ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(9/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲は多いですが過ごしやすい一日になっている北播磨の西脇です。 骨折して一人暮らしできないので、丹波の山里の我が家からこちらに移動してきて10日ほど過ぎましたよ。ようやく、上を向いて寝ても痛みを感じなく…

大神神社写真館(9/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、よく晴れて暑い日曜日になった北播磨の西脇です。 今日は小野の方まで昼間に出掛けましたが、青空が綺麗でしたよ。 笠形山や北播磨の山々の緑にも、パワーを感じました。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わり…

大神神社写真館(9/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、秋晴れの土曜日になった北播磨の西脇です。 そして、今日は山里の我が家に一週間ぶりに行ってきましたよ。家も締め切っていては湿気がこもりますからね。窓を開けて風を通してきました。 丹波の山里も、秋景色が一段と進ん…

大神神社写真館(9/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲は多いながらも青空も出ていた北播磨の西脇です。 でも、室内にいると肌寒いくらいの寒さでしたよ。 明日・明後日は、大神神社の秋の講社・崇敬会大祭ですからね。秋晴れの大祭になってほしいと思います。 では、今日も…

大神神社写真館(9/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から風が強く吹いていた北播磨の西脇です。 でも、台風に関係ある風だったのか夕方には吹き止みましたよ。 これから週末にかけても、穏やかな天気になってほしいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝…

大神神社写真館(9/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日も晴れて良い天気になった北播磨の西脇です。 なにせ、骨折して動くのも不自由ですからね。外に出て散歩もしかねています。 やはり、自分の足で不自由無く歩けるのは幸せですね。でも、肋骨の骨折の方は痛みが収まってきている…

大神神社写真館(9/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、気持ち良い秋晴れの一日になった北播磨の西脇です。 先週の木曜日に骨折して、こちらに避難してきましたからね。一人で用事ができないと、山里では生活できませんからね。 こちらも快適ですが、やはりあの山里の爽快さが懐…

大神神社写真館(9/23)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、よく晴れて暑い朝になっている北播磨の西脇です。 我が家のある丹波の山里でも、よく晴れると暑いですが日陰ではヒンヤリしますからね。こちらは、山の冷気が無いぶん余計に暑く感じてしまいます。 去年まで、あの…

大神神社写真館(9/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、秋晴れの日曜日になった北播磨です。 そして、昼からは丹波の山里の我が家に戻りましたが、丹波の山里も気持ち良い秋の空気に包まれていましたよ。 そして、片付けをして北播磨に戻ってきたんですが、さすがにこちらは山に…

大神神社写真館(9/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、骨折して自分ではほとんど何もできないので、丹波の山里から北播磨に移動していますよ。 でも、おかげさまでトイレにはゆっくりとなら自分一人で行けるようになりました。 よい天気でも外には行けませんが、シッカリ休んで…

大神神社写真館(9/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日も秋晴れの一日になって、日射しが暑かった丹波の山里です。 昨日、肩甲骨と肋骨を骨折したので朝一番から病院に行ってきましたよ。昨日は救急で行ったので、別に診察を受けないといけませんからね。 複雑骨折ではないのが幸い…

大神神社写真館(9/19)

皆さん、こんばんは。。。 とうとう日付が変わってしまってからのアップになってしまいました。 昨日は、仕事に向かっててスクーターで転倒してしまいました。アスファルトに叩きつけられたので、左肩甲骨と肋骨を骨折してしまいましたよ。 これで、休みなし…

大神神社写真館(9/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、気持ち良い秋晴れの一日になった丹波の山里です。 昼間の日射しは強くて陽が当たれば暑かったですが、風は冷たかったですよ。そして、朝晩の冷え込みは一段と厳しいですからね。 今日は、帰ってから余りに寒いので炬燵を用…

大神神社写真館(9/17)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、雲一つ無い青空が広がっていた丹波の山里です。 そして、朝晩の冷え込みは一段と厳しくなりましたよ。昼間は日射しがある所は暑かったですが、風は冷たかったです。 とうとう、また一段と秋が深まりましたね。 では、今日…

大神神社写真館(9/16)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は、凄い風雨だった丹波の山里です。雨は覚悟していましたが、風も凄かったですよ。それも、朝までずっと風が吹き荒れていましたからね。 あまりの凄さに、朝までほとんど寝れなかったくらいです。山の木々を風が揺らすので、…

