ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番は薄雲が広がって冷え込みましたが空は明るかった丹波の山里です。 午前中に灯油を買いにスクーターで走ったんですが、それなりに厚着で出かけたのに寒かったですよ。 昼頃には黒い雲が広がって雨粒が落ちてきそうだ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日の少し荒れたような天気と違って朝から穏やかな天気になった丹波の山里です。 ただし、もう11月なので室内でジッとしていると暖房が無いと寒いくらいですよ。 冬の間は常時灯油を3本ストックしているんですが、月が…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝は北播磨で迎えたんですが、雲が広がって風も吹いて肌寒い朝になりました。 午前中に少し青空も見えたんですが、すぐにまた曇ってきてパラパラと雨粒が落ち始めましたよ。 夕方には寒いながらも雨は止んでくれて、先程送っ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から本降りの雨ではないですが、雨粒がパラパラと落ちてきていた丹波の山里です。 昼からは用事で久しぶりに北播磨に来てるんですが、時折強く降っていましたよ。 今は大きな雨音は聞こえてこないので、これから少しずつ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には薄雲が広がってスッキリしない雲行きだったんですが、時間が経つにつれて青空の面積が広がっていった丹波の山里です。 そして、明け方はそれなりに寒かったんですが日が昇るにつれて暖かくなっていって過ごしや…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気予報どうりに朝から雲が広がって重苦しい空模様だった丹波の山里です。 今日は午前中からスクーターで用事に出たんですが、空はだんだんと明るくなっていったんですが細かい雨粒が時折パラパラと落ちてきましたよ。 昼…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には空は比較的明るかったんですが雨粒の落ちる音がしていた丹波の山里です。 でも、徐々に雨が強くなるんじゃないかと心配していたんですが、昼を過ぎても雨が降り出すことはなくて朝一番にパラついただけでしたよ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から雲一つ無い青空が広がった丹波の山里です。 午後からも変わらず気持ちよい青空が広がったんですが、朝から空気は冷たくて弱い風も吹いてポカポカした感じではなかったですよ。 明日は天気が崩れそうなんですが、…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から一面に雲が広がって寒々しい朝になった丹波の山里です。 そして、午前中は特に強い風が時折吹いて初冬のような雰囲気がありましたよ。 午後からは風が弱まりましたが、曇り空の一日になりました。夜になって少し…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜から冷え込んでいたんですが薄雲が広がって寒い朝になった丹波の山里です。 そして、時折パラパラと雨粒が落ちてくるものの大きく天気が崩れることはなかったですよ。 今日は近場で買い物に出掛けたんですが、我が家の…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から一面に薄雲が広がって少し肌寒く感じた丹波の山里です。 今日は鳥取県で大きな地震がありましたが、我が家でも家が揺さぶられるような揺れがありましたよ。 阪神大震災の時の揺れも大阪で経験しているんですが、今日…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、昨日と同じようにスッキリ晴れ上がることはないないですが、朝から穏やかな雲行きになった丹波の山里です。 そして、今日も暖かくて非常に過ごしやすい一日になってくれましたよ。 我が家の畑のミニトマトもこの時期として…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、薄っすらと雲は広がっていましたが暖かな朝になった丹波の山里です。 それでも、午前中には青空が顔を見せる時間帯も結構あって、家の外に出ると厚着をしていると暑いくらいでしたよ。 午後には少しだけ小雨がパラつく時間…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には空は明るかったですが一面に薄雲が広がっていた丹波の山里です。 でも、午前中の早いうちに青空が広がってきて、昼からは気温も上がってポカポカと気持ちよい暖かさでしたよ。 今日は昼から病院だったんですが、…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には道路は濡れていたんですが雨は止んで雲は多いながらも青空も見えていた丹波の山里です。 午前中はまた雲が広がって通り雨が降りそうな雰囲気もあったんですが、昼が近付くにつれて青空が広がってきてくれましたよ。 …

