ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(6/30)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、朝から薄雲が広がって曇り空の丹波の山里です。 とうとう6月の最終日で最後の日曜日ですが、なんとか雨は降らずにすんでいますよ。 これから用事で三田の市街地まで出ないといけませんが、スクーターしかないので雨が降…

大神神社写真館(6/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から真夏のような強い日射しで暑かった丹波の山里です。 明日で、6月も終わりですからね。夏の日差しも当たり前になってきますよ。 今日は、仕事の帰り道の山越えの沢筋を走っていると、鹿が川に降りてきてました。き…

大神神社写真館(6/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、徐々に雲が広がってきている丹波の山里です。 6月も、とうとう終わりに近付いてきましたね。 7月に入ってしまうと、梅雨もあっという間に終わってしまうのかもしれませんね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが…

大神神社写真館(6/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番は雲が多かった丹波の山里ですが、徐々に晴れ間が広がって気持ち良い一日になりました。 三田の市街地やこの山里の田んぼにも、多くの鳥が渡ってきています。 ダイサギでしょうか。白くて大きなサギがゆったりと過ご…

大神神社写真館(6/26)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、朝から本降りに雨が降っていた丹波の山里です。 今は雨も小降りになって、山の緑も活き活きとして本当に綺麗ですよ。 雨の日の大神神社の境内の緑も、本当に鮮やかで綺麗です。皆さんも、機会があったら雨の日に三輪さま…

大神神社写真館(6/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から雲が多くて雨が降ってきそうだった丹波の山里ですが、昼からは気持ち良い晴れ間も出ていましたよ。 空気もサラッとして、心地よく過ごせた一日でした。 6月も、もう少しで終わります。7月に入ったら、暑さが一段と…

大神神社写真館(6/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲は多いながらも涼しくて過ごしやすかった丹波の山里です。 仕事の方も、ようやく落ち着いてきたので早く帰れるようになってきましたよ。 普通の人の半分も動いていない心臓なので、油断して普通に働いていると人…

大神神社写真館(6/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が多くて時折雨の降る日曜日になった丹波の山里です。 今も外に出てみると、星もない暗い夜になっています。 今日は涼しかったですが、この暗い夜に蛍が元気に舞ってくれてたら嬉しいですね。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(6/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、久しぶりに雨が止んだ丹波の山里です。 先ほど三田の市街地から山越えをして自宅に帰ってきましたが、三田の街を外れて山道に入ったら蛍があちこちで飛んでいましたよ。 この山里を流れる川にも、蛍が舞っていました。今…

大神神社写真館(6/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日も一日雨模様だった丹波の山里ですが、今日は降り方が穏やかだったですよ。 武庫川の水量も増えていましたが、神戸市の水源の千刈ダムの水量もだいぶん回復してきました。 この雨の前までは相当水量が低下していたので、渇水…

大神神社写真館(6/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、一日雨模様の丹波の山里です。 でもこの雨は、秋の実りにとっては大切な雨ですからね。災害がおこらない程度で降って欲しいと思います。 大昔、神への祈りは大自然への祈りや感謝であったものですからね。人は大自然と共…

大神神社写真館(6/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雨が降っている丹波の山里ですが、昼からは時折強く降っていますよ。 でも、不思議なことに、昼間仕事を抜けて病院に行った時と夕方の帰り道には殆ど降っていなかったです。 偶然には違いないですが、三田の三輪さま…

大神神社写真館(6/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲は多かったですが雨は降らずにすんだ丹波の山里です。 昨日は咳が酷くて息をするのも大変でしたが、今日は大分回復できました。明日は心臓の診察日なので、心臓の状態を確かめてきたいと思います。 もう壊しきってて回…

大神神社写真館(6/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、昼間は息苦しいほど蒸し暑かった三田の市街地です。 何日か前から、一日中咳が止まらなくてフラフラになってますからね。余計に、この暑さによる息苦しさは堪えますよ。心臓が長時間停まっていたので、肺にも影響が出てる…

大神神社写真館(6/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日の雨模様とは違って快晴で暑くなった丹波の山里です。 今夜、我が家の窓の網戸をみると小さなクワガタがとまっていましたよ。 とうとう、本格的な夏が近付いてきているようです。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパ…

