ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に少し雨が降る音がしていたんですが、朝には雲は多いながらも雨は降っていなかった丹波の山里です。 そして、今日は午後から病院だったんですが、家を出る時には少し怪しい雲行きでしたよ。 今日は病院で時間がかかっ…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には雨は降っていなかったんですが、夜明け前に雷が鳴って強い通り雨が降った丹波の山里です。 そして、昼間も青空は顔を見せていたんですが、雲が多い感じで蒸し暑くなりましたよ。 早いもので明日で7月も終わりなんで…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からスッキリとは晴れませんでしたが昨日までよりかは雲が少なく感じた丹波の山里です。 そして、今日は強い陽射しが射していなかったので、強烈な暑さとまではいきませんが午前中から夏らしい蒸し暑さになりましたよ。 …

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には本格的な曇り空になって、雨は降ってはいなかったんですが怪しい雲行きだった丹波の山里です。 そして、今日も朝から涼しかったんですが、昼頃には空が明るくなってきたんですが外に出ると細かい雨粒が落ちてくるの…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が広がった感じで室温が朝には26度もなくて涼しい朝になった丹波の山里です。 昨日は昼から快晴になって夏本番を感じることができたんですが、今日は朝からウグイスが鳴いて春のような気候に戻ってしまいました…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に強い通り雨があったんですが朝には雨が上がっていた丹波の山里です。 そして、昨日までの雲が多い天気とは違って午後からはスッキリ晴れて夏の青空が広がりましたよ。 午前中は蝉の鳴き声も弱かったんですが、午後か…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には雨は降っていなかったんですが、雲が一面に広がって夜中に降ったのか路面が濡れていた丹波の山里です。 ここ二日は雲が広がっていても雨は降らなかったんですが、今日は午前中からパラパラと降っては止んでいました…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日以上に雲が広がって本格的な曇り空の朝になった丹波の山里です。 そして、今日は一日中雨になる様子は無かったんですが、夕方になっても雲が多くて梅雨空のようでしたよ。 気温の方も少し涼しくて、室内にいれば扇風機…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には雨は降ってはいなかったんですが怪しい雲が一面に広がっていた丹波の山里です。 そして、屋外に出ると湿度が高くて生暖かい空気に包まれていましたよ。 昼間も蒸し暑いだけで雨にはならなかったんですが、夕方に…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れて青空が広がった丹波の山里です。 今日は京都府亀岡市にある稗田野神社と穴太寺に参拝してきたんですが、穴太寺に着いた時には陽射しが強すぎて目が眩んで前が真っ白に見えるほどでしたよ。 稗田野神社では癌封…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から曇り空とまではいきませんでしたが、雲が多い朝になった丹波の山里です。 昼からも天気が崩れることはありませんでしたが、少し怪しい雲と青空が半々の感じでしたよ。 さすがに青空から射してくる陽射しは強かったの…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からよく晴れて青空の広がる一日になった丹波の山里です。 梅雨が明けて昨日よりも一歩夏らしさが出てきたようで、蝉の声はまだ弱いものの暑さは真夏の暑さになってきましたよ。 昆虫は気候に正直なので、この暑さで蝉の…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜に強い夕立が降ったんですが朝には穏やかな青空が広がっていた丹波の山里です。 昨日までは昼間に蝉の鳴き声を聞かなかったんですが、今日は今年初めて昼間に蝉の鳴き声を聞いた気がしますよ。 でも、弱々しい鳴き声で…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から少し涼しく感じて畑作業ができるくらいだったんですが、午前中から雷が鳴りだして少し雨が降った丹波の山里です。 雨は昼頃には止んでしまって、夕方が近付くにつれて蒸し暑くなってきましたよ。 でも、日が暮れ…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、強烈な夏の陽射しは感じなかったんですが朝から穏やかに晴れた丹波の山里です。 例年なら8月より今頃の方が暑いような気もするんですが、、今年は昼間の蝉の大合唱もまだありませんよ。 