ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(6/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には雨が止んでいたんですが、一日中雲が広がってスッキリしない一日になった丹波の山里です。 明日からは7月になりますが、今年は山里にいる限りは少し涼しい梅雨になっているように思います。 あまり暑いのも困りもの…

大神神社写真館(6/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からよく雨の降る一日になった丹波の山里です。 そして、昨日も肌寒かったんですが、今日もヒンヤリとして肌寒い一日になりましたよ。 明日で6月も終わりなんですが、今年はまだ炬燵を出したままで、今日も寒くて使って…

大神神社写真館(6/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から本格的に降った雨が朝になってもスッキリとは止まなかった丹波の山里です。 今日は朝のうちから病院に走らないといけなかったんですが、雨具を着て走りたくなかったので冷や冷やしながら雨が止むのを待ちましたよ…

大神神社写真館(6/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日のハッキリしない天気とは違って朝一番にはスッキリとした陽射しが射していた丹波の山里です。 午前中は青空が広がって洗濯物も乾いてくれたんですが、昼過ぎからは徐々に雲が広がって雲行きが怪しくなりましたよ。 今…

大神神社写真館(6/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中には雨が上がって雲は多い目だったものの雨は降らずにすんだ丹波の山里です。 昨日は大阪に出て疲れていたところに、夜中に相談の電話があって夜明けまで何時間も話していたら心不全が悪化してしまいましたよ。 今も調…

大神神社写真館(6/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼から山を下りて大阪に出たんですが、朝一番には雨はほとんど止んでいた丹波の山里です。 家を出た時は雨は降っていなかったんですが、大阪府に入った頃から雨が降りだしましたよ。 強い雨にはなりませんでしたが、今日は…

大神神社写真館(6/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に強い雨が降りましたが、朝一番には明るい陽射しが射していた丹波の山里です。 嵐のあと天気が回復するような雰囲気もあったんですが、昼頃には再び強い雨が降りましたよ。 雨の方はしばらくして小降りになって、それ…

大神神社写真館(6/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には雨はほとんど止んでいたんですが、夜中に土砂降りの雨が降った丹波の山里です。 ここのところ土砂降りの雨はご無沙汰だったので、この雨で我が家の下流にあるダムの水位も少しだけでも上がるかもしれません。 夕方ま…

大神神社写真館(6/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲は広がっていたものの、なかなか雨にはならなかった丹波の山里です。 北播磨の方では朝から雨が降っていたようですが、我が家のある山里では夕方まで本格的に雨になることはなかったですよ。 日暮れ前にザッと一雨…

大神神社写真館(6/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨が止んで意外にも昨日より空が明るかった丹波の山里です。 夕方になって近辺では強い雨が降ったようですが、おかげさまで我が家のある山里では本当に細かい雨粒がパラパラと落ちてきただけで済みました。 山の天気…

大神神社写真館(6/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨は降りませんでしたがスッキリ晴れることはなかった丹波の山里です。 今日は昼から病院だったのでスクーターで走って行ってきたんですが、雨が降らなかっただけでも助かりましたよ。 でも、蒸し暑いようでスクータ…

大神神社写真館(6/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日の晴天とは違って朝から本格的に雨が降っていた丹波の山里です。 雨は午後からは次第に小降りになってきて、夕方にはほとんど止んでいましたよ。 夜になって星は出ていませんが、雨が降りそうな雰囲気はありません。昨…

大神神社写真館(6/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から良い天気で青空が広がった丹波の山里です。 ここのところ、雨が降らない日でもスッキリ晴れることがなかったんですが、今日は晴れて真夏のような暑さになりましたよ。 夜になって空を見上げると、今夜は月が綺麗に白…

大神神社写真館(6/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には雨は止んでいたんですが、空気が蒸し暑くて湿気が多かった丹波の山里です。 昼になって晴れ間が広がってくると思っていたんですが、薄曇りで霞んだような空気でしたよ。 夜になっても蒸し暑くて、今日はスッキリ…

大神神社写真館(6/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨の一日になる天気予報だったんですが、朝にはほとんど雨は降っていなかった丹波の山里です。 それでも、昼頃になって急に強い雨が降り始めて、しばらくの時間本降りの雨になりましたよ。 夕方には小降りになったんですが…

