ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(4/30)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、夜中から降り出した雨が降り続いている丹波の山里です。 でも、冷たい雨ではなくて暖かくて過ごしやすい雨ですよ。きっと、緑には恵みの雨になるんでしょうね。 明け方からは、ウグイスも賑やかに鳴いていますよ。…

大神神社写真館(4/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は雲が多かった丹波の山里ですが、なんとか一日無事に雨が降りませんでしたよ。 今日は出掛けられた方も多かったと思いますが、暖かくて過ごしやすい一日になって良かったです。 この辺りでは、農作業に忙しい時期になってきま…

大神神社写真館(4/28)

皆さん、こんにちは。。。 今日も、朝から晴れて穏やかな一日になっている北播磨の西脇です。 空は、気持ち良い青色をしていますよ。 山の緑も、勢いを増しているようです。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇魂 守給へ …

大神神社写真館(4/27)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、気持ち良く晴れ上がっている丹波の山里です。 今日は、5時半前からウグイスがうるさいくらいに元気良く鳴いていますよ。 今日は良い天気になるから、早く起きないともったいないよって言ってるようです。 では、…

大神神社写真館(4/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼過ぎにザッと一雨降って雷が鳴った丹波の山里です。 でも、それ以外は風も穏やかで過ごしやすい一日でしたよ。 これからゴールデンウィークに入っていきますが、皆さんも気持ち良く春の休日を過ごしてくださいね。 では…

大神神社写真館(4/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日とは違って朝から晴れ上がった一日になった丹波の山里です。 陽射しも、春らしい陽気に満ちた心地よいものでしたよ。 春を待ちかねてたように、蜜蜂も元気にブンブンと飛び回っていました。 では、今日も三輪さまの境…

大神神社写真館(4/24)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜から降りだした雨が、今も降り続いている丹波の山里です。 今日は、蛙たちも昼間から気持ち良さそうに合唱していますよ。 これからは、虫の音も加わって山里も賑やかになってくれると思います。 では、今日も三輪さまの境内の…

大神神社写真館(4/23)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、雲が広がって曇り空の北播磨の西脇です。 でも、まだ雨は降り始めていないですよ。やっと怪我も落ち着いてきたので、スクーターにも乗れそうです。 これで、丹波の我が家に戻れそうです。 では、今日も三輪さまの境内の緑…

大神神社写真館(4/22)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、風も収まって穏やかに晴れた朝になっている北播丹波の西脇です。 土曜日の怪我からも、少しずつ回復してきましたよ。 まだまだ歩くのも不自由ですが、水曜日の病院の診察までにはもう少し歩けるようになってくれた…

大神神社写真館(4/21)

皆さん、こんにちは。。。 今日は雲が広がって、時折パラパラと雨が降る北播丹波の西脇です。 昨日は三輪さまに参拝してきましたが、参拝前に怪我をしてしまったのでようやく参拝してきましたよ。 今日も歩くのは不便ですが、昨日参拝できただけでも良かった…

大神神社写真館(4/20)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は北播磨の西脇にいますが、風もなく穏やかな朝になっていますよ。 ただし、気温は低いようで肌寒く感じます。 今日は三輪さまに参拝しますので、もう少ししたら出発したいと思います。 では、今日も三輪さまの境内の…

大神神社写真館(4/19)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、晴れ間は出ていますが風が強くて肌寒い朝になっている丹波の山里です。 夜中から、台風のような強い風が吹いていますからね。 谷間を吹き抜けてくるので、余計に強くなるんでしょうね。 では、今日も三輪さまの境…

大神神社写真館(4/18)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、気持ち良く晴れて暖かな朝になった丹波の山里です。 夜には、あちこちで蛙も鳴き始めましたからね。 静か過ぎる山里の暮らしも、春になって小鳥たちの賑やかな鳴き声や蛙の声でようやく賑やかになってきましたよ。…

大神神社写真館(4/17)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、薄雲が広がっている丹波の山里です。 でも、大変暖かくて湿度も低くて快適ですよ。冬場の湿度は、常時99パーセントでしたからね。今は86パーセントを湿度計が示していますから、冬場には考えられない湿度です…

大神神社写真館(4/16)

皆さん、おはようございます。。。 今朝も、穏かに晴れて気持ちの良い朝を迎えた丹波の山里です。 以前にも増して、小鳥たちの鳴き声も賑やかですよ。 今朝は三田の我が家に帰ってきているので、鳴いている小鳥たちの種類も多いですよ。西脇よりも、こちら…

