ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(3/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れて暑いくらいの陽気になった丹波の山里です。 それでも、室内にいると少しだけヒヤッとするんですが、もう完全に春の陽気に包まれてストーブは不要なくらいになりましたよ。 家の外では田植え前の田んぼを悠然と…

大神神社写真館(3/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から一日穏やかに晴れた丹波の山里です。 朝の冷え込みもなくて、本格的な春を感じさせる一日になりましたよ。 一日中、鶯や雉が鳴いて本当に賑やかになりました。山々の緑も、これから本格的に色濃くなってくると思いま…

大神神社写真館(3/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝を北播磨で迎えたんですが、昨日までと比べて暖かな朝になりました。 午前中までは雨が降っていたんですが、昼ごろにはほとんど止んでくれましたよ。 夕方には丹波の山里の我が家に戻ってきたんですが、鶯が大きな声で元気…

大神神社写真館(3/28)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜から笠形山のある北播磨に来ているんですが、気持ちよく晴れた土曜日になりましたよ。 我が家のある丹波の山里に比べると標高は低いんですが、それでも朝一番は少し肌寒く感じました。 三輪さまも今日は大祭で多くの方々が参拝…

大神神社写真館(3/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から穏やかに青空が広がった丹波の山里です。 室内ではやはり少し冷えますが、外に出ると結構暖かかったですよ。 明日は春の講社崇敬会大祭なので、三輪さまも多くの方々が参拝されると思います。 では、今日も三輪さま…

大神神社写真館(3/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼ごろには雲ひとつ無い青空が広がった丹波の山里です。 一日中よく晴れていたんですが、昨日ほどではないですが冷たい風が吹いていたので肌寒く感じましたよ。 土曜日からは暖かくなりそうなので、週末が待ち遠しいですね…

大神神社写真館(3/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れて青空が広がりましたが冷え込んで寒い一日になった丹波の山里です。 昼過ぎまでは時折強い風が吹き荒れて、特に寒々しい感じがしていましたよ。 今週末は三輪さまの春の講社崇敬会大祭なので、週末には暖かい穏やかな…

大神神社写真館(3/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れ間が広がる時間もありましたが、寒い一日になった丹波の山里です。 今日は早朝に自宅を出て神戸市内の大学病院まで行ってきたんですが、さすがに神戸市内でも寒かったですよ。 昼頃には診察が終わって六甲山の裏手を通…

大神神社写真館(3/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れ間が広がった丹波の山里ですが、冷たい風が吹いて少し寒い一日でした。 3月も終盤に入っていますが、冬の最後の抵抗のようでしたよ。 明日は病院での診察に神戸まで行ってきますが、神戸の街で春の風を感じてき…

大神神社写真館(3/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、少し雲が広がる時間帯もありましたが、穏やかな日曜日になった丹波の山里です。 昨日ほどは暖かくなかったので、野鳥の鳴き声も少し静かでしたよ。 それでも色々な野鳥の鳴き声が聞けましたが、鳥たちは微妙な気温の変化を…

大神神社写真館(3/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、暖かで穏やかな春らしい一日になった丹波の山里です。 今朝は、夜明け前の4時ころからトラツグミがヒュー、ヒューと不気味な声で1時間くらい鳴いていましたよ。 不気味な鳴き声で初めて聞くと何の音かとビックリしてしま…

大神神社写真館(3/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夕方までは少し雲が多かった丹波の山里です。 そして、昨日のぽかぽかとした暖かさから比べると、少しだけ肌寒く感じましたよ。 とは言え、この時期ならこれくらいの気温なら普通だと思いますが、昨日が暖か過ぎたのかもし…

大神神社写真館(3/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日の夕方から降りだした雨が夜中も強く降っていた丹波の山里です。 明け方には一度弱まったんですが、昼前まで午前中は強く降りましたよ。 でも、昼ごろには止んでくれて非常に暖かな一日になりました。我が家の三輪さま…

大神神社写真館(3/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夕方までは晴れてとても暖かい一日になった丹波の山里です。 天気予報では昼から雨になるようだったんですが、4時くらいまでは雨の降る雰囲気はまったくなかったですよ。 でも、急に降りだしたと思ったら本格的な雨になっ…

大神神社写真館(3/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から晴れて暖かな春の陽気に包まれた丹波の山里です。 一日中あちこちで鶯が鳴いて、今朝は雉の大きな鳴き声も聞きましたよ。 朝晩の冷え込みもだいぶんマシになってきましたし、山里でも本格的な春の到来を感じるように…

