ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(3/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は晴れになった丹波の山里ですが、午前中は強い風が吹いていましたよ。 そして、その風がひんやりと冷たかったです。 春の日差しなのに、風が当たると冬のように寒かったですよ。皆さんも、油断して風邪をひかないようにしてく…

大神神社写真館(3/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から強く雨の降った丹波の山里です。 昼には小降りになりましたが、雨の中でも小鳥が空に舞っていましたよ。 三輪さまの緑も、きっと一雨ごとにパワーを増していくと思います。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワ…

大神神社写真館(3/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は風は吹いていましたが、昨日同様に暖かな一日になった丹波の山里です。 天気予報では昼から雨が降り始めるようだったんですが、この時間になってもまだ大丈夫です。 春の暖かさは、本当に心地よいものですね。 では、今日も…

大神神社写真館(3/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れてポカポカした陽気になった丹波の山里です。 今日は朝から奈良方面に走ったので、昼から三輪さまにもお参りしてきましたよ。 一人でゆっくり境内を回ったのは、1年半ぶりです。今日は久しぶりに、懇意にしていただい…

大神神社写真館(3/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は雲が多かった丹波の山里ですが、昼からは晴れ間も出てきましたよ。 そして、今日も朝から一日中暖かかったです。 あちこち山からは、鶯が鳴き競うようにさえずっているのが聞こえてきますよ。まだ山に緑は少ないで…

大神神社写真館(3/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨降りの一日になった丹波の山里です。 でも、気温が暖かくて春の雨だったので、病院に心臓の診察に行くのも楽でしたよ。雨具は着ましたが、暖かいと身体への負担が少ないですからね。 今日の雨で、我が家の三輪さま…

大神神社写真館(3/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、暖かいですが曇り空の一日になった丹波の山里です。 いつもなら、洗い物をするのにお湯でないと心臓に悪いくらい冷たいのですが、今日は今年初めて水で洗い物ができましたよ。 こんなところにも、春を感じることができるん…

大神神社写真館(3/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れて暖かい一日になった丹波の山里です。 今日の暖かさは、春の陽気を含んだ暖かさでしたよ。 畑からも、心地よい土の匂いが漂っています。我が家の畑も、そろそろ始動しないといけないようです。 では、今日も三…

大神神社写真館(3/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日も晴れ間の多かった丹波の山里ですが、夜になって雲が広がってますよ。 夜空を見上げても、星は出ていません。その代わり、日が暮れても寒さは少しマシですが。 今日は三輪さまも春の大祭の二日目でしたが、きっと大勢の方々が…

大神神社写真館(3/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れて昨日よりは暖かくなった丹波の山里です。 でも、まだまだ風が冷たくて油断していると風邪をひきそうなくらいの寒さです。 今日・明日は三輪さまも春の大祭ですが、三輪さまは大勢の参拝者の方々がみえられていると思…

大神神社写真館(3/21)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、朝から晴れてはいますが冷たい風の吹く丹波の山里です。 今は大阪の高槻まで出てきてるんですが、来る途中でミゾレが降っていましたよ。 本当に、今年はスッキリと暖かくなってくれませんね。 では、今日も三輪さまの境内…

大神神社写真館(3/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨の一日になった丹波の山里です。 でも、雨の中でも色々な鳥の鳴き声が聞こえていましたよ。 この山里でも、ようやく春本番がやって来そうです。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。幸魂 …

大神神社写真館(3/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日と違ってよく晴れた一日になった丹波の山里です。 今日は病院に検査に行ったんですが、午後からは風も少し暖かく感じましたよ。 さすがにここは山里なので、まだスクーターで走っていると少し寒いですけどね。三田の市…

大神神社写真館(3/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨の朝になった丹波の山里です。 でも、昼間は弱い雨が降ったり止んだりの天気でしたからね。 暖かかったのもあって、結構過ごしやすい一日になりました。明日は病院に検査に行かないといけないので、晴れてほしいです。 …

大神神社写真館(3/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、この山里でも暖かい朝になった丹波の山里です。 今日は朝から奈良の橿原まで行ってたんですが、スクーターで走ってても少し暑いくらいでしたよ。 今日は三輪山のお姿が見れるかと思っていたんですが、二上山方面から見ると…