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、冷え込みも緩んだ気がするくらいの穏やかな朝になった丹波の山里です。 午後から天気が崩れてくる天気予報だったので午前中の天気も心配だったんですが、快晴とはいきませんでしたが昼過ぎまでは比較的晴れ間が広がる時間…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から明るい陽射しが射しこんでスッキリとした青空が広がった丹波の山里です。 いつものように朝は冷え込んだんですが、明るい陽射しがあったので寒々しい感じはありませんでしたよ。 昼間も青空が広がってくれて、この時…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝からスッキリしない空模様だったんですが、今日は一段と冷え込んで室内でも14度まで下がっていた丹波の山里です。 でも、昼間は幾分青空も見えてきて穏やかな雲行きになってくれましたよ。 外の景色を見ても紅葉が始まっ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝からスッキリ晴れることはなく薄雲が広がるような雲行きだった丹波の山里です。 そして、今日は夕方に病院だったんですが、それなりの格好をしてスクーターで病院に向かったんですが予想以上の寒さに震えてしまいました…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄雲が広がって寒々しさを感じる空模様だった丹波の山里です。 相変わらず冬を感じさせる寒さで、室内にいると炬燵に入っていないとジッとしていられませんでしたよ。 今日は夕方に畑のミニトマトの収穫をしたんです…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨が降ることはなかったんですが薄雲が広がって寒々しい一日になった丹波の山里です。 朝から冷え込んでいたので、炬燵が無いとじっとしていられないくらいの寒さになりましたよ。 これだけ寒くなると全部屋ファンヒーター…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からスッキリとした青空が広がって明るい陽射しが射しこんでくれた丹波の山里です。 でも、空気は冷たくて室内にいると冷え込みが厳しいので急遽炬燵を用意して潜り込みましたよ。 今年は7月近くまで炬燵を出していたん…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に強い通り雨が降る音がしていたんですが、朝には雨は止んで青空は広がっていませんでしたが雨が降る様子は無かった丹波の山里です。 午前中には村の秋祭りの太鼓台が我が家の前を通って行きましたが、祭りの日が雨に…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気予報では天気が崩れるみたいで雨が降り始めるかと覚悟していたんですが、朝一番には雲が広がっていたものの雨は降っていなかった丹波の山里です。 今日は丹波国の一宮の京都府亀岡市にある出雲大神宮に参拝する予定に…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から心地よい明るい陽射しが射しこんできていた丹波の山里です。 ここのところスッキリ晴れることがなかったんですが、今日は午前中は気持ちよい青空が広がりましたよ。 午後から今日は病院だったんですが、少し薄雲…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には空は明るかったんですが薄雲が広がってスッキリしない感じだった丹波の山里です。 そして、台風が通過した昨日は殆ど風が吹かなかったんですが、今日は朝から強い風が断続的に吹いて台風が来たかのようでしたよ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には台風が接近していた割には静かで雨も降っていなかった丹波の山里です。 昼が近付いてくると風雨が強くなって荒れた空模様になるのかと思っていたんですが、昼になっても殆んど雨粒も落ちてこないし風も全く吹き…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から良い天気を期待していたんですが、予想に反して薄雲が広がって重苦しい空模様だった丹波の山里です。 昼から天気良くなって晴れ間が出てきたらスクーターで動く予定をしていたんですが、結局夕方近くなっても雨粒が…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夕方になって雨は止みましたが朝から時折強い雨が降っていた丹波の山里です。 今日は昨日ほど蒸し暑くはなかったですが、それでも秋らしい肌寒さはなかったですよ。 水曜日にはこちらにも台風は来そうですが、今週末には丹…

信貴山・朝護孫子寺写真館(10/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から曇りがちな空模様でしたが雨になりそうな雰囲気はなかった丹波の山里です。 でも、昼からは雲行きも落ち着いてきて快晴とまではいきませんでしたが結構青空が出ていましたよ。 そして、午前中はそうでもなかったんで…