大神神社写真館(3/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からよく晴れて暖かな春らしい一日になった丹波の山里です。 この陽気に誘われたんでしょうか、鶯が我が家の裏山でさえずり回っていましたよ。 いつもは早朝にひと鳴きするだけなんですが、今日は午前中に何回も鳴き声が…

大神神社写真館(3/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からどんよりと曇った日曜日になった丹波の山里です。 雨が降りそうな雲行きだったんですが、なんとか雨は降らずに済みましたよ。 あんまり暖かくはなかったんですが、自宅の向かいの山からは下手なホトトギスの鳴き声が…

大神神社写真館(3/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中には雨は止んだんですが夜中には強く降っていた丹波の山里です。 朝一番には鶯が朝の挨拶なのか一鳴きしていましたが、昼からはひんやりして寒かったので静かでしたよ。 まだ少し冬の気配が残っていますが、来週にな…

大神神社写真館(3/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から気持ちの良い陽射しが射し込んできていた丹波の山里です。 鶯も初鳴きの後は静かだったんですが、今朝は大きな声で鳴いてくれましたよ。 でも、昼からは晴れてはいたんですが風が冷たかったので、山里にいる野鳥…

大神神社写真館(3/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、冷たい風も吹かずに穏やかに晴れた丹波の山里です。 日が暮れて空が暗くなる時間も、ずいぶん遅くなりましたね。 まだ少し寒い日もあるでしょうが、ぐんぐんと春らしくなっていくような予感がします。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(3/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、青空は広がったものの風が冷たくて寒い一日になった丹波の山里です。 午前中には、ほんの少しの時間ですが粉雪が舞いましたよ。 東大寺の修二会が終わるまでは寒いと言いますが、本当に少しだけ冬に逆戻りしたようです。 …

大神神社写真館(3/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には明るい陽射しが飛び込んできた丹波の山里です。 でも、すぐに雲が広がってきて今度は天気が荒れだしましたよ。そして、気が付くと雪が舞いだして薄っすらと積もり始めました。 昼からは雪も止んで陽射しも戻って…

大神神社写真館(3/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は時折小雨がぱらつきましたが、比較的暖かい朝になった丹波の山里です。 今朝は嬉しいことに、今年初めての鶯の鳴き声を聞けましたよ。 あまり上手な鳴き方ではなかったですが、ホーホケキョと鳴いてくれました。や…

大神神社写真館(3/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨の一日になった昨日とは違って晴れ間の多い日曜日になった丹波の山里です。 天気予報では暖かくなるみたいでしたが、さすがに山里では風が冷たかったですよ。 また少し寒い日が続きそうな気配ですが、皆さんも風邪をひか…

大神神社写真館(3/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨降りの土曜日になった丹波の山里です。 今日の雨は冷たい雨だったので、身体の芯から冷えるような寒さを感じましたよ。 真冬の厳しい寒さとは違うというものの、季節の変わり目だけに体調を崩さないように気を付け…

大神神社写真館(3/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から少し冷え込んで風が冷たかったですが、青空は広がった丹波の山里です。 今日は病院だったんですが、無事に神戸の大学病院への紹介状をもらってきましたよ。 心不全が重すぎるために、いつもの病院では腎臓の手術が無…

大神神社写真館(3/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れ間は出ていたんですが風が冷たかった丹波の山里です。 昼からは、一時的に風が強くなって雨が降り出しそうな時間帯もありましたよ。 今日は少し冬モードの一日だったので、野鳥の鳴き声も少ない静かな一日でした…

大神神社写真館(3/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には雲が多くて天気が崩れる雰囲気がしていた丹波の山里です。 昼ごろには晴れ間が広がってきましたが、強い風が吹いて荒れた天気になりそうな雲行きでした。 でも、昼からは風も収まって穏やかな天気になってくれました…

大神神社写真館(3/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には時折陽も射して穏やかな朝になった丹波の山里です。 今日はひなまつりですが、昼までは雨も降らなかったので、このまま穏やかな一日になるのかなあという雰囲気だったんですがね。 昼からパラパラと雨が降りだし…

大神神社写真館(3/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、少し寒かったですが青空の広がる時間帯の多かった丹波の山里です。 昨夜は、ホーホー・ゴロスケホーホーとふくろうが鳴いていたんですが、今夜は寒いのか静かですよ。 3月の前半は、真冬ほどではないですが、まだまだ寒い…