大神神社写真館(4/15)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、やっと風も収まって穏やかに晴れている北播丹波の西脇です。 街に住んでいると風ぐらいと思うでしょうが、こちらは風を遮る建物が無いですからね。 洗濯物が干せなかったり、家がガタガタ揺れたりしますからね。風…

大神神社写真館(4/14)

皆さん、おはようございます。。。 今日は、朝から気持ち良く晴れている北播丹波の西脇です。 でも、加古川の川面を強い風が吹いてきますよ。 昨日の地震といい、今年は北播丹波もスッと季節が進まない感じがします。自然は気まぐれなだけに、無事に今日を過…

大神神社写真館(4/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日も晴れた週末になった北播丹波の西脇です。 でも、やはり少しだけ肌寒さは残っている感じでしたが、多くの方々が外出を楽しまれたと思います。 朝の地震の揺れには驚きましたが、被害が少なかったようで良かったと思います。 …

大神神社写真館(4/12)

皆さん、こんにちは。。。 今日も晴れてはいますが、肌寒い北播丹波です。 昨日から西脇に来ていますが、風が強くて時折加古川の水面を台風のような風が吹き抜けていきますよ。 早くポカポカとした小春日和になってくれないと、スクーターで三輪さままで走る…

大神神社写真館(4/11)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、肌寒いですがスッキリ晴れている丹波の山里です。 昨日は大阪の吹田まで用事で山を下りましたが、街場でも肌寒かったですね。 やはり、春はポカポカと暖かい方が春らしいように感じます。早く、ポカポカとした小春…

大神神社写真館(4/10)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、薄雲が広がって肌寒い朝になった丹波の山里です。 今年は、寒さがなかなか抜けきらないように感じますね。 去年までと違って今年は山里での生活なので、余計に寒さを感じるのかもしれませんが。ただ、大自然に近い…

大神神社写真館(4/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から晴れていましたが、風が強かった北播丹波です。 スクーターで走っていると、風がヒヤッと冷たかったですよ。 先ほど4日ぶりに我が家に帰ってきましたが、丹波の山里はまだまだ寒さが残りそうです。 では、遅くなりま…

大神神社写真館(4/8)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、気持ち良く晴れ上がっている北播丹波です。 今日も西脇で朝を迎えましたが、風は少し冷たく感じます。 でも、山の緑は生き生きとして春らしいですよ。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように…

大神神社写真館(4/7)

皆さん、こんにちは。。。 昨日の夕方から強風が吹いて、荒れた天気になった北播丹波(北播磨と丹波)です。 昨日から、三田と北播磨を行き来していますからね。今は、北播磨の西脇にいますよ。 今日は朝から晴れ間ものぞいていますが、時折強い風が吹いていま…

大神神社写真館(4/6)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、非常に暖かい朝になっている丹波の山里です。 今日は天気が崩れる予報なんですが、朝から雲が広がっていますよ。 でも、うぐいすは今朝も5時半ころから気持ち良さそうにさえずっています。うぐいすの泣き声が目覚…

大神神社写真館(4/5)

皆さん、おはようございます。。。 今日も快晴の朝を迎えた丹波の山里です。 昼間は外ではポカポカしてくれると思いますけど、室内や日陰ではヒヤッとしたままです。 そこが、街の生活と山の生活の違いかも知れませんね。週末は天気が崩れそうなので、今日…

大神神社写真館(4/4)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は北播磨の西脇にいましたが、気持ち良く晴れて暖かい朝でしたよ。 昼には丹波の山里の我が家に戻りましたが、帰る道中の山の景色も春本番の装いでした。 我が家の周りにも、ふきのとうに代わって土筆が顔を出してくれています…

大神神社写真館(4/3)

皆さん、こんにちは。。。 今日は朝から北摂の高槻にいるんですが、雲が多い天気ですよ。 時折、本当にパラパラと少しだけ雨が降ってきます。 でも、我が家のある丹波の山里と比べても、全然暖かいですね。本当に、別世界のように感じてしまいます。 では、…

大神神社写真館(4/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は昼から時折小雨模様の丹波の山里ですが、比較的暖かくて過ごしやすかったですよ。 ただ、日陰に入るとまだ冷やっとしていますけどね。 真夏でも涼しいんですから、本格的な春でもどこか寒さは残るんでしょうね。 では、今日…

大神神社写真館(4/1)

皆さん、こんばんは。。。 今日も良い天気で暖かかった丹波の山里です。 我が家の周りでも、虫たちが一斉に動き出していますよ。 冬の間に蓄えていた力を、春になって開放しているようです。これから、ますます山の緑が濃くなるのが楽しみです。 では、今日…