ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別格官幣社・護王神社(京都市上京区)の風景 part70

皆さん、こんばんは。。。 今日は奈良県桜井市にある官幣大社・大神神社の風景をお届しましたが、続けて京都市上京区の御所西にある別格官幣社・護王神社の境内の風景もお届したいと思います。 今日で7月も終わりなんですが、ヤフーブログもあと一ヶ月にな…

大神神社写真館(7/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、昨日同様に午前中は霞んだような空が広がった丹波の山里です。 そして、昼が近付くと霞んだような感じは無くなったんですが、午前中は地面から蒸発する水蒸気が関係している…

大神神社写真館(7/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、晴れてはいても朝から雲が多めだった丹波の山里です。 そして、明日で7月も終わりなんですが、明日の夜は大神神社で「おんぱらさんの大花火大会」ですよ。 長年、奈良(桜井…

大神神社写真館(7/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、室内にいるとあまり蒸し暑さは感じなかった丹波の山里です。 そして、今日は午後になって雨が降るような天気予報だったんですが、予想に反して昼には気持ち良い青空が広がっ…

大神神社写真館(7/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、洗濯物を干すには少し不安がある空だった丹波の山里です。 そして、昼が近付くと空は明るくなったんですが、地面から水蒸気が立ち昇って風呂場にいるような感じでしたよ。 午…

大神神社写真館(7/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になって明るい陽射しが射し込んだんですが、昼が近付くと急に強い風が吹いて曇っていった丹波の山里です。 そして、午後になると急に強い雨が降り出しましたよ。 午後は時折雨脚が強まって本格的な雨になったんですが、蒸…

大神神社写真館(7/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から晴れ間が広がったんですが、空気に湿気が多くて蒸し暑く感じた丹波の山里です。 そして、今日は午後から病院だったんですが、家を出る頃になって空から大粒の雨がポツリと落ちてきましたよ。 山を下りると雨は止んでし…

大神神社写真館(7/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から晴れ間が広がったんですが、空気に湿気が多くて蒸し暑かった丹波の山里です。 そして、青空が広がってはいたものの、時折厚い雲が流れてきては陽が翳りましたよ。 午後になって短時間ですが大粒の雨が落ちてきたんです…

大神神社写真館(7/24)

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夕方に強い夕立が降ったんですが、夜になっても時折雨が降っているような様子があった丹波の山里です。 そして、朝一番には雲って薄暗い感じがしたんですが、暫くすると明るい陽射しが射し込んでくれましたよ。 今日は朝から…

大神神社写真館(7/23)

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝にブログを更新してから奈良に向かったんですが、午後に大神神社に参拝しましたよ。 そして、久しぶりに拝殿に上がって参拝することができました。 祈祷の方が多い時期には落ち着いて参拝できないんですが、昨日はシッカリ…

大神神社写真館(7/22)

皆さん、おはようございます。。。 昨日は夕方まで雨らしい雨は降らなかったんですが、夜になると本降りの雨が降る音が室内まで聞こえてきた丹波の山里です。 そして、夜中も断続的に雨が降る音がしていたんですが、明け方には本降りの雨が降りましたよ。 外…

大神神社写真館(7/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲が多い空だったんですが、なんとか雨は大丈夫だった丹波の山里です。 そして、昼前に選挙の投票にスクーターで行ってきたんですが、山里では彼方此方で水田で農作業をする姿を見掛けましたよ。 午後になっても雨は降…

大神神社写真館(7/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には雲が広がっていたんですが、空に怪しさはあったものの雨は降っていなかった丹波の山里です。 そして、洗濯物を干す気になる空ではなかったんですが、日中に雨らしい雨が降る事はなかったですよ。 夕方になっても雲は広…

大神神社写真館(7/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雨の一日になったんですが、日中には強い雨は降ることはなかった丹波の山里です。 そして、雨が止んでしまうことは無かったんですが、空は比較的明るい時間帯が多かったですよ。 我が家のミニミニ畑を見に行くとキュウ…

大神神社写真館(7/18)

皆さん、こんばんは。。。 昨日から少し蒸し暑さが出てきているんですが、今朝は朝から外は薄暗く感じた丹波の山里です。 そして、昼前まで雨は降っていなかったんですが、昼が近付くにつれて小雨がパラパラし始めましたよ。 昼間は本降りの強い雨は降らなか…

大神神社写真館(7/17)

