ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

官弊大社・龍田大社写真館(7/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日までとは違って朝一番から夏の強い陽射しが射した丹波の山里です。 そのせいで、いつもは室内にいればそんなに暑くない我が家でも、午後になって室内でも夏らしい暑さになりましたよ。 この夏は夕方に雷がなるような暑…

官弊大社・龍田大社写真館(7/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日ほどではないですが昼までは少し雲が多く感じられた丹波の山里です。 昼から雨が降っても嫌だったので午前中にスクーターで買い物に出たんですが、今日は半袖のシャツで走っても肌寒く感じることはなかったですよ。 昼…

官弊大社・龍田大社写真館(7/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日と同じように昼頃までは薄雲が多くてスッキリとは晴れなかった丹波の山里です。 そして、不思議なことに昼からは昨日と同じく青空が広がって夏らしい暑い午後になりましたよ。 それでも、我が家は昼からは山影に入って…

官弊大社・龍田大社写真館(7/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には青空も出ていたんですが、昼頃には雲が広がってきた丹波の山里です。 朝から洗濯物を干したんですが、雨が落ちてきそうな雲行きだったので昼には洗濯物を取り込んでしまいましたよ。 それでも、昼からは青空が広がっ…

官弊大社・龍田大社写真館(7/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には雨は止みましたが、どんよりとした空模様で湿気が凄かった丹波の山里です。 午前中には青空が広がってきて、久しぶりに夏らしい暑さに近付きましたよ。 今年は、蝉が鳴いても一鳴きすると静かになって勢いがなかった…

官弊大社・龍田大社写真館(7/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜明け前から本格的に雨が降っていた丹波の山里です。 昨日は雨粒がパラついただけだったんですが、今日は昼頃まではシッカリと本降りの雨が降りましたよ。 午後になって雨は小降りになったんですが、夕方になって再び本格…

官弊大社・龍田大社写真館(7/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が広がって肌寒いくらい涼しい一日になった丹波の山里です。 今日は昼から病院だったんですが、たまにパラッと雨粒が落ちてくるだけで雨具は着ずに済みましたよ。 日が暮れてからは余計に寒く感じられて、家の中に…

官弊大社・龍田大社写真館(7/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄雲が広がる一日になった丹波の山里です。 雨が降るような雲行きではなかったですが、強い陽射しがなかったので外に出ても少し蒸し暑いだけでしたよ。 来週の日曜日は7月の月末ですが、三輪さまではオンパラさんの…

官弊大社・龍田大社写真館(7/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れてはいましたが朝から少し雲が出ていた丹波の山里です。 例年なら、この時期には猛暑になって山里でも暑いことが多いんですが、今日も室内にいると扇風機をかければ涼しいくらいで過ごしやすい一日になりましたよ。 そ…

官弊大社・龍田大社写真館(7/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に気温が下がって、寒さで目が覚めてしまったくらい冷え込んだ丹波の山里です。 とは言っても、真夏のことですので半袖のシャツの上に長袖のパーカーを着れば暖かく寝れたんですけどね。 今日も昼間は気持ち良い青空が…

官弊大社・龍田大社写真館(7/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日までとは違って午前中は薄雲が広がって天気が崩れそうな雰囲気もあった丹波の山里です。 でも、そんな心配とは裏腹に、昼からはどんどん青空が広がっていきましたよ。 午前中は湿気が多くて空気が蒸し暑く感じたんです…

官弊大社・龍田大社写真館(7/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、夜中は寒いくらいに涼しかったんですが、朝から気持ち良い青空が広がった丹波の山里です。 昼間は暑くなったんですが、昨日より少し暑いくらいで猛暑には程遠かったですよ。 日が暮れてから家の外に出ると、ひんやりとした…

官弊大社・龍田大社写真館(7/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からスッキリと青空が広がって気持ち良い一日になった丹波の山里です。 しかし、我が家のある山里は標高が高いので、室内にいれば扇風機だけで涼しくて気持ち良かったですよ。 今日は病院だったのでスクーターで走ったん…

官弊大社・龍田大社写真館(7/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は少し雲が多く感じた丹波の山里です。 洗濯物を干していても、午前中は強い陽射しが無い分スグに乾くということはなかったですよ。 近畿地方も梅雨が明けたようですが、午後からは青空が広がって夏らしい空になりま…

官弊大社・龍田大社写真館(7/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番に一雨ありましたが、その後はほとんど雨が降ることはなかった丹波の山里です。 それでも、スッキリ晴れることはなく曇りがちな一日になりましたよ。 7月も折り返しを過ぎましたが、もうそろそろスッキリと青空が広…