大神神社写真館(6/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄雲の広がる一日になった丹波の山里です。 6月も半分過ぎてしまいましたが、来週くらいから三輪さまでも夏越の大祓の茅の輪くぐりができるようになると思います。 この時期しかできない茅の輪くぐりですから、本格…

大神神社写真館(6/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には雨は降っていなかったんですが、雨粒が落ちてきそうな雰囲気のした丹波の山里です。 夜明けには非常に涼しかったので、ウグイスが大きな声で鳴いていましたよ。 昼を過ぎても雲行きはスッキリしなかったんですが、3…

大神神社写真館(6/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中には雨が降っていましたが朝にはほとんど止んでいた丹波の山里です。 今日は朝からずっと涼しかったので、スクーターで走ると肌寒く感じるほどでしたよ。 今日は昼から病院だったんですが、夕方にスクーターで帰る途中…

大神神社写真館(6/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には曇り空でしたがスグに降りだす雰囲気でもなかった丹波の山里です。 その代わり、空気は湿気が多くて蒸し暑く感じましたよ。 昼を過ぎて雨が降りだしたんですが、夕方までは強く降ることはありませんでした。日が暮れ…

大神神社写真館(6/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からどんよりとした天気で蒸し暑い一日になった丹波の山里です。 梅雨らしいハッキリしない天気で、青空が広がることもない代わりに雨が降ることもなかったですよ。 今月末には夏越の大祓の行事が多くの神社で執り行われ…

大神神社写真館(6/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日までの不安定な天気と違って穏やかな一日になった丹波の山里です。 朝から少し雲は出ていましたが、雲が広がって青空が見えなくなるようなことはなかったですよ。 風もほとんど吹かなかったので、大変暖かい一日になり…

大神神社写真館(6/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、梅雨らしい不安定な天気の一日になった丹波の山里です。 雨が降るのかと思うと、午前中は薄雲は広がるものの雨粒が落ちてくることはありませんでしたよ。 昼になって青空が広がったと思うと、晴れているのにパラパラと細か…

大神神社写真館(6/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲は多かったものの雨は降らずにすんだ丹波の山里です。 もっと晴れ間が出ると思っていたんですが、次々と黒い雲が流れてくるので雨が降りださないかと冷や汗ものでしたよ。 今日は昼から病院だったんですが、雨の心配をし…

大神神社写真館(6/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夕方まで本格的な雨降りの一日になった丹波の山里です。 夕方前から徐々に雨は小降りになってきて、夜になって雨は止んでいますよ。 我が家の外では、今夜は蛙の大合唱になっています。そして、フクロウの鳴き声も聞こえて…

大神神社写真館(6/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には陽が射して晴れるような雰囲気だった丹波の山里です。 でも、午前中から徐々に雲が広がってきて昼からは薄曇りになりましたよ。 今日は昼から畑作業をしたんですが、湿気が多いのか少し動くと汗が吹き出しました…

大神神社写真館(6/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中にシッカリ雨が降りましたが朝には小降りになっていた丹波の山里です。 天気が回復するのが早くて、昼頃にはすっかり雨も止みましたよ。 夕方までには青空が広がって、今夜は綺麗な星空になっています。でも、空気が冷…

大神神社写真館(6/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には雲は広がっていましたが雨は降っていなかった丹波の山里です。 昨夜は綺麗に星が輝いていましたが、我が家の戸を開けてふと見ると、家の横の林で蛍が一匹光っていましたよ。 今年の初蛍でしたが、夜の気温がもう少し…

大神神社写真館(6/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から気持ち良く晴れ渡って快晴の一日になった丹波の山里です。 昨日は晴れていても涼しい風が吹いて爽やかだったんですが、今日は風が弱くてしかも蒸し暑い風でしたよ。 陽射しも強くて暑い一日になりましたが、暑い中で…

大神神社写真館(6/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が広がって気持ち良く晴れた一日になった丹波の山里です。 でも、室内にいると少し肌寒く感じるくらいにヒンヤリして気持ち良かったですよ。 午後から畑の手入れで休み休み動いたんですが、陽射しは強いものの涼…

大神神社写真館(6/1)

皆さん、こんばんは。。。 今日から6月になりましたが、今夜からは三輪さまの境内の風景を前回の続きからお届けしたいと思います。 今夜お届けした風景は、拝殿右手にある天皇社のお姿です。 天皇社は境内を出てすぐの丘の上に鎮座されておられるのですが、…