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夕方から来客があったので変則的に朝に昨日の分を更新したんですが、今朝は夜明け前に強い通り雨があった丹波の山里です。 そして、朝には雨は止んでくれたんですが、昼になって急に本降りの雨が降り出したので慌てて干して…

大神神社写真館(7/16)

皆さん、おはようございます。。。 昨日は午後から病院だったんですが、晴れていたので無事にスクーターで走れた丹波の山里です。 そして、昨日は夜に更新しようと思っていたんですが、急な来客があったので更新できませんでしたよ。 昨夜は日帰り温泉に入り…

大神神社写真館(7/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は晴れ間もあるような天気予報だったんですが、朝になって射し込む陽射しは弱く感じた丹波の山里です。 それが、暫くすると雲は多かったものの空が明るくなっていきましたよ。 午後になると青空もだいぶん広がってくれたんです…

大神神社写真館(7/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は本格的な雨にはならない天気予報だと思っていたんですが、朝一番には柔らかな陽射しが射し込んでくれて安心した丹波の山里です。 それが、暫くすると外は薄暗くなって短時間ですが雨が降るような音が聞こえましたよ。 それで…

大神神社写真館(7/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になって明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、空が明るかった時間は短かった丹波の山里です。 そして、暫くすると知らないうちに空には雲が広がって薄雲りの空に変わっていましたよ。 それでもスグに雨が降り出しそう…

大神神社写真館(7/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になって柔らかな陽射しが射し込んできたんですが、室内では涼しく感じられた丹波の山里です。 そして、外を見ると空には雲が多かったんですが、雲の切れ間からは気持ち良い青空が顔を見せていましたよ。 今日は朝から洗濯…

大神神社写真館(7/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には小雨が降っていたんですが、空気が冷たく感じられて涼しかった丹波の山里です。 そして、今日は朝から亀岡まで用事があってスクーターで走ったんですが、雨は強くなかったんですが少し肌寒かったですよ。 山里には夕方…

大神神社写真館(7/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には明るい陽射しが射し込んだんですが、梅雨時らしい雲の多い空が広がっていた丹波の山里です。 それでも、雨が降るような雰囲気は無く、薄雲越しに射す陽射しは真夏らしい強い陽射しでしたよ。 昼になって雲が多かったも…

大神神社写真館(7/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から京都市内の病院で癌の診察だったんですが、昨日は昼間に京都市内に移動して上賀茂神社と吉田神社に参拝してきましたよ。 夜に短時間通り雨のような雨が降ったんですが、昼間は雨が降る事も無く無事に気持ち良く参拝で…

大神神社写真館(7/8)

皆さん、おはようございます。。。 昨日は夜になって空気は冷たかったんですが、七夕の空に星が輝いていた丹波の山里です。 そして、夜中に雨が降る事も無く静かだったんですが、今朝も涼しくてウグイスが気持ち良さそうに鳴いていましたよ。 今日は朝一番か…

大神神社写真館(7/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は七夕ですが、朝から快晴ではなかったものの比較的空は明るかった丹波の山里です。 そして、火曜日の朝から京都市内の大学病院で癌の診察なんですが、明日は早目に京都に向かって神社参拝する予定にしていますよ。 明日は雨が…

大神神社写真館(7/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲が多い空だったんですが、本格的な雨が降りそうな感じではなく蒸し暑さもなかった丹波の山里です。 そして、日中は時折細かい雨粒が落ちている感じがしたんですが、雨らしい雨が降ることはなかったですよ。 夕方にな…

大神神社写真館(7/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には柔らかな陽射しが射し込んできたんですが、外は雨が降りそうな雰囲気の空ではなかった丹波の山里です。 そして、午前中は快晴ではなかったものの穏やかな空が広がっていたんですが、午後になって雲が広がった感じでし…

大神神社写真館(7/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になって雲は多かったものの青空が顔を見せていたんですが、少し小雨がパラつきそうな雰囲気もあった丹波の山里です。 その代り、少し陽射しの勢いが弱かったので、朝から強い蒸し暑さは感じまでんでしたよ。 午後になって…

大神神社写真館(7/3)

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後から京都市内の大学病院で癌の検査だったんですが、検査の前に晴明神社と護王神社に参拝してきましたよ。 そして、昨日は朝から雲が多い空だったんですが、晴明神社に着く頃になって通り雨のような雨が降りました。 晴明…