ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

官幣大社・龍田大社写真館(12/31)

皆さん、こんばんは。。。 とうとう大晦日になってしまいましたが、今朝は穏やかな天気になりましたが室内でも0度まで冷え込んで窓が凍り付いて開かなくなってしまうほどだった丹波の山里です。 それでも、日が昇るとグングン暖かくなってくれたので午前中…

官幣大社・龍田大社写真館(12/30)

皆さん、こんばんは。。。 明日でいよいよ今年も終わりですが、夜明け前には雨の降る音がしていましたが朝には明るい空が広がって雨は上がっていた丹波の山里です。 昼間も青空が見えていたんですが、外を歩いていると細かい細かい雨粒が落ちてきているよう…

官幣大社・龍田大社写真館(12/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から洗濯物を外に干せるくらいには雲行きが落ち着いていた丹波の山里です。 朝一番に洗濯をして干している間にスクーターの手入れと整備をしてやってプラグも交換したんですが、昼頃から薄雲が広がって細かい雨粒が落ち…

官幣大社・龍田大社写真館(12/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝になって外が明るく見えるなと思って見てみたら、今年の初積雪になっていた丹波の山里です。 雪は薄っすらと積もっただけだったのでスグに融けたんですが、午後からは晴れていても空気が冷たくて寒かったですよ。 夕方に…

官幣大社・龍田大社写真館(12/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には強い雨ではないですが小雨が降ったり止んだりしていた丹波の山里です。 今日は昼から今年最後の病院だったんですが、病院の往き道は雨具は着て走りましたが殆ど濡れずに済みましたよ。 でも、帰り道では雨が強くなっ…

官幣大社・龍田大社写真館(12/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が広がってポツリポツリと時折雨粒が落ちてきていた丹波の山里です。 でも、午前中は本格的な雨になることもなく比較的暖かくて過ごしやすかったですよ。 午後からは、雲が厚くなってきて夕方には短時間ですが強い…

官幣大社・龍田大社写真館(12/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気予報どうり朝一番は冷え込みましたが、午前中から青空が広がる穏やかな一日になった丹波の山里です。 晴れ間があるうちに洗濯物を干したかったので早朝に洗濯したんですが、いざ干そうと思って物干し竿を見たら物干し…

官幣大社・龍田大社写真館(12/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は昨日よりもスッキリとした青空で晴れの一日になる雰囲気のしていた丹波の山里です。 でも、昼頃から薄雲が広がってきて午後は曇り空になってしまいましよ。 しかし、昨日と違って曇り空でも雨粒の落ちてくるくとは…

官幣大社・龍田大社写真館(12/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には天気が良かったんですが空気は冷たかった丹波の山里です。 天気予報では晴れ間が多い一日になるのかと思っていたんですが、予想に反して午前中から雲が広がりだして雨粒が落ちてきましたよ。 昼からも青空が見え…

官幣大社・龍田大社写真館(12/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から本格的な雨ではないですが雲が広がって小雨がパラパラしていた丹波の山里です。 でも、空気が生暖かくてお陰で寒さは随分と和らいでくれましたよ。 昼から本降りの雨になって夕方まで降り続けていましたが、日が暮れ…

官幣大社・龍田大社写真館(12/21)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、朝の冷え込みは緩んだように感じたんですが外は一面霧に包まれて真っ白だった丹波の山里です。 そして、午前中は気持ち良い青空が広がった上に暖かだったので、昨日に片付けられなかった用事を片付けにスクーターで走って…

官幣大社・龍田大社写真館(12/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から雨が降ったり止んだりで冷え込みは一段落した丹波の山里です。 昼間が曇り空で雨が降らなそうっだったらスクーターで出掛けたかったんですが、天気予報の雨雲レーダーを見ても彼方此方に雨雲が出ていたので外出は…

官幣大社・龍田大社写真館(12/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝には冷え込んで一面霜で真っ白だった丹波の山里です。 昼間も室内にいると寒くてたまらなかったんですが、外に出ると青空が広がって陽射しが気持ちよかったですよ。 今日は昼から病院だったのでスクーターで走ったんです…

官幣大社・龍田大社写真館(12/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日もよく冷え込んで、朝には一面霜が降りて真っ白だった丹波の山里です。 昼間も良い天気だったんですが、室内にいると暖房を切った瞬間温度が下がって室温が一桁台まで下がってしまうほど寒かったですよ。 外が寒すぎて、室内を…

官幣大社・龍田大社写真館(12/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に冷え込んで、朝になって外を見ると一面霜で真っ白だった丹波の山里です。 明け方あまりに寒くて目が覚めたんですが、慌てて寝具を冬季用の態勢から厳冬期用の態勢に切り替えましたよ。 今朝はトイレに置いてある温度計…

