ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(1/31)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、春のように心地よい日射しになっている丹波の山里です。 青空が広がっていると、気分良く過ごすことができますね。 皆さんも、1月最後の31日を元気に過ごしてくださいね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパ…

大神神社写真館(1/30)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、朝から晴れてはいますが時折雲が広がるので寒く感じる丹波の山里です。 1月も、とうとう明日1日だけになりましたね。 寒い冬もラストスパートに入っていきますよ。 皆さんも、今日も元気に過ごしてくださいね。 では、…

大神神社写真館(1/29)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、よく晴れてきていますが寒い丹波の山里です。 軒先には、昨日の雪がうっすらと残っていますよ。 早く、春の新緑に逢いたいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇魂 守給へ 幸給へ…

大神神社写真館(1/28)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、一面銀世界になった丹波の山里です。 朝から気持ち良く晴れましたが、さすがに空気の芯は冷たい感じが抜けなかったですよ。 でも、金曜日からはとうとう2月ですからね。 冬も、とうとう大詰めにやってきましたね。 では…

大神神社写真館(1/27)

皆さん。こんばんは。。。 今日は、本当に寒く感じた丹波の山里です。 朝には、夜中に舞った小雪が寒さで積もっていましたよ。 もう少しで1月も終わりですが、早く春の日差しに逢いたいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように…

大神神社写真館(1/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日もよく晴れて気持ちの良い良かった丹波の山里です。 朝は冷え込むような予報やったんですが、朝起きると冷え込みは強くなかったですよ。 昼間の方が、ヒヤッと感じて寒かったほどです。今夜は、冷え込むかもしれませんね。 皆…

大神神社写真館(1/25)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、よく晴れた朝になっている丹波の山里です。 寒さもそんなに厳しくないですから、過ごしやすい朝になっていますよ。 今日は、1月最後の金曜日ですからね。 今日も、元気に無事に過ごしてくださいね。 では、今日…

大神神社写真館(1/24)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、朝から晴れて青空が出ている丹波の山里です。 でも、晴れてはいますがポカポカとまではいかないですよ。 ちょっと日陰に入ると、相当寒いです。 また寒くなりそうですから、皆さんも体調管理には気を付けてくださいね。 …

大神神社写真館(1/23)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、朝から穏やかな丹波の山里です。 ただ、温度計を見ると室温は高いんですがヒヤッと寒く感じます。 やはり、晴れていても冬には違いないんですね。 皆さんも、インフルエンザには気を付けてくださいね。 では、今日も三輪…

大神神社写真館(1/22)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、昨夜から雨が降っている丹波の山里です。 雨は降っていますが、非常に暖かいですよ。 普段の冷え込みが厳しい丹波の山里なので、暖かいと本当に有り難く感じてしまいます。 大自然と共に暮らしているからこそ、感じられる…

大神神社写真館(1/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から曇り空の丹波の山里です。 曇ってはいますが、冷え込みは和らいでいます。 1月も、あと10日ほどになりましたからね。 2月は寒いですが、2月は逃げるって言いますからね。春がチラっと見えてきましたよ。 では…

大神神社写真館(1/20)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、少し曇っている感じですが暖かな丹波の山里です。 スクーターで走っても、いつもの突き刺すような痛みが無いですからね。 1月も後半に入ってきますからね。 きっと、春の息吹が少しずつですが感じられるようになってくる…

大神神社写真館(1/19)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は普通に凍っていた丹波の山里ですが、朝から気持ち良く晴れていますよ。 昼になって、寒さも和らいでいる感じです。 センター試験、受験生には気持ち良く頑張ってきてほしいですね。 皆さんも、素敵な週末にしてくだ…

大神神社写真館(1/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は晴れていた丹波の山里ですが、時折小雪が舞っていましたよ。 明日は、大学のセンター試験ですからね。 受験生達のためにも穏やかな天気になってほしいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。…

大神神社写真館(1/17)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、曇り空の丹波の山里です。 でも、寒さは一段落している感じです。 1月も半分すぎましたからね。今から寒さの最後のピークがやってきますよ。 春の足音が聞こえてくるまで、もう少し待ってくださいね。 では、今日も三輪…