大神神社写真館(3/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、穏やかに晴れた日曜日になった丹波の山里です。 ポカポカと暑いくらいではないですが、昨日よりは暖かかったです。 明日はまた奈良まで行かないといけないので、暖かい一日になってほしいです。スクーターで片道3時間以上…

大神神社写真館(3/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れた一日になった丹波の山里です。 でも、昨夜は寒くて雪が舞っていましたからね。 今日は晴れてはいましたが、やはり少し肌寒かったです。こう天候がハッキリしないと、農作業の計画が立てにくいですよ。農作業は、自然…

大神神社写真館(3/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は晴れ間もあった丹波の山里ですが、寒い一日になりましたよ。 昨日は雨降りでしたが、暖かい一日でしたからね。 今日は、余計に寒く感じてしまいます。今日はミゾレも降ったので、シグレた冬の天気のようでしたよ。 では、今…

大神神社写真館(3/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から強い雨の降る一日になった丹波の山里です。 そして、時折嵐のような強風が吹きましたよ。 でも、気温は寒さを感じないほどの暖かな一日になりました。この嵐が、本格的な春を呼ぶ嵐になってくれたらいいんですが。 …

大神神社写真館(3/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番は少し肌寒かったですが、昼頃からは本当の小春日和になった丹波の山里です。 やはり、暖かいとスクーターで走っていても楽ですね。 日が暮れると寒いですが、昼間なら遠出しても楽になりそうです。 では、今日も三…

大神神社写真館(3/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼間は晴れ間の広がった丹波の山里です。 でも、夜中に風が吹いていたなと思っていたら、朝になるとうっすらと雪が積もっていましたよ。 夜中はまだ冬なんですが、昼間になると春のようですよ。 では、今日も三輪さまの境…

大神神社写真館(3/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れ間の多い一日になった丹波の山里です。 でも、晴れ間の間に時折粉雪が舞う不思議な天気でしたよ。 ちょうど、冬と春の折半のような一日でした。そして、これからグングンと春らしくなっていくんでしょうね。 では、今…

大神神社写真館(3/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、比較的晴れ間もあった丹波の山里です。 でも、どこか寒いヒンヤリとした空気がまだ強いですよ。 早春には間違いないんでしょうが、山里では本格的な春本番はまだ先になりそうです。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワ…

大神神社写真館(3/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には気持ち良い陽射しがあった丹波の山里ですが、昼前には雲が広がってきましたよ。 なので、ポカポカの陽気はまだ少し先になりそうです。 でも、ほんの少しですが虫の動きが活発になってきたように感じますよ。 では…

大神神社写真館(3/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、スクーターで走ると痛さを感じるような冷気に包まれている丹波の山里です。 昨日は奈良で遅くなったので、葛城の友人宅に泊めてもらいましたよ。今朝の奈良は、山里とは違って寒さも穏やかで過ごしやすい朝でした。 帰り道…

大神神社写真館(3/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番雪が積もった丹波の山里です。 今は、奈良に来ていますよ。帰るつもりでしたが、遅くなり過ぎたので知り合いの家に泊めてもらいます。 今日は、昼間に三輪山のお姿を見ることができて良かったです。用事で橿原神宮の…

大神神社写真館(3/5)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜から雨が降りだした丹波の山里ですが、夜中は暖かくて過ごしやすかったですよ。 午前中には雨も止んだんですが、雲の多い一日になりました。 そして、日が暮れてからまたパラパラと降っていますよ。明日は、スッキリと晴れ間が…

大神神社写真館(3/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、真冬のように寒い朝になった丹波の山里です。 今朝は、冷え込んであたり一面に霜が降りていましたよ。 でも、こんな寒い中でもほんの一瞬ですが鶯が鳴いてくれました。やはり、寒いとはいえ春に向かって季節が進んでいるん…

大神神社写真館(3/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼過ぎまでは時折ミゾレが降る不安定な天気だった丹波の山里です。 夜中には、強い風が吹き荒れていましたからね。 でも、朝一番には晴れ間も出ていたんですよ。そして、少しの間ですが鶯が鳴いていました。ひな祭りに鶯の…

大神神社写真館(3/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から降り続けた雨が昼頃まで残った丹波の山里です。 でも、昼からは雨も止んで徐々に雲の切れ間が広がってきました。 夜になって、天高く星がキラキラ光り輝いていますよ。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが…