゅうりも、一回り大きくなってくれていました。雨降りの後には、大きくなっている…

大神神社写真館(5/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨模様の一日になっている丹波の山里です。 あんなに暑かったのに、さすがに山の上だけあって今日は少し肌寒いですよ。 でもこの雨で、畑の野菜たちは一段と大きくなってくれると期待しています。緑は、自然と一体…

大神神社写真館(5/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、快晴で本当に暑い一日になった丹波の山里です。 もう6月も目前ですから、暑いのも当たり前ですよね。 三輪さまの境内の笹百合も、着々と開花の準備をしていると思いますよ。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝…

大神神社写真館(5/24)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、気持ちよい快晴の朝を迎えた丹波の山里です。 空を見ても、ほとんど雲がないですからね。今日は、暑くなりそうです。 田んぼでは、田植えの準備をする姿があちこちで見えていますよ。 では、今日も三輪さまの境内…

大神神社写真館(5/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は晴れましたが、少し肌寒くて過ごしやすかった丹波の山里です。 暑い日が続いても、さすがに山の上だけに冷えると寒いくらいですからね。 都会では感じにくい微妙な気候の変動も、肌で感じ取ってしまいます。 では、今日も三…

大神神社写真館(5/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲が多いながらも晴れ間の出ていた丹波の山里です。 そして、風があって過ごしやすい一日になりました。 最近は夜明け以外は静かになっている鶯ですが、代わりにセキレイが大きな声で鳴いていますよ。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(5/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜から朝にかけて暴風雨で荒れた天気になった丹波の山里です。 今日は昼前に心臓の診察だったんですが、なんとかそれまでにはほとんど止んでくれましたよ。 昨夜の雨で、畑の野菜苗も気持ちよさそうに生き生きとしてく…

大神神社写真館(5/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からうす雲が広がっていましたが、陽射しが暑かった丹波の山里です。 夕方からパラパラしだした雨も、この時間になって本格的に降り出しましたよ。 この雨も、我が家の畑の野菜苗には、恵みの雨になりそうです。明日は心…

大神神社写真館(5/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、うす曇りで暑い一日になった丹波の山里です。 1時間ほど外で作業していると、軽い熱射病になったようにしんどかったですよ。 私が心臓が悪いせいもあるでしょうが、うす曇りの日でも熱射病になるので皆さんも注意してく…

大神神社写真館(5/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、快晴で暑い一日になった丹波の山里です。 今日は畑のきゅうりの苗に支柱とネットをしてやったんですが、陽射しがきつくて初夏みたいでしたよ。 電線にとまっていたセキレイも、気持ちよさそうに鳴いていました。 では、今…

大神神社写真館(5/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、気持ちよく晴れた土曜日になった丹波の山里です。 シッカリしてきたので畑に定植してやったキュウリの苗も、陽ざしを浴びて気持ちよさそうにしていましたよ。 北摂・丹波の山々も、今日は緑がキラキラと輝いているように…

大神神社写真館(5/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、少し風が吹いて肌寒かったですが、晴れ間が広がった一日だった丹波の山里です。 5月も半分過ぎて、どんどん6月が近づいてきますね。 三輪さまの笹百合が咲く季節が、もうすぐやってきますよ。 では、今日も三輪さまの境…

大神神社写真館(5/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、弱い雨が一日降っていた丹波の山里です。 今日は室内にいると、ヒヤッとして肌寒いくいらいでしたよ。 この時間になって雨も止んで、外は一面もやっています。今夜も、蛙たちは大合唱で元気ですよ。 では、今日も三輪さま…

大神神社写真館(5/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から曇り空で少し肌寒い丹波の山里です。 でも、我が家のある村から下った村では、多くの人が共同で田植えの準備をしていましたよ。 村ごとに、田んぼの管理の仕方も違っているみたいです。我が家の周りでも、徐々に田…

大神神社写真館(5/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、よく晴れて初夏の陽気になった丹波の山里です。 いつもなら室内は冷やっとしてるんですが、今日は部屋の中でも暖かかったですよ。 この暖かさで、我が家の野菜苗も一段とシッカリとしてきたように感じます。もうすぐ、き…

大神神社写真館(5/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼過ぎから雨が降り出した丹波の山里です。 降り始めはシトシトと降っていたんですが、この時間になってシッカリと降っていますよ。 蛙たちも気持ちよさそうに合唱しています。雨は天の恵みですが、蛙たちにとっても素敵…

大神神社写真館(5/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、よく晴れて暑い一日になった丹波の山里です。 昨日は午後から北播磨まで用事で走ったんですが、遅くなってしまったので泊めてもらいましたよ。 我が家の方が山の中にあるんですが、大阪方面の空が明るすぎて星の輝きがい…

大神神社写真館(5/10)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は晴れてはいますが、風の強い丹波の山里です。 昨日も通り雨があったんですが、天候が不安定なのかもしれませんね。 一昨日には竜巻注意の防災メールも来ていたので、まだ影響があるのかもしれません。 では、今日も…

大神神社写真館(5/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼過ぎまでは雲の多かった丹波の山里です。 今日は心臓のシンチ検査だったので病院まで2往復したんですが、山の緑がやさしく見送ってくれていましたよ。 本当なら歩くのがやっとのはずの身体が、なんとかある程度動かせ…

大神神社写真館(5/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、快晴の一日になった丹波の山里です。 そして、山の緑も白っぽい新緑の緑から濃い緑に変化してきていますよ。 鶯は鳴いていますが、野鳥の鳴き声にも変化があって初夏モードに変化してきているようです。 では、今日も三輪…

大神神社写真館(5/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、とてもよく晴れて暑いくらいの一日になった丹波の山里です。 我が家の周りの緑も、一段と新緑が綺麗ですよ。 今朝、草の葉が揺れたので見てみると、ほんとに小さなバッタの赤ちゃんがいましたよ。 では、今日も三輪さまの…

大神神社写真館(5/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から気持ちよく晴れ上がってくれた丹波の山里です。 今日は朝一番に、昨日買ってきた野菜の若苗を少し大きめの鉢に植え替えてやりました。もう少し成長してシッカリしてきたら、畑に定植してやりますよ。 山で暮ら…

大神神社写真館(5/5)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、天気予報どうりに夜明けから小雨の降っている丹波の山里です。 そして、鳥たちの鳴き声も今朝は静かですよ。 こんな日は、三輪さまの境内もしっとりとして落ち着いた空気に包まれていると思います。 では、今日も…

大神神社写真館(5/4)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、スッキリ晴れて快晴の丹波の山里です。 本当に、気持ちよい朝になりましyたよ。 今日は各地に出掛けられる方も多いと思いますが、素敵な一日にしていただきたいと思います。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパ…

大神神社写真館(5/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夕方までは雲が多くて風も吹いていた丹波の山里です。 しかし、夕方近くになって晴れ間が広がってきましたよ。 今夜は、澄んだ夜空に細い月が綺麗に輝いています。明日も、良い天気になってほしいですね。 では、今日も三…

大神神社写真館(5/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、良いお天気になった丹波の山里です。 そして、今日は室内でも少し暑いくらいに感じましたよ。 明日からゴールデンウィークも本番ですが、絶好のお出かけ日和になりそうですね。三輪さまの境内も、緑のパワーで溢れている…