ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日で3月も終わりですが、春らしい暖かな朝になった丹波の山里です。 今朝は、夜明けの5時半ころから自宅の裏の藪でウグイスが煩いくらいの大きな声で鳴いていましたよ。 これから本格的に暖かくなると、毎朝夜明けにウグイスに…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/30)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、空気はひんやりとしていましたが明るい春の陽射しが射し込んできた丹波の山里です。 今日は、午前中から病院の診察日だったのでスクーターで走ったんですが、谷間を走っていると風が冷たくて肌寒く感じましたよ。 病院に近…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が広がったんですが少し冷え込んで肌寒い朝になった丹波の山里です。 昼間も風がひんやりとして冷たかったので、病院に行くのにスクーターで走ると寒かったですよ。 ウグイスの鳴き声も聞こえてはくるんですが、…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、久しぶりに春らしい暖かな朝になった丹波の山里です。 でも、スッキリとした青空が広がったわけではなく、朝から雲が多い空模様になりましたよ。 昼からは青空が多くなっていきましたが、晴れてても時折空からは細かい雨粒…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、少し肌寒いくらいで強い冷え込みもなく、朝一番から明るい陽射しが射し込んでいた丹波の山里です。 天気予報では晴れから雨になる予報だったんですが、昼から徐々に雲が広がってきたくらいで夕方まで雨は降りませんでした…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から少し雲も出ていましたが青空が広がる時間帯が多かった丹波の山里です。 でも、我が家のある山里に吹く風は冷たくて、日陰では肌寒さを感じましたよ。 昼間でも、家の中にいると暖房をつけないといけないくらいの寒さ…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から少し薄曇りで風の冷たい一日になった丹波の山里です。 真冬の寒さとは違うんですが、まだまだ春本番には程遠い感じがする肌寒さでしたよ。 でも山を見てみると、あちこちで木々の中に桜の花のピンク色を見るようにな…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気は悪くなかったんですが強い風が吹いたり止んだりしていた丹波の山里です。 温度計を見ると冷え込みは弱まっているんですが、風が冷たい分肌寒く感じてしまいます。 4月が目の前に迫ってきているんですが、今年はなか…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日と同様に朝から青空が広がったんですが、昨日よりは弱いとはいえ冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 今日は病院だったので昼からスクーターで走ったんですが、春の陽射しのおかげで暖かかったので行き道は楽に…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から明るい陽射しが射し込んでいたんですが、空気は冷たくて肌寒い感じがした丹波の山里です。 夕方に天気予報アプリを見たんですが、最低気温がマイナスになっていましたからね。山里の我が家でも、マイナスまで気温が下…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が広がって気持ち良い陽射しが射し込んできた丹波の山里です。 昨日は三輪さま参拝で疲れてしまったんですが、今日は山里の我が家でゆっくりできたので体調もだいぶん回復しましたよ。 昨日の参拝では神様へのご…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/20)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は朝一番から三輪さまに参拝するために奈良にいたんですが、風は冷たかったものの青空が広がった中和地域です。 奈良県の北部にある奈良市や大和郡山市は北和地域なんですが、三輪さまのある桜井市や橿原神宮のある橿原市は中…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/19)

皆さん、こんばんは。。。 日付が変わってしまいましたが、昨日は朝一番には小雨が少し残っていた丹波の山里です。 午前中には用事で大阪府の茨木に走ったんですが、止んでいた雨が途中で雲が流れてきてパラパラと降りましたよ。 今日は朝から三輪さまに参拝…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は天気が崩れる天気予報だったんですが、朝一番には明るい陽射しが射し込んでいた丹波の山里です。 冷え込みも緩んでくれたので、少し寒く感じるくらいで起きやすい朝になってくれましたよ。 昼からは雨が降りだすと思っていた…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から青空が広がって春らしい一日になった丹波の山里です。 それでも、昼過ぎまでは家の中にいると空気がなかなか暖まらないので、暖房を入れないと息が白いくらい寒かったですよ。 