ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日で9月も終わりですが、朝一番には明るい陽射しも射していた丹波の山里です。 でも、次第に薄雲が広がって肌寒く感じる一日になりましたよ。 日が暮れてからは、外に出ると長袖を着ていても寒いくらいの気温になっています。1…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から秋晴れになったのですが、空気が冷たく感じられた丹波の山里です。 昨日までは、スクーターで走っていても暑く感じたんですが、今日はジャンパーを着ていても寒かったですよ。 明日で9月も終わりですが、10月に入…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からポカポカと晴れて暖かくなった丹波の山里です。 我が家のある山里にいると空気は冷たく感じましたが、隣の村まで下ると暑く感じるほどの陽気でしたよ。 山里は冬が来るのが早いので、少しでも暖かい日が長く続いてほ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、穏やかな秋晴れの日曜日になった丹波の山里です。 今日は三輪さまの秋期大祭二日目でしたが、大勢の方が青空のもと気持ち良く参拝されたと思います。 9月もあと僅かになってしまいましたが、秋晴れの日が続いてほしいです…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には気持ち良い陽射しが射してくれた丹波の山里です。 昼間は薄雲が広がる時間帯が多かったですが、天気が崩れることはなかったですよ。 きっと、三輪さまの講社崇敬会秋期大祭も、無事に多くの方々が参拝されたと思…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜から降り続いた雨が夜中も強く降った丹波の山里です。 でも、不思議とあれだけ強く降っていた雨が、午前中にはやんでくれましたよ。 夕方まで低い雲が広がっていましたが、雨は降らずにすみました。この週末は三輪さま…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から本降りの雨が降りだした丹波の山里です。 午前中はシッカリ降っていたんですが、昼頃には少し空が明るくなって雨も小止みになってくれたんですけどね。 日が暮れると、また本降りの雨が降り始めましたよ。その上、…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日とは違って朝から気持ち良い青空が広がった丹波の山里です。 シルバーウィークも今日で終わりですが、丹波の山里は秋晴れの行楽日和になってくれました。 シルバーウィークは終わりましたが、今週末は秋の講社崇敬会大…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄雲が広がっていたんですが、昼からは青空も広がってくれた丹波の山里です。 今年は秋が深まるが早いように感じるんですが、野鳥の鳴き声も例年より静かに感じます。 そんな中でも、今日は百舌鳥が元気な大きな声で…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄雲が広がって秋晴れの一日とはいかなかった丹波の山里です。 でも、雨が降るほどの天気の崩れはなかったので、今日も丹波高地で多くの方が休日を過ごされたと思います。 山の空気は清々しいですからね。明日も、多…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から青空が広がって秋晴れの一日になった丹波の山里です。 我が家のある山里を吹きわたる秋風は、冷たくて爽やかでしたよ。 夜になって、外に出ると寒いくらいの気温になっていますが、空を見上げるとキラキラと星が輝い…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中から三輪さまに参拝してきたんですが、奈良は暑くもなく寒くもなく気持ち良い参拝日和でしたよ。 今日は、三輪さまも参拝の方が少なくて、ある程度ゆっくり参拝することができました。 昼からは葛城一言主神社と高鴨…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気が崩れることはなかったですが、雲が広がる一日になった丹波の山里です。 ですが、夕暮れになって大きな雲の塊はあるものの、青空の面積が増えてきていますよ。 明日は三輪さまに参拝する予定なので、奈良も秋晴れにな…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に強く降った雨が、午前中も降り続けた丹波の山里です。 今日は一日中雨になるように思っていたんですが、予想に反して昼からは雨があがりましたよ。 そして、夕方には青空も見えるくらいに天気も回復したので、この週…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には雲は広がっていましたが、雨はまだ降っていなかった丹波の山里です。 でも、天気予報どおりに昼前には本格的に雨が降り始めましたよ。 