ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼からは良く晴れてきたんですが、朝一番には薄雲が多かった丹波の山里です。 明日からは6月になりますが、来週くらいには例年通りなら梅雨入りになるはずですからね。 天気が良いうちに、できるだけ洗濯できる物は洗濯を…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日とは逆で天気予報とは違ってなかなかスッキリした天気にならなかった丹波の山里です。 朝一番は曇り空だったんですが、午前中から通り雨があったりと不安定な天気でしたよ。 3時過ぎまでは時折細かい雨粒が落ちてきて…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日とは逆に天気予報では朝一番から雲が広がるはずだったのが、朝から明るい気持ち良い陽射しが射し込んできた丹波の山里です。 今日は洗濯しても外に干すことができないと諦めていたんですが、昼頃までは大丈夫そうだっ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄雲が広がってパラパラと雨粒が落ちてきそうな雰囲気だった丹波の山里です。 天気予報では徐々に晴れてくるようになっていたんですが、逆に昼頃から雨が降りだして降ったり止んだりの天気になりましたよ。 夕方にな…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には雨は止んでいましたが、雲が広がって重苦しい空模様だった丹波の山里です。 昼過ぎまで徐々に天気が回復していったんですが、時折空が暗くなって雨が降りそうな雲行きの時間帯もありましたよ。 夕方が近付くと、空気…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が広がりましたが比較的空は明るかった丹波の山里です。 雨の方も、たまにポツリと雨粒が落ちてくるようでしたが、夕方までは本格的に雨になることもなく過ごしやすい気温でしたよ。 でも、夕方から急に蒸し暑くな…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中には雨が降る音がしていたんですが、朝にはほとんど止んでいた丹波の山里です。 昼間も雲が広がってパラパラと雨粒が落ちてはきていたんですが、本格的な雨にはなりませんでしたよ。 ここのところ暑いくらいの暖かさだ…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番にはまだ良い天気だったんですが、昼から徐々に雲が広がってきた丹波の山里です。 今日は昼から病院で夕方に帰ってきたんですが、家に帰り着くころには時折ポツリと雨粒が落ちてきている感じがしましたよ。 まだ雨が…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝からよく晴れて陽射しの強い暑い一日になった丹波の山里です。 この良い天気も明日から徐々に下り坂になるようですが、今日は午後から湿気が増して蒸し暑く感じるようになりましたよ。 夜になって山里では空気はひんやり…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、これだけ良い天気が続くものだろうかと思うくらい、朝から快晴になった丹波の山里です。 昼間は陽射しが強くて、今日も暑いくらいの一日になりましたよ。 でも、さすがに我が家があるのは谷あいの山里なので、日が暮れてく…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、良く晴れて暑い一日になった丹波の山里です。 日中は陽射しも強くて動くと暑いくらいだったんですが、畑作業をしたくなるほど良い天気でしたよ。 先週に信貴山に参拝してから用事が多くて体調が悪い状態なので、今日は少し…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、昨日までと同様に朝から気持く晴れた丹波の山里です。 午後から少し雲が出るのかと思っていたんですが、そんな心配が無用なほどに晴れて暑くなりましたよ。 この週末も天気が良さそうなので、丹波地方も絶好の行楽日和にな…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から気持ち良く晴れてくれた丹波の山里です。 昨夜は夜中に枕元に大ムカデが出たんですが、急にスマホのメールの着信音がして目が覚めたら気配を感じたので退治することができましたよ。 この前の土曜日に信貴山に参拝し…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から気持ち良く晴れた一日になった丹波の山里です。 気温も上がったので、畑作業をすると少し動いただけで暑く感じるくらいでしたよ。 我が家のある山里では少し田植えが遅いんですが、いよいよ田植えの準備が本格的に始…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、明け方の5時頃には通り雨が降る音がしていたんですが、8時頃には明るい陽射しが射し込んできた丹波の山里です。 