官幣大社・龍田大社写真館(12/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に雪になるかと思っていたんですが、思っていたほど冷え込まずに朝には雨が降った様子があった丹波の山里です。 昼間も風が冷たかったんですが、気持ち良い青空が広がって昼頃一瞬嵐のような風が吹きましたが後は穏や…

官幣大社・龍田大社写真館(12/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に強い風は吹かなかったですが、明け方の強い冷え込みで寒さで目が覚めてしまった丹波の山里です。 我が家の冷え込みは尋常ではないので、引っ越してきた当時は慣れないのでジャンパーを着込んで顔の一部だけ出した状態…

官幣大社・龍田大社写真館(12/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に嵐のような強烈な風が吹いて強く冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 昼間も大きな雨雲は流れてきませんでしたが、丹波特有のしぐれ空で細かい雨か氷のようなものが落ちてきて空気が冷たかったですよ。 夕方に…

官幣大社・龍田大社写真館(12/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から降りだした雨が朝になっても本格的に降り続いていた丹波の山里です。 夜明け前には少し寒く感じたんですが、昨日の厳しい冷え込みに比べれば朝の室温は高かったので楽でしたよ。 今日は昼から病院だったので雨が止…

官幣大社・龍田大社写真館(12/12)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は強い冷え込みで、朝一番には一面氷の世界で真っ白だった丹波の山里です。 室内でも氷点下まではいかなかったですが、温度計は2度を示していましたよ。 明日は病院なのでスクーターで走らないといけないんですが、冷え込みは…

官幣大社・龍田大社写真館(12/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼から丹波の山里の我が家に戻ってきましたが、朝は北播磨で迎えたんですが冷え込んで寒い朝になりました。 北播磨から峠を越えて丹波に入るんですが、篠山市に入る手前までは青空が見えていても細かい雨粒が落ちてきて丹…

官弊大社・龍田大社写真館(12/10)

皆さん、こんばんは。。。 バタバタしていて日付が変わってしまいましたが、昨日も笠形山のある北播磨で朝を迎えました。 一昨日の朝より冷え込んで、丹波の山里の我が家ほどではないにせよ寒かったですよ。 昼間も天気は悪くなかったんですが、空気が冷たい…

官弊大社・龍田大社写真館(12/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、笠形山のある北播磨で朝を迎えたんですが、寒いながらも丹波の山里に比べれば随分楽でした。 そして、朝から北播磨は晴れ間も出て昼間は暖かくなりましたよ。 夕方少しだけ雨粒が落ちてきましたが、すぐに止んでくれて北播…

官弊大社・龍田大社写真館(12/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日も冷え込んで寒い朝になりましたが、明るい陽射しが射し込んできていた丹波の山里です。 今日は昼からスクーターで北播磨に移動したんですが、夕方が近付くと雲が広がってきて丹波の冬特有のシグレ空になりましたよ。 でも、無…

官幣大社・龍田大社写真館(12/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、青空が広がったんですが強く冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 昼間も良い天気で気持ち良かったんですが、室内にいると強烈に寒かったですよ。 もう12月なので寒くて当然なんですが、丹波の山里の寒さは格別なの…

官幣大社・龍田大社写真館(12/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄雲が広がってスッキリしない朝になった丹波の山里です。 天気予報では晴れ間が出そうだったので期待して洗濯の準備をしてたんですが、雲行きが怪しいので外に干せるような状態ではなかったですよ。 でも、昼前に急…

官幣大社・龍田大社写真館(12/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に時折雨が降るような音がしていたんですが、朝には明るい陽射しが射し込んできていた丹波の山里です。 今日は昼から病院だったんですが、青空が広がって暖かだったので気分良くスクーターで走れましたよ。 帰り道は遅…

官幣大社・龍田大社写真館(12/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には陽射しもあって、昨夜洗濯して室内に干してあった洗濯物を外に干そうかと一瞬思ったくらいだった丹波の山里です。 でも、思案しているうちにどんどん雲が広がってきたので、洗濯物を外に干すのは断念しましたよ…

官幣大社・龍田大社写真館(12/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、山里では少し冷え込みましたが朝一番から明るい陽射しが射し込んできていた丹波の山里です。 昼間は街まで降りた(街でも標高100メートルあります)んですが、暖かく感じるほどの気温で良い天気でしたよ。 夕方陽が暮れ…

官幣大社・龍田大社写真館(12/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に通り雨がありましたが朝には止んでいた丹波の山里です。 今日も朝からスクーターで走ったんですが、風が冷たくて寒さが身に凍みましたよ。 でも、寒いながらも昨日より青空が広がったので洗濯をして外に干したい気持…