官弊大社・龍田大社写真館(7/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲は出ていたものの、まずまずの天気になった丹波の山里です。 強い夏の陽射しが無かった分、それなりに暑かったですが少しは過ごしやすかったですよ。 夜中には冷え込んで、朝には寒いくらいの冷え込みになりました…

官弊大社・龍田大社写真館(7/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、予想に反して晴れ間の出ることが無く、午前中には雨が降っていた丹波の山里です。 夜中から雨が降る音がしていたんですが、夜が明けてからも明るい陽射しが射すこともなくシトシトと雨が降る時間帯が多かったですよ。 それ…

官弊大社・龍田大社写真館(7/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は晴れ間の出る天気予報だったんですが、朝からスッキリしない雲行きになった丹波の山里です。 今日は用事ができたので昼頃からスクーターで出掛けたんですが、帰り道に急に雨粒が落ちてきて大粒の雨に打たれてしま…

官弊大社・龍田大社写真館(7/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から強く降ることはなかったですが、雨が降ったり止んだりの一日になった丹波の山里です。 夜になっても、空一面に薄く雲がかかっているようで、時折わずなか雲の切れ間から月が姿を見せていますよ。 もう梅雨も終盤に近…

官弊大社・龍田大社写真館(7/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から雨模様になった丹波の山里です。 午前中には強く降る時間帯もあったんですが、昼頃にはほとんど止んできましたよ。 最近は雨降りの日には肌寒いことが多いんですが、今日は適度な涼しさで扇風機を回していると気…

官弊大社・龍田大社写真館(7/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から快晴とはいかないまでも雨が降るような雲行きではなかった丹波の山里です。 朝一番に洗濯をして干したんですが、2時ころまでには気持ち良く乾いてくれましたよ。 今日は夕方前に病院まで走ったんですが、山から下り…

官弊大社・龍田大社写真館(7/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、快晴にはならなかったものの雨が降ることもなく穏やかな日曜日になった丹波の山里です。 選挙の投票に行くのに天候が不安だったんですが、無事にスクーターで投票に行けましたよ。 山里では民家が本当にまばらにしかないの…

官弊大社・龍田大社写真館(7/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に強い雨が降って荒れた天気になった丹波の山里です。 朝になって雨は弱まって空も明るくなってきたんですが、昼頃には再び雲が厚くなって強い雨が降ってきましたよ。 強い雨は少しすると弱まったんですが、この時間に…

官弊大社・龍田大社写真館(7/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には雨は降ってなかったんですが、雲が広がって涼しい朝になった丹波の山里です。 夕方までは強く降ることはなく降ったり止んだりで、昼間も涼しくて過ごしやすい一日になりましたよ。 夕方になって雨は強くなってき…

官弊大社・龍田大社写真館(7/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は晴れ間が出る予報だったんですが、朝から雲が広がって青空は見えなかった丹波の山里です。 夜中から少し肌寒く感じていたんですが、午前中は半袖のシャツでは寒く感じるくらいでしたよ。 昼頃からは、青空が出て気…

官弊大社・龍田大社写真館(7/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から曇りがちで強烈な陽射しも一息ついてくれた丹波の山里です。 おかげで、屋根が焼かれなかったので、昼間でも扇風機を回していれば涼しく感じましたよ。 夕方になって一層快適な気温になっているんですが、我が家の裏…

官弊大社・龍田大社写真館(7/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が広がって強烈な陽射しが射していた丹波の山里です。 昼頃からは雲が広がってきたんですが、午前中の強い陽射しで洗濯物も乾いてしまいましたよ。 昨日は不安定な雲行きで夕立が降ったんですが、今日は夕立もな…

官弊大社・龍田大社写真館(7/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に蒸し暑く感じて目が覚めたくらいの暑さだった丹波の山里です。 かといって、薄着で寝ていると肌寒く感じてくるので、山で暮らしていると夜寝る時の服装にも気をつかいますよ。 昼間も雨が降りそうで降らない微妙な天…

官弊大社・龍田大社写真館(7/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からスッキリしない空模様で蒸し暑い一日になった丹波の山里です。 青空が出ていたら洗濯物を外に干したかったんですが、雲が次々と流れてくるので結局外に干すのは断念しましたよ。 夕方までは雨は降らなかったんですが…

官弊大社・龍田大社写真館(7/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中から強い陽射しが射して夏らしい暑さになった丹波の山里です。 今年はいつまでも少し涼しくて炬燵を出したままだったんですが、ようやく炬燵を片付ける気になりましたよ。 今夜は夜になっても室内に熱気を感じるので…