今日は昼から病院だったのでスクーターで走ったんですが、空気が冷たくてウィンドブレーカーを着ていても…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は雲が広がっていたものの雨は降らずにすんでいた丹波の山里です。 昨日は暑さを感じるほどの暖かさだったんですが、今日は少し涼しく感じる程度で大変過ごしやすい気温になりましたよ。 3時頃からパラパラと雨が降…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼から少し雲が多くなってきましたが、午前中はよく晴れていた丹波の山里です。 でも、今日は昨日以上に暖かくて室内にいても暑いくらいでしたよ。 5月も半分過ぎてしまいましたが、山里でもようやく本格的に暑さを感じる…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から信貴山参拝のために奈良県にいたんですが、快晴で暖かい朝になりました。 午前中には信貴山に向かったんですが、今日の信貴山は大勢の参拝者がみえられていましたよ。 新緑もまばゆいくらいの綺麗さで、山を吹き抜ける…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中はよく晴れて暖かな朝になった丹波の山里です。 ここのところ快晴だったんですが、室内にいると肌寒かったのが今日は室内にいても暖かく感じましたよ。 明日も良い天気のようなので、新緑の美しい信貴山朝護孫子寺に…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番からスッキリと青空が広がって快晴の一日になった丹波の山里です。 午前中は室内にいると少し肌寒く感じましたが、外に出ると陽気でポカポカと気持ち良かったですよ。 今日は朝一番に洗濯機を回して外に干したんです…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中には何回か雨が降っていたんですが、朝一番には雲が広がってはいたものの一応雨は止んでいた丹波の山里です。 それでも、夕方近くまで重苦しい雲が広がって、時折パラパラと雨粒が落ちてきましたよ。 空気も冷たくて肌…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中には雨が強く降っていたんですが、午前中から昼過ぎにかけてはパラパラとしか降っていなかった丹波の山里です。 今日は昼からの遅い時間帯に病院だったんですが、ちょうどスクーターで走り出すくらいのタイミングで雨…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、久しぶりに夜明けからウグイスが煩いほど鳴いていた丹波の山里です。 最近はウグイスよりもシジュウカラからの方がよく鳴いていたんですが、今日はウグウスの声が目立っていましたよ。 今日は朝一番から雨降りの一日になり…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には少し雲が広がっている感じの朝になった丹波の山里です。 でも、昼からは徐々に青空が広がって気持ち良い一日になりましたよ。 今日は久しぶりに畑作業をしたんですが、少し空気が涼しく感じるくらいだったので快…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には薄雲が広がって一雨降りそうな雰囲気だった丹波の山里です。 でも、天気はゆっくりですが回復していって、昼からは徐々に雲が薄くなって青空も出てきましたよ。 少し空気は冷たいですが、この時間になって穏やか…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲がひろがって時折雨粒がポツリポツリと落ちてきた丹波の山里です。 昼前からは、本格的な雨というほどではないですがパラパラと小雨が降り始めましたよ。 この時間には雨は止んでいますが、昨日までの暖かさが嘘の…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日同様に気持ち良い青空が広がって暖かな朝になった丹波の山里です。 午後から徐々に雲が広がってきましたが、大きく天気が崩れることはなく雨粒が落ちてくるようなことはなかったですよ。 これから天気が崩れていくよう…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日のプチ嵐が嘘のような素晴らしい快晴の一日になった丹波の山里です。 今日は、京都府亀岡市にある式内社である稗田野神社に参拝してから、丹波国の一宮である出雲大神宮に参拝してきましたよ。 今日の亀岡は、素晴らし…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、天気が崩れるということで朝から雲が広がっていた丹波の山里です。 時折パラっと雨粒が落ちてきましたが、3時ころまでは本格的に雨が降ることはなかったですよ。 でも、3時ころからは本格的に雨が降りだして、暴風警報が…

信貴山・朝護孫子寺写真館(5/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、青空が広がって暖かな気持ち良い快晴の朝になった丹波の山里です。 夕方まで快晴が続いて、本当にポカポカと暖かでこのゴールデンウィークで一番の良い天気になりましたよ。 今日も休みの方も多いのか、我が家の周りでは他…