ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

官幣大社・枚岡大社写真館(2/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から冷え込んで、朝一番には室内でも1度くらいまで下がって寒かった丹波の山里です。 でも、朝から明るい陽射しが室内に射し込んできたんですが、陽射し自体はもう力強い春の陽射しになってきていますよ。 明日からは3月…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から良い天気になったんですが、明け方ころから空気が冷たく感じられて冷え込みが強まった丹波の山里です。 夜中に時折嵐のような強い風が吹く音がしていたんですが、午前中も断続的に強い風が吹いていましたよ。 今日は昼…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝は少し寒かったんですが、室内には明るい陽射しが射し込んできていた丹波の山里です。 でも、昨日の午前中は快晴だったんですが、今日は少し雲が広がりそうな雰囲気もあってスッキリしませんでしたよ。 結局、昼が近付いて…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から強い冷え込みもなく青空が広がって良い天気になった丹波の山里です。 今日は午前中から兵庫県篠山市にある天台宗の大國寺に参拝してきたんですが、山からの心地良い霊気に満ちていてパワーのある神社の神域と同じ空…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日の暖かい朝とは違って冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 とは言っても室内で2度くらいの寒さだったので、厳寒期の0度や氷点下の強烈な寒さに比べたら楽になったように感じてしまいますよ。 朝一番には野鳥の…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に雨がシッカリ降っていたんですが、朝になっても強くはなかったんですが雨が降っていた丹波の山里です。 でも、雨のおかげでしょうか冷え込みが緩んで暖かい朝になりましたよ。 今日は午後から病院だったので早めに止ん…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中にはそんなに強い冷え込みは感じなかったんですが、朝になってみると室内でも0度まで下がって外は霜が降りていた丹波の山里です。 でも、霜といっても一面真っ白なわけではなくキラキラと光っているような感じの霜で…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から朝まで断続的に嵐のような強い風が吹いた丹波の山里です。 朝起きて外がやけに白っぽくて明るいなと思ったら、夜中に降った雪が薄っすらと積もっていましたよ。 今日は朝から青空が広がって良い天気になったので雪…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に雨が降る音はしていなかったんですが、朝には重苦しい厚い雲が広がっていた丹波の山里です。 午前中はそれでも本格的な雨にはならなかったんですが、昼からは強い雨ではないですが雨になりましたよ。 日が暮れてから…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に何回も雨が降る音がしていたんですが、朝には雨は上がっていた丹波の山里です。 朝一番には雲行きが少し怪しかったんですが、スグには雨が降りそうにはなかったので慌てて洗濯して外干ししましたよ。 結局今日は雨には…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には薄雲が広がっていたんですが、真冬ほどの冷え込みにはならなかった丹波の山里です。 とは言っても、まだまだ2月なので室内でも最低温度は2度くらいまでは下がるので油断していると体調を崩すんですけどね。 それでも…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から雨が降り始めて、冷え込みは緩みましたが雨の朝になった丹波の山里です。 強く降ることはなかったんですが、午前中は降ったり止んだりしていましたよ。 昼からは殆ど止んでいたんですが雲が広がった状態で、日が暮れ…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝にはそれなりに冷え込みましたが、強烈な冷え込みではなく明るい陽射しも射し込んできていた丹波の山里です。 午前中から青空が広がったんですが、昼からは洗濯物を干さないのが勿体ないくらいの良い天気になりましたよ…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝には冷え込んで寒かったんですが、昨日よりかは幾分マシだった丹波の山里です。 今日は洗濯をする予定だったので、外に干せそうなら朝一番に洗濯機を回す予定にしていたんですが、どうもスッキリしない雲行きだったので外…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、昨日よりは少しマシでしたが、朝一番には室内でも0度まで下がって寒い朝になった丹波の山里です。 今日は午後から病院だったのでスクーターで走ったんですが、完全防寒していても寒く感じるほどの真冬の厳しい寒さでした…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には強く冷え込んで、室内でも氷点下まで下がった丹波の山里です。 朝一番に外を見てみると、雪は積もっていませんでしたが一面霜が降りて真っ白になっていましたよ。 昼間も寒かったんですが、明日は病院なのでスクーター…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には冷え込みましたが明るい陽射しも射し込んできていた丹波の山里です。 昨夜は荒れた天気になっている様子もなかったんですが、朝一番に外が明るいので見てみると一面薄っすらと雪化粧していましたよ。 昼ごろ少し強い…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/11)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は急用ができて雪が舞う中を北播磨に移動したんですが、快晴で風も穏やかな普段より静かなくらいの朝になった北播磨です。 夜中はずっと大雪警報が出ていたんですが、行った場所が少し南寄りだったせいで雪雲から逸れたみたい…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から大雪になるかと思っていたんですが、朝一番に薄っすらと雪化粧をしただけだった丹波の山里です。 昼間も雪が降ることもなく、青空が広がって穏やかな天気の一日になりましたよ。 1月の大雪のことがあるので心配したん…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から粉雪が舞って朝一番には薄っすらですが雪化粧をした丹波の山里です。 でも、今日は気温がさほど下がらなかったので、昼までには雪が雨になって雪化粧は全部融けてしまいましたよ。 今日は雨もたいしたことなかったん…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には冷え込みましたが昨日に比べたら穏やかな天気になった丹波の山里です。 午前中に灯油を買いにスクーターで山を降りたんですが、さすがに昨日より穏やかな雲行きとは言ってもスクーターで走ると寒さで顔が痛かったで…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中の冷え込みは少しマシだったんですが、朝一番には強く冷え込んで粉雪が舞う朝になった丹波の山里です。 今日は午後から病院だったのでスクーターで走ったんですが、完全防寒をしていても顔に当たる風が寒過ぎて痛い位…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れたり曇ったりでハッキリしない天気になった丹波の山里です。 朝一番には外が明るかったので外に干すつもりで洗濯をしたんですが、干そうと思うと雲が広がったりと安心して外に干せない雲行きでしたよ。 それでも…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中からシッカリ降っていた雨が朝になっても降り続いていた丹波の山里です。 この時期ですので暖かい雨というわけにはいきませんが、それでも幾分かは寒さが和らいだ感じでしたよ。 昼までには殆ど止んでいたんですが、昼…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れたんですが冷え込んで寒い朝になった丹波の山里です。 でも、少しだけ春に近付いたのか、昼が近付くにつれて寒さも和らぎましたよ。 さすがに夕方が近付いてくると冷え込んで空気が冷たくなりましたが、今夜は夜…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から洗濯物を干したかったんですが、雲行きがはっきりしなくて結局室内干しにしかできなかった丹波の山里です。 青空が見えていて大丈夫かと思っていたら、雲が流れてきてパラパラと雨粒が落ちてくる繰り返しでしたよ。 …

官幣大社・枚岡大社写真館(2/2)

皆さん、こんばんは。。。 今朝はいつものように冷え込んだんですが、朝一番には一面薄っすらと雪が積もっていた丹波の山里です。 でも、先月の大雪の時と違って、陽が昇るにつれてスグに融けてしまう例年通りの雪でしたよ。 2月に入ってもよく冷え込んで寒…

官幣大社・枚岡大社写真館(2/1)

皆さん、こんばんは。。。 今朝はよく冷え込んで、氷点下まではいきませんでしたが室内でも0度まで下がった丹波の山里です。 朝から雲が多かったんですが、昼間もスッキリしない雲行きで気温も低かったですが寒々しい一日になりましたよ。 一月の一番寒かっ…