大神神社写真館(6/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼前から雨が降っている丹波の山里です。 山も、雨が降って気持ちよさそうです。緑も、活き活きとしていますよ。 動物にも植物にも、雨は天の恵みですからね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように…

大神神社写真館(6/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、非常に暑かった丹波の山里です。 いつもなら暑い日でも冷やっと涼しい風が吹く山道をスクーターで走っていても、今日はムッとした空気に包まれていましたよ。 でも、我が家に帰って窓を明けて外の空気を入れてやると、賑…

大神神社写真館(6/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、本当に暑かった丹波の山里です。暑かったというか、いつもは冷やっとしている我が家が今でも蒸し暑いですよ。 扇風機があればなんとかなりますが、エアコンをつけたくなりそうなくらい暑いです。 昼間、仕事に行っている…

大神神社写真館(6/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、台風の影響もなくスッキリと青空が広がった丹波の山里です。 畑には天の恵みが無かったので、夕方に自宅に戻ってから草引きと水遣りをしましたよ。 でないと、せっかく芽吹いているホウレン草が可哀想ですからね。当分、…

大神神社写真館(6/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、時折パラパラと小雨が降りますが、晴れ間もあって気持ち良い一日だった丹波の山里です。 でも、夏が近付いているのを実感させるように、蒸し暑かったですよ。 今年は雨が少ないですが、畑の野菜のためにも恵みの雨がほし…

大神神社写真館(6/10)

皆さん、こんにちは。。。 今日も雲が多い丹波の山里ですが、今のところは雨は大丈夫ですよ。 木曜日ころには、台風が来るみたいですね。 緑にとって雨は大切なものですが、災害は無いように祈りたいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わ…

大神神社写真館(6/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は曇り空だった丹波の山里ですが、ムシムシとして暑かったですよ。 でも、夜になって涼しいを通り越して寒いくらいです。 こんな気候の時は、体調を崩しやすいですからね。皆さんも、気を付けて過ごしてくださいね。 では、今…

大神神社写真館(6/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から気持ち良く晴れてくれた丹波の山里です。 山の緑もキリッとして清々しかったですよ。 山を見ながらスクーターで走っていると、心が洗われるようでした。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように…

大神神社写真館(6/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日はよく晴れてくれましたが、朝晩は少し肌寒い丹波の山里です。 でも、この肌寒さが山里らしいところですからね。 畑の小松菜も、夕方に見ると気持ち良さそうにしていますよ。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わり…

大神神社写真館(6/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨は降らなかったですが雲が多い一日だった丹波の山里です。 その代わり、暑かったですが日差しは強くなかったですよ。 おかげで、畑の野菜も少しは楽をしてくれたと思います。暑さでぐたっとしていると、可哀想ですから…

大神神社写真館(6/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、晴れて暑くなった丹波の山里です。 今の時期は、もう少し雨が降ってもおかしくないんですけどね。 毎日スクーターで走っている身には本当に助かるんですが、緑のためには少し天の恵みがほしいところですね。 では、今日も…

大神神社写真館(6/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、晴れて暑い一日だった丹波の山里です。 これまでは、夕方に我が家に戻ると山の空気は冷っとして涼しかったんですけどね。今日は、我が家に戻っても少し蒸し暑かったですよ。 畑の野菜達も、暑さにぐったりしていましたか…

大神神社写真館(6/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、カンカン照りではないですが晴れた一日になった丹波の山里です。 さすがに朝は肌寒かったですが、いつもと違って夕方山道をスクーターで走ってても肌寒くなかったですよ。いつもなら、山道に差し掛かると急に冷やっとしま…

大神神社写真館(6/2)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は曇り空で少し肌寒い丹波の山里ですが、空気が澄んで気持ち良い朝ですよ。 畑の小松菜や水菜も、シャキッと気持ちよさそうにしています。 三輪さまの境内の笹百合も、そろそろ咲き始めると思いますよ。 では、今日も…

大神神社写真館(6/1)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夕方にパラッと雨が降った丹波の山里です。 でも、朝はスカッと涼しくて爽やかな朝でした。山の緑も、くっきりとして力強かったですよ。 昨夜は蛍を見に来られている方をちらほら見受けましたが、まだ少し早いようで蛍の…