大神神社写真館(9/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、台風の接近ためか雨模様の日曜日になっている丹波の山里です。 昼間はそうでもなかったですが、今は強く降っていますよ。明日は朝一番から通常のように仕事なので、朝には雨が少し収まってほしいものです。 昨日は、仕事を…

大神神社写真館(9/14)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、爽やかな朝を迎えた丹波の山里です。 今日は、三輪さまに参拝させていただきたいので、今から仕事に行って早く片付けてしまいますよ。 本当に、良い天気になるみたいで助かりました。 では、今日も三輪さまの境内…

大神神社写真館(9/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼間仕事が忙し過ぎて天気がわからなかったんですが、きっと良いお天気やったと思います。 なにせ、帰ろうと思って仕事場を出たら夜でしたからね。今夜の丹波の山里は、蒸し暑いです。 明日は休みの予定だったので、今夜か…

大神神社写真館(9/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、一雨降りそうだった丹波の山里ですが、なんとか降らずに済みましたよ。 でも、夕方には雷がゴロゴロ鳴っていたので雷雨に遭うのを覚悟しましたけどね。 またも、濡れずに仕事から帰ってくることができました。これもきっと…

大神神社写真館(9/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、秋晴れの穏やかな一日になった丹波の山里です。 羽束山も、穏やかな表情をされておられましたよ。山里も、とても過ごしやすい気候で快適です。 土曜日は、仕事を休むことができそうなので大神神社に参拝する予定です。久し…

大神神社写真館(9/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、秋晴れの一日になった丹波の山里です。 山の田んぼでも、稲穂が黄金色に色付いていますよ。 夜になると、家の外では秋の虫達が鳴いています。虫の音を聞きながら過ごせるのも、山里暮らしの楽しみの一つです。 では、今日…

大神神社写真館(9/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、穏やかに晴れた一日になった丹波の山里です。 昼間は、日向にいると少し暑いくらいでしたが日陰では涼しかったですよ。 秋が、急ぎ足で進んでいるようです。今週末には、大神神社に参拝しようと思っていますからね。三輪さ…

大神神社写真館(9/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には雨の残った丹波の山里ですが、昼からは雲が多いながらも穏やかな一日になりましたよ。 夏から秋への変わり目で夏疲れが出ていましたが、ようやく身体も気候に順応してきました。 今日は用事で三田の街まで出たので…

大神神社写真館(9/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、それほど強く降ることはかったですが、一日雨模様だった丹波の山里です。 仕事の行き帰りも、少し降ってましたがスクーターで走りにくいほどではなかったです。 それよりも、朝もやに羽束山が浮かぶ姿が綺麗でしたよ。山の…

大神神社写真館(9/6)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、晴れた一日になった丹波の山里です。三田の市街地にいると、少し暑いくらいでしたよ。 今日は2時半頃には帰ってきたんですが、山里に戻ると爽やかな空気に包まれていました。 そして、先程ドカンと家が揺れたので驚きまし…

大神神社写真館(9/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、一日雨が降らずに済んだ丹波の山里です。でも、空気は一気に秋の涼しさでしたよ。 武庫川の水も、昨日の増水からはだいぶん減水していました。 でも、千刈ダム湖の水位は満水になりましたよ。ほんの何日か前までは減水して…

大神神社写真館(9/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、また雨模様だった丹波の山里です。 夕方までは、雷も鳴って嵐のように降る時間帯もありましたよ。しかし、夕方には雨も落ち着いて仕事の帰り道には殆ど止んでました。 そして、雨がすべてを洗い流したのでしょうか。夕方に…

大神神社写真館(9/3)

皆さん、こんにちは。。。 今日も雨模様の丹波の山里ですが、今日の方がシッカリ降っています。 その上、我が家にいると半袖では寒いくらいに冷え込んでいますよ。こうなると、暑いのが懐かしくなってきます。 でも、今日も不思議な事に仕事の行き帰りは降ら…

大神神社写真館(9/2)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、朝から雨模様になっている丹波の山里ですが、時折強く降っていますよ。 でも、朝の登校時間には少しの間やんでいましたからね。新学期の初日に、ずぶ濡れにならなくて本当に良かったです。 私も今日は早く仕事から帰ってき…

大神神社写真館(9/1)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雨が降っていた丹波の山里ですが、今は止んでいますよ。 あの夏の蒸し暑さは影を潜めて、今日は昼間から少し肌寒いくらいの涼しさです。 明日から子ども達も学校ですが、日々秋色が深まっていきますね。今月末には、三…