でも、外は午前中からポカポカと暖…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から天気が悪いほどではないんですが、薄曇りで肌寒く感じた丹波の山里です。 それでも、確実に季節は進んでいるようで、我が家の三輪さまの神木の椿が花を咲かせてくれましたよ。 三輪さまの春の講社崇敬会大祭も、いよ…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には明るい陽射しが射し込んできていたんですが、夜中には通り雨が降って強い風が吹いていた丹波の山里です。 朝の冷え込みは強くはなかったんですが、空気が冷たいせいでしょうか体感的には肌寒く感じましたよ。 空気が…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から強く降った雨が午前中まで残った丹波の山里です。 今日は病院だったので昼からスクーターで走らないといけなったんですが、今日も出発する直前になって殆んど止んでくれましたよ。 風が冷たくて寒かったですが、雨…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、夜中から冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 朝方になるとしんしんと冷え込んできて、寝ていても顔や頭が冷えてきて目が覚めてしまうくらいでしたよ。 今夜から雨になるみたいですが、明日は昼から病院なので午前中…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から冷え込んで真冬の寒さになった丹波の山里です。 トイレに置いてある温度計は、今朝は0度近くまで下がっていましたよ。 青空が広がって陽射しはあったんですが、今日は風が非常に冷たかったので昼間も底冷えして寒い…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲が広がっていたわけではないんですが、朝一番から空気が冷たくて冷え込んだ丹波の山里です。 昼からスクーターで走ったんですが、真冬の防寒をして丁度良かったですよ。 陽射し自体は春の温もりを感じるんですが、今日は…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に嵐のような強風が吹き荒れて、夜明け前まで断続的に風が吹いていた丹波の山里です。 朝には風は一段落しましたが、雲が広がって寒々しい冬空になりました。 朝は強い冷え込みは感じなかったんですが、昼間になると冷…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜から降りだした雨が本降りに降る朝になった丹波の山里です。 今回の雨は冷たい雨ではなかったので、冷え込みは殆んどなくて助かりましたよ。 しかし、今日の雨は夕方までシッカリと降り続いて、夕方になってやっと止ん…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から薄雲が広がりましたが、非常に暖かな朝になった丹波の山里です。 昼間も通り雨がありそうな雰囲気の雲行きだったんですが、結局この時間になっても雨粒は落ちてきていませんよ。 ここのところ暖かい日が続いてい…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に雨が降ったんですが、午前中にも何回か通り雨があった丹波の山里です。 でも、昨日と同様に冷え込みはなくて大変暖かい朝になりましたよ。 今日は昼から病院だったのでスクーターで走ったんですが、今年一番の薄着で走…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲は広がりましたが大変暖かな朝になった丹波の山里です。 結局、日が暮れてからも雨は降っていないんですが、いつ降りだしてもおかしくない雰囲気で青空は出ませんでしたよ。 昼間も非常に暖かくて、本格的な春の暖かさで…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、少し薄雲は広がっていましたが大変暖かい朝になった丹波の山里です。 それも、午前中には青空が広がってくれて過ごしやすい一日になってくれましたよ。 今日は、朝から京都府亀岡市にある丹波国の一宮である出雲大神宮に参…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/4)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、3月初めなりの寒さではありましたが、昨日までのような強い冷え込みはなかった丹波の山里です。 そして、空気も春の陽気を含んで温かだったので、昼からはポカポカと暖かな午後になりましたよ。 スクーターで走るのも随分…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝一番から明るい陽射しは射していたんですが、明け方から強く冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 でも、陽射し自体は春の強い陽射しになってきているので、昼からは穏やかな暖かさになりましたよ。 今朝は、挨拶程…

官弊大社・廣瀬大社写真館(3/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、冷え込んで寒い朝になりましたが、朝一番から青空が広がった丹波の山里です。 今朝はトイレに置いてある温度計が氷点下まで下がっていたので、雪が積もった昨日の朝より寒く感じましたよ。 昼間も一日中風が冷たかったです…