ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(8/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日で8月も終わりですが、朝から本格的な雨降りになった丹波の山里です。 昼からは少し小降りになりましたが、夕方まで雨が降って肌寒い一日になりましたよ。 明日から9月になりますが、明日から11月までは三輪さまと同じ奈良…

大神神社写真館(8/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が広がる日曜日になった丹波の山里です。 夜空を見上げても、薄雲が広がって雲越しに月の明かりがぼんやりと見えていますよ。 明日で8月も終わりですが、今夜は蒸し暑い夜になっています。 では、今日も三輪さま…

大神神社写真館(8/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に通り雨が降りましたが、朝には止んで曇り空だった丹波の山里です。 午前中から蒸し暑く感じられたんですが、昼からはパラパラと小雨が降り始めましたよ。 8月もラストスパートですが、天気の悪い日が続きそうですね…

大神神社写真館(8/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は青空が多かったですが、午後からは徐々に雲が広がってきた丹波の山里です。 陽射しは弱かったんですが、湿気の多い空気に包まれて屋外の出ると蒸し暑く感じましたよ。 日暮れの空を見上げると、一面雲に覆われてい…

大神神社写真館(8/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、大きな雲が気持ち良い青空に浮かんでいた丹波の山里です。 強い陽射しが射していたんですが、山里の空気はヒンヤリとしていましたよ。 スクーターで走っていると、背中は陽射しで熱いんですが、風が当たると涼しくて不思議…

大神神社写真館(8/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝方まで夜中に強い雨が何回か降った丹波の山里です。 でも、朝一番には青空が広がって気持ち良い一日になりましたよ。 夕方には少しパラパラと小雨が降りましたが、山里には二重の虹が出ていました。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(8/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から台風の影響だと思いますが、強い風が続けて吹いていた丹波の山里です。 それでも、午前中は風が吹くばかりで、雨はほとんど降りませんでしたよ。 夕方前までは空も明るかったんですが、夕方からは急に空が暗くな…

大神神社写真館(8/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、少し雲は出ていましたが青空が多かった丹波の山里です。 夜中も涼しかったんですが、朝一番には23度まで下がって寒いくらいでしたよ。 明日は台風の影響で天気が悪くなりそうですが、台風が過ぎるとまた一段と秋らしくな…

大神神社写真館(8/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が広がって気持ち良い一日になった丹波の山里です。 もう強烈な陽射しは無いので、我が家では室内にいれば日中も涼しく感じましたよ。 8月も残りが10日もありませんが、我が家の周りの田んぼの山田錦の稲の上…

大神神社写真館(8/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には青空が広がったんですが、高い山の方を見ると黒い雲が広がって見えた丹波の山里です。 午前中には、丹波篠山を越えて丹波市谷川の山中にある首切り地蔵さままで参拝に行ってきましたよ。 途中、ほんの少しだけパ…

大神神社写真館(8/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に降った強い雨も朝にはほとんど止んだ丹波の山里です。 昼頃には空も明るくなって、少し蒸し暑さを感じるようになりましたよ。 8月も後半に入りましたが、明日は久しぶりに丹波市の首切り地蔵さまに参拝してきたいと…

大神神社写真館(8/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、夜中に強い通り雨が降って涼しく感じる一日になった丹波の山里です。 昼間も雲が広がって、ぐずついた天気になりましたよ。 夕方になっても黒い雲が広がっているので、今夜も通り雨がありそうな雲行きになっています。 で…

大神神社写真館(8/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨は降らなかったものの雲が広がった丹波の山里です。 蒸し暑くもなく、スクーターで走ると逆に寒く感じるほどでしたよ。 夕方にはパラパラと小雨が降りだしましたが、山里はひんやりとした空気に包まれて気持ち良い…

大神神社写真館(8/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、快晴とまではいかないですが朝から青空が多かった丹波の山里です。 それでも、陽射しの強さが弱まってきているんでしょうね。昼間でも、室内にいると肌寒いくらいに感じましたよ。 夜中には、毛布がほしいくらいの涼しさで…

大神神社写真館(8/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から雨雲が通るたびにバケツをひっくり返したような強い雨が降った丹波の山里です。 夜明けには雨は止んでいましたが、昼間も雨雲が通るたびに強い雨が降りましたよ。 今日も山里は涼しい一日になりましたが、一雨降る…

大神神社写真館(8/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から曇り空の一日になった丹波の山里です。 今日も涼しい朝になりましたが、陽射しが無かった分、室内にいると昼間も涼しい一日になりましたよ。 外に出ると湿気が多くて蒸し暑く感じましたが、夕方には雨が降りだしまし…

大神神社写真館(8/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、爽やかな青空が広がって気持ち良い一日になった丹波の山里です。 緑色の濃くなった田んぼには、トンボの姿が多くなってきましたよ。 山里では夏から秋に向かうスピードが早いので、スグにあちこちで秋色を感じられるように…

大神神社写真館(8/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、気持ち良い青空が広がって過ごしやすい一日になった丹波の山里です。 一歩季節が進んだんでしょうか、陽射しも強烈なものではなく秋の気配が少しずつ濃くなってきていますよ。 9月の後半には講社崇敬会の秋期大祭がおこな…

大神神社写真館(8/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜から降りだした雨が夕方まで残った丹波の山里です。 降り続いていたわけではないのですが、大きな雨雲が流れてくると強くザッと降りましたよ。 今日は過ごしやすい一日になりましたが、涼し過ぎて肌寒いくらいに感じま…

大神神社写真館(8/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲の広がる一日になった丹波の山里です。 今にも降りだしそうな雨雲というほどの黒い雲でもなかったですが、陽射しも強くなく過ごしやすい一日になりました。 夕方までは雨が降りだすこともなかったんですが、日が暮…

大神神社写真館(8/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、酷暑と言うよりは穏やかに晴れて普通に暑い一日になった丹波の山里です。 でも、昨日までと違って昼間でもスクーター走ると風が涼しくて気持ち良かったですよ。 夕方になると、山里には涼しくて気持ち良い風が吹いていまし…

大神神社写真館(8/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中は蒸し暑く感じましたが日中の暑さは少し一段落したように感じた丹波の山里です。 曇り空とまではいきませんが、薄雲が広がってくれたおかげで厳しい陽射しが和らいだように感じましたよ。 夕方に一雨降って涼しくなっ…

大神神社写真館(8/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から夜明けにかけて久しぶりに涼しくて過ごしやすい夜になった丹波の山里です。 薄雲が少し広がっていたせいで、午前中は連日の猛暑が一段落して少し過ごしやすかったですよ。 昼からは徐々に気温が上がって、夜になっ…

大神神社写真館(8/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から真夏らしい暑い一日になった丹波の山里です。 今日は午前中から山を降りて尼崎まで行ってきたんですが、帰り道の伊丹で強烈な雷雨にあいましたよ。 それでも、山を登って我が家のある山里に帰ってみると、雨の降った…

大神神社写真館(8/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、相変わらず厳しい暑さの一日になった丹波の山里です。 陽射しも強かったんですが、今日は湿気が多くて蒸されているような息苦しい暑さでしたよ。 朝から積乱雲のような雲も広がって、夕方が近づくと雷が鳴りっぱなしでした…

大神神社写真館(8/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、暑い一日になりましたが、午前中から黒い雨雲の姿も見えていた丹波の山里です。 それでも、雨雲は北に見える高い山の方にかかっていたんですが、3時過ぎから雷の音が鳴り出しましたよ。 我が家の辺りでは強い雨は降りませ…

大神神社写真館(8/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、相変わらず厳しい暑さになった丹波の山里です。 いつもなら昼間の時間にも農作業の音が聞こえてくるんですが、さすがに連日の暑さで農作業をする人は皆無ですよ。 昼間の山里は、この暑さで蝉の鳴き声以外は静かになってい…

大神神社写真館(8/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、少し馴れたとはいうものの昨日同様に厳しい暑さになった丹波の山里です。 そして、今日は大気が不安定になる様子もなく夕立の気配もありませんよ。 空気の温度は下がってきているんですが、夕立が無い上に風も吹いていない…

大神神社写真館(8/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から厳しい暑さになった丹波の山里です。 朝から青空が広がったのは嬉しいんですが、風がなかったので熱気がこもったような暑さになりましたよ。 夕方から夜になるにつれて、外の空気は温度が下がって涼しくて気持ち良い…

大神神社写真館(8/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日と同様に真夏の暑い一日になった丹波の山里です。 でも、夕方近くになって少し涼しい風が吹き始めてくれました。 そのおかけで、この時間になって過ごしやすくなっていますよ。我が家の裏の林では、涼しいのが心地よい…