大神神社写真館(1/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日も普通に寒かった丹波の山里です。 普通に寒かったとは、朝起きると一面凍って小川からモヤが立っているくらいの寒さですよ。 それが普通の寒さですからね。 ところで、今日は心臓の診察日でした。 見た目は元気ですが、重度…

大神神社写真館(1/15)

皆さん、おはようございます。。。 夜中に嵐のように強い風が吹いていた丹波の山里ですが、朝になって落ち着いてくれています。 今週末には、センター試験がありますからね。 受験生のためにも、今週は穏やかな天気の一週間になってほしいですね。 では、今…

大神神社写真館(1/14)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜から雨が降っていた丹波の山里です。 でも、夕方になって雨もあがってきましたよ。家の外では、村の方がとんどをされている炎が見えています。 三輪さまの大とんどは、明日ですからね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワ…

大神神社写真館(1/13)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、雲が多い感じのする丹波の山里です。 でも、まだ時間が早いですからね。これから良い天気になってくれると嬉しいです。 今日は、これから大神神社に参拝いたしますよ。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが…

大神神社写真館(1/12)

皆さん、こんにちは。。。 今日も穏やかに青空の広がっている丹波の山里です。 明日は大神神社に参拝する予定なので、天気が穏やかだと嬉しいですよ。 久しぶり成願稲荷さまや神宝さま(熊野の神)。少彦名さまにもお逢いできそうです。 もちろん、久延彦さ…

大神神社写真館(1/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、穏やかな良い天気になった丹波の山里です。 来週の15日は、大神神社でも大とんどが行われますからね。 まだまだこれからも寒さは厳しいでしょうが、一歩ずつ季節は進んでいきますね。 では、今日も三輪さまの境内の緑の…

大神神社写真館(1/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日も寒さが緩んで過ごしやすかった丹波の山里です。 でも、このまま春になるわけではないですからね。 強く冷え込んだ時に、油断して風邪をひかないようにしてくださいね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わります…

大神神社写真館(1/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、穏やかで寒さの和らいだ一日になった丹波の山里です。 今日は用事があって箕面方面までスクーターで走ったんですが、暖かかったぶんだけ助かりましたよ。 池田市の五月山公園を通っていったんですが、公園で遊んでいる親…

大神神社写真館(1/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、昼間は穏やかで寒さの緩んだ丹波の山里です。 寒さが一段落すると、気持ちにも余裕ができてきますね。 春に向けての行動の準備を始める時期かもしれませんね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように…

大神神社写真館(1/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、比較的穏やかな一日になった丹波の山里です。 冷え込みはしましたが、普通に寒かっただけですからね。 慣れとは恐いもので、強烈な寒さを経験すると通常の寒さなら平気になってしまうものですね。 遅くなってしまいました…

大神神社写真館(1/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日も寒かった丹波の山里ですが、寒さも底にきた感じです。 今年は例年になく寒いようで、いつもの年ならこんなに冷え込むことはないそうです。 あとは、春に向かって寒さと淡々と付き合っていきたいと思います。 では、今日も三…

大神神社写真館(1/5)

皆さん、こんばんは。。。 毎日寒い日が続く丹波の山里ですが、今日も寒かったですよ。 今朝は給湯器が凍結する一歩手前でした。 今夜からは凍らないように気をつけようと思いますよ。 そして、今日は地元三田の三輪神社に参拝して御神符をいただいてきまし…

大神神社写真館(1/4)

皆さん、こんばんは。。。 いつものこととはいえ、今日も寒かった丹波の山里です。 朝は凍っていましたが、昼前には吹雪いていましたよ。 気を付けて走らないと、これだけ寒いと場所によったら昼間でも路面が凍結しています。 山の冬の暮らしは天候に一喜一…

大神神社写真館(1/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は良い天気だった丹波の山里ですが、とても寒い一日でしたよ。 と言っても、スクーターで丹波篠山を越えて丹波市の方まで走りましたからね。 0度近い気温のところを走るんですから、身を切るように寒くて当たり前ですよね。 …

大神神社写真館(1/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲が多くて時折強い風が吹いていた丹波の山里です。 でも、昼間の冷え込みは少しましに感じましたよ。 明日は三が日も最終日ですからね。 皆さんも、素敵なお正月の一日を過ごしてくださいね。 では、今日も三輪さまの境…