夕方が近付くと雨は止んできましたが、山里では空気が寒いくらいヒンヤリと…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は少し雲は多かったですが青空が広がっていた丹波の山里です。 スクーターで走っていると、風は冷たいんですが陽射しは強かったですよ。スクーターを降りると、暑く感じるほどでした。 昼からは、だんだんと雲が広が…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から気持ち良い青空が広がって、秋晴れの一日になった丹波の山里です。 少し風も吹いていたので、朝一番に干した洗濯物が昼過ぎには乾いてしまいましたよ。 山里に暮らしていると、夏が来るのは遅くて冬が来るのは早…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝は少し雲が広がっていましたが、時間が経つにつれて青空が広がっていった丹波の山里です。 午後には気持ち良い青空が広がって、絶好の行楽日和になりました。 我が家の周りでは、行楽の車やツーリングのバイクを多く見ま…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼からは段々と雲が広がりましたが、朝一番には気持ち良い陽射しも射していた丹波の山里です。 山里の黄金色に色付いた田んぼでは、稲刈りをする光景があちこちで見れましたよ。 我が家のある山里は標高200メートル以上…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から気持ち良い陽射しがキラキラと射し込んでいた丹波の山里です。 昼間は時折強い風が吹いていたんですが、夕方まで秋晴れの一日になってくれましたよ。 こちらは日曜日は少し天気が悪そうなんですが、明日は良い天気に…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には気持ち良い陽射しが射していた丹波の山里です。 でも、絶えず雲が流れてきて、時折パラッと細かい雨が落ちてきましたよ。 六甲の山並みや丹波篠山の山々には厚い雲がかかっていましたが、おかげさまで我が家のあ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、台風の影響だと思いますが、夜中に本降りの雨が降った丹波の山里です。 それでも、以外に早く午前中には雨が止んできましたよ。 昼からも雲が広がっていましたが、時折パラパラと小雨が降るだけで済みました。夜になって、…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気予報では曇りだったんですが、予報通り午前中は雲が広がったものの雨は降っていなかった丹波の山里です。 昼からも大丈夫かなと思っていたんですが、昼頃からシッカリと本降りの雨が降り始めましたよ。 夕方に一旦小降…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から曇り空の一日になった丹波の山里です。 そして、時折思い出したように、通り雨がザッと降りましたよ。 9月の後半には三輪さまでも講社・崇敬会の秋期大祭があるので、その頃には秋晴れの青空が広がるようになってほ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、本降りの雨が降る日曜日になった丹波の山里です。 いつもなら長袖を着るくらいの寒さでも靴下ははかないんですが、今日は靴下をはかないといられないくらいの寒さでしたよ。 9月に入ったばかりなのに、今年は秋がどんどん…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/5)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は、雨が止んでからスクーターで北播磨まで走ったんですが、なかなか雨が止まないので出発するのが8時半頃になりましたよ。 さすがに9月に入っているので、身体が芯まで冷えきるほどの寒さでした。 今日は、夕方日暮れ寸前に…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には青空が広がって良い天気になりそうな雰囲気だった丹波の山里です。 でも、段々と雲が広がってきて、昼頃にはとうとう雨が降りだしましたよ。 2時過ぎから2時間ほどは止んでたんですが、夕方が近付くとまた降り…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から曇り空で時折パラパラと雨の降る一日になった丹波の山里です。 そして、今日はじっとしていると寒く感じるほど気温が下がりました。 信貴山は秋の紅葉も大変綺麗なので、秋が深まるにつれて素晴らしい景色に出逢える…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れ間も出て気持ち良い朝になった丹波の山里です。 今日は心臓の診察日だったので、良い天気になってくれて本当に助かりました。 天気が悪いと、スクーターで走るのも大変ですからね。道中の景色も、黄金色に輝く田んぼの…

信貴山・朝護孫子寺写真館(9/1)

皆さん、こんばんは。。。 今日から9月になりましたが、朝から雨降りの一日になった丹波の山里です。 日が暮れて雨は止んでいますが、空には一面に雲が広がっていますよ。 今夜から11月末までは、信貴山・朝護孫子寺の境内の緑いっぱいの風景をお届けしま…