ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には落ち着いていたんですが夜中に強烈な雨と雷で冷や汗をかかされた丹波の山里です。 ここのところ強烈な雷雨は無かったので油断していたんですが、昨夜の雷は家が揺れるくらい強烈で不気味でしたよ。 でも、午前中は梅…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中にたいして雨が降った様子もなく朝には道も濡れていなかった丹波の山里です。 でも、さすがに梅雨らしい雲行きで、青空が出ることはなく昼間も雨は降りませんでしたが薄っすらと曇っていましたよ。 強い陽射しが無いぶ…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中には断続的にシッカリ降っていた雨が朝には小止みになっていた丹波の山里です。 でも、梅雨の時期ですし雲が広がっていたので雨が降ったり止んだりの一日になると思っていたんですが、午後からは空が明るくなってきて…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨にはならなかったんですが、怪しい雲が広がる梅雨空になった丹波の山里です。 今日は午後から病院だったので雨が心配だったんですが、午後からの方が雲が薄くなって空が明るくなってくれましたよ。 おかげで雨具が…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には明るい陽射しも射し込んでいたので晴れそうな雰囲気がしていた丹波の山里です。 でも、朝から洗濯をして外に干したんですが、空には薄っすらと雲が広がって雨がパラッと落ちてきそうな怪しい感じもしていました…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜降り始めた雨が降り続いて雨の朝になった丹波の山里です。 今日は昨日動き過ぎて心臓の休養日だったのでちょうど良かったんですが、暑くもなく寒くもなく寝ているにはちょうど良かったです。 夕方には一時ほとんど止ん…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄っすらと雲が広がった感じで強い陽射しはなかった丹波の山里です。 6月30日が近付いてきたので茅の輪くぐりができるかと思って亀岡市の出雲大神宮に参拝してきたんですが、境内には茅の輪はまだありませんでし…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が広がって強い陽射しを受けると暑いぐらいだった丹波の山里です。 昼頃少し薄雲が出ていたんですが、午後からはスッキリと青空が広がったので外にいると本当に暑かったですよ。 夕方になって少し雲が出てきたよ…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から快晴ではないですが朝一番から青空も見える穏やかな朝になった丹波の山里です。 暑い朝にはホトトギスの鳴き声が聞こえることが多いんですが、今朝はウグイスの鳴き声がよく聞こえていましたよ。 昼間も強烈な陽射し…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から強く降っていた雨が朝も降り続いていた丹波の山里です。 でも、午前中早くに勢いが弱まって、午後からはほとんど止んでしまいましたよ。 夕方になっても雲は勢いよく流れていましたが、雨が降ることはありませんで…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から薄雲が広がってスッキリしない雲行きになった丹波の山里です。 今日は昼前に京都市内の病院での診察だったので8時半くらいに家を出たんですが、10時を過ぎるくらいまで山道を走っていると少し厚手のジャンパ…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から強い陽射しが射し込んで快晴の朝になった丹波の山里です。 今日の陽射しは強烈で、午前中から外に出て陽射しを浴びると痛いくらいに暑さを感じましたよ。 日が暮れてきて外の空気は涼しくなってきているんですが…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日までとは違って朝一番から薄雲が広がる天気になった丹波の山里です。 でも、梅雨らしく雨になるという様子もなく午後からは徐々に青空が戻ってきましたよ。 本来なら田んぼの稲や畑の野菜のことを考えると雨を期待しな…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番からスッキリ晴れて空気の冷たさもあまり感じることのなかった丹波の山里です。 ここのところ、晴れてはいても空気が冷たくて日陰や室内では肌寒く感じていたので、暖かいのが嬉しいぐらいでしたよ。 我が家の畑のき…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝一番からスッキリと晴れたんですが、室内にいると少し寒く感じるほど空気が冷たく感じられた丹波の山里です。 今日は午後から病院だったのでスクーターで走ったんですが、陽射しは強くて陽が当たっていると暑いんですがス…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝一番からスッキリと晴れていたんですが、昨日までとは違って少し暑さ感じた丹波の山里です。 とは言っても、蒸し暑さを感じるほどではなく扇風機を弱くかけていると気持ち良いくらいの暑さでしたよ。 我が家では炬燵もまだ…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番からスッキリ晴れて明るい強い陽射しが射し込んできていた丹波の山里です。 それでも、空気は少しヒンヤリして湿気が少なかったので、とても快適な気持ち良い朝になりましたよ。 昼間も雲一つない青空が広がって陽射…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、スッキリ晴れて暖かい朝になるかと思っていたんですが、朝一番に射し込んでくる陽射しは強かったものの空気は冷たく感じられた丹波の山里です。 昼間も青空が広がっていたんですが、時折風が吹いて日陰では肌寒く感じまし…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から明るい陽射しも射し込んできていたんですが、肌寒く感じるほど寒い朝になった丹波の山里です。 雲が結構出ていて少し不安だったんですが、風が吹いていたので風で乾くことを期待して朝一番から洗濯をして外に干…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/11)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、薄雲が広がって空気が冷たく感じられる涼しい朝になった丹波の山里です。 昨夜のうちに洗濯をして室内干しにしてあったんですが、朝から少し雲行きが怪しく感じられたので外に干すのはやめましたよ。 午後からは徐々に青空…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、蒸し暑さもなくて良い天気で気持ち良い朝になった丹波の山里です。 昨夜は峠越えをして用事に出掛けたんですが、帰りは峠を越えずに谷筋から帰ったんですが村に入る手前の川筋では蛍がたくさん舞っていましたよ。 今夜も先…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気予報どうりに朝一番から良い天気になった丹波の山里です。 10時には京都の大学病院に着きたかったので丹波の山里を7時半に出発したんですが、スクーターで亀岡までの山道を走っていると空気が冷たくてジャンパーを…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に降っていた雨も朝一番には上がって、薄雲は広がっていたものの気持ちの良い朝になった丹波の山里です。 明日は天気予報では晴れそうなんですが、手術に向けた循環器科の診察があるので朝早くからスクーターで京都市…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜から降り出した雨がシトシトと静かに降る朝になった丹波の山里です。 蒸し暑さはまったくなかったんですが、冷たく冷え込んだ肌寒さもなかったので昼間も室内で炬燵に入っていれば気持ち良く過ごせましたよ。 今日は一…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番から京都の大学病院で診察だったので昨夜から京都に泊まったんですが、朝から晴れて暑かった京都市内です。 3回の診察と6つの検査で時間がかかったんですが、なんとか1時までには病院を終わることができましたよ。 …