夕方になって外から音がするので出…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から雨が降るところまではいかないんですが少し怪しい雲行きに感じた丹波の山里です。 昨夜は帰ってからもフラフラだったので夜中に苦しくならないか心配だったんですが、なんとか無事に一晩越せましたよ。 今日は昼…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番に退院できたんですが、山里に帰ってきても陽射しが強烈に強かったですよ。 我が家の畑では、収穫できてなかったキュウリ・ナス・オクラの一部が巨大化していました。 帰ってから買い物に出たんですが、病院を出る時に…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日で入院4日目なんですが、病室の窓から見える空は昼頃一時的に怪しい雲が広がったんですが夕方には夏の青空が広がりましたよ。 入院の方なんですが、早くても来週水曜日かなあと覚悟していたんですが、夕方急遽明日に退院でき…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日で入院3日目ですが、病室の窓から見える空は午前中は薄っすらと雲が広がっている感じでした。 ちょうど窓際にベッドがあるので空が良く見えるんですが、午後からは夏らしい青空が徐々に広がっていきましたよ。 家に帰って畑の…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日で入院2日目になりましたが、病室の窓から見える空は、午後からは一時雲が厚くなりましたが夕方になって青空も見えてきましたよ。 明日は良い天気になりそうですが、我が家の畑では入院で収穫できないんですが色々と大きくな…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、丹波の山里は晴れて良い天気になったように思います。 と言うのも、ここのところ夜中に息苦しいのが続いていたんですが、今朝も息ができなくて夜明け前に救急で病院に走りましたよ。 結局、心臓の状態は数値的にはそんなに…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は天気予報では曇りだったんですが、朝一番から雨がパラつきそうな雲が広がっていた丹波の山里です。 今日は洗濯をする予定だったので朝一番に洗濯をして外に干したんですが、少し経って外が暗いので外に出てみると雨粒がパラ…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に少しパラついたような雰囲気はあったものの朝には雨は降っていなかった丹波の山里です。 昼過ぎまで薄雲は広がっていましたが、今日も雨が降る予報なのに空振りになるのかと思っていたんですが次第に雷が聞こえだし…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝からスッキリとは晴れずに薄っすらと雲が広がっていた丹波の山里です。 昨夜は七夕の夜だったので外に出て空を見てみたんですが、大きな月が明るく輝いていましたよ。 ゆっくり空を眺めていたい気持ちもあったんですが、…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気予報では時折雨が降りそうな予報だったんですが、朝には薄っすらと雲は広がっていましたがスグには雨は降らない様子だった丹波の山里です。 そして、午後からは雨どころか青空も顔を出してきて、夕方になって薄雲も出…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からスッキリとは晴れなかったんですがスグに雨が降りそうな感じでもなかった丹波の山里です。 明日からは当分天気が悪そうなので洗濯をしておきたかったので、雲行きが少し怪しい雰囲気だったんですが朝一番から洗濯を…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から強い雨が降って雨降りの朝になった丹波の山里です。 雨の方は午前中でほぼ止んでしまったんですが、昨日までとは違って今日は少し肌寒さを感じるほどになっていますよ。 昨日の京都の病院で疲れ切ったのから回復し…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中に京都の病院での診察だったので昨夜から京都市内に移動していたんですが、朝には普通に薄っすらと雲が広がっていただけだった京都市内です。 昼頃からは台風の雨が降るだろうと思って早めに終わってくれるのを願って…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、物干し竿が少し濡れていたので夜中に少し降ったようですが、朝には薄っすら雲が広がる梅雨らしい朝になった丹波の山里です。 天気予報では午後の方が天気が悪そうなので、曇っていたんですが今日は朝一番に洗濯をして外に…

式内大社・天照大神高座神社写真館(7/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には空は明るかったものの薄雲が広がって蒸し暑さを感じた丹波の山里です。 今日は兵庫県知事選挙だったんですが、昼から雨になったら嫌だったので朝一番に投票に行ってきましたよ。 帰ってから雑草刈りをしたんですが、…