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝一番から空気が冷たく感じられたんですが、青空が広がる朝になった丹波の山里です。 良い天気も明日までみたいなので、今日も朝から洗濯をして外に干してやりましたよ。 明日は良い天気でも朝一番から京都市内の病院で診察…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲は少なくて青空は出ていたんですが、やはり空気は冷たくて肌寒さを感じる朝になった丹波の山里です。 今日は午前と午後に分けて洗濯をして外干しする予定で朝一番から洗濯をしたんですが、陽射しはあってもヒンヤ…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から空気が冷たく感じられて、肌寒いくらいの涼しい朝になった丹波の山里です。 涼しいうちに茄子とピーマンを畑に植え付けようと7時から畑作業をしたんですが、苗の植え付け作業をしていても汗をかくどころか寒いくら…

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/2)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は日付が変わるくらいまで雷が鳴り響いて荒れた天気だったんですが、朝までには雨は止んでいた丹波の山里です。 でも、前日の夜中は暑くて目が覚めるくらいだったのに、昨夜は一転してヒンヤリとして寒く感じるほどでしたよ。 …

式内大社・天照大神高座神社写真館(6/1)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に降っていた雨も、朝一番までには止んで清々しい夜明けになった丹波の山里です。 夜中に暑かったので何回も目が覚めたんですが、夜明けに目が覚めて外に出てみると山の冷気と賑やかな野鳥の鳴き声が本当に気持ち良か…