ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(6/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には雲は多いものの雨は降っていなかった丹波の山里です。 午前中には、我が家のすぐ近くで三光鳥が大きな声で鳴いていましたよ。 昼を過ぎてもなかなか雨が降りださなかったんですが、夕方前からバラバラと大粒の雨…

大神神社写真館(6/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は少し薄雲が広がっていましたが、昼からは青空が広がった丹波の山里です。 湿度が低かったので日影では涼しかったですが、陽射しが強くて久しぶりに真夏の陽射しを感じましたよ。 今夜は、久しぶりに綺麗な月が夜空…

大神神社写真館(6/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中には強い風が吹いて時折小雨が舞っていた丹波の山里です。 昼からは風はやんでいきましたが、黒い雨雲が流れてきたと思うと時折パラパラと小雨が落ちてきましたよ。 もう真夏が目の前なんですが、山里は涼しくて過ご…

大神神社写真館(6/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には雨はやんでいましたが、低い雲が広がる一日になった丹波の山里です。 そして、強い風ではないですが、涼しい風が吹いて過ごしやすい気温になりましたよ。 昼からは風がやんでいきましたが、雨は降らなかったものの時…

大神神社写真館(6/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨の一日になった丹波の山里です。 夜中にはシッカリ降っていたんですが、昼間には強く降ることもなく涼しくて過ごしやすい一日でしたよ。 昨日は暑さで野鳥の声がほとんど聞けませんでしたが、今日は野鳥にも過ごし…

大神神社写真館(6/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、曇り空とまではいかないでも、薄雲が広がって梅雨らしいスッキリしない一日になった丹波の山里です。 そして、畑仕事をしていると大汗をかくほどの暑さになりましたよ。 いつもなら、少し暑くてもホトトギスの鳴き声が聞こ…

大神神社写真館(6/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼前には少し蒸し暑く感じるようになった丹波の山里です。 とは言っても、街の暑さとは違って家の中に入ると、扇風機を回すだけでスグに涼しくなりますよ。 夜になると、家の外は気持ち良い山の涼しい空気に包まれています…

大神神社写真館(6/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、雨が降るようなことはなかったですが、薄雲が広がる一日になった丹波の山里です。 日が暮れても、空には黒い雲が広がって星は見えませんよ。 我が家のまわりのたんぼでは、うるさいくらい賑やかに蛙たちが鳴いています。 …

大神神社写真館(6/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨は降りませんでしたが薄雲が広がる時間帯が多かった丹波の山里です。 そして、午前中は涼しかったので、久しぶりに大きな声で鶯が鳴いていましたよ。 キッチリと決まっているわけではないですが、最近は涼しく感じる時に…

大神神社写真館(6/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に強い雨が降った丹波の山里です。 そして、夜が明けてからも再び雷を伴って強い雨が降りましたよ。 午前中には雨が止んで、青空も見えるようになりました。昼間は湿気が多い感じでしたが、夕方になって山里は爽やかな…

大神神社写真館(6/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、快晴とはいきませんでしたが、夕方までは穏やかな天気になった丹波の山里です。 しかし、夕方からは厚い雨雲が広がってきて強い通り雨がありましたよ。 強い雨は一時間ほどで止みましたが、今でもパラパラと時折小雨が降っ…

大神神社写真館(6/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼からは天気が回復するかと思っていたのに、夕方までは雨が降っていた丹波の山里です。 そして、家の中では炬燵に入っていないと寒く感じるほど冷えましたよ。 街に住んでいる方に笑われそうですが、山里で暮らしていると…

大神神社写真館(6/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から小雨がパラつく一日になった丹波の山里です。 それでも、夕方までは雨のやんでる時間帯が多くて、このまま天気が回復しそうな雰囲気だったんですがね。 夕方から、また本格的に雨が降りだして今は本降りの強い雨が降…

大神神社写真館(6/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から曇り空とまではいかないですが、スッキリしない空模様だった丹波の山里です。 涼しくはないのに、スクーターで走ると気持ち良いを通り越して少し肌寒く感じましたよ。 午後になって、ホトトギスが賑やかに鳴いていま…

大神神社写真館(6/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨が降るのかと思っていたら、朝一番には陽射しも射していた丹波の山里です。 しかし、午前中には雲が広がってきてポツリポツリと雨が降り始めましたよ。 でも、本降りになることもなく、夕方には青空も広がってきて…

大神神社写真館(6/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄雲が広がっていましたが、まずまず穏やかな一日になった丹波の山里です。 じっとしていると暑いような気もしたんですが、スクーターで走ると長袖を着ていても肌寒く感じましたよ。 もう6月も半分過ぎてしまいまし…

大神神社写真館(6/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄雲が広がったものの、雨がぱらつくようなことはなかった丹波の山里です。 昨夜も我が家のある山里の村外れの川辺では、蛍狩りの人が多く来られていましたからね。 今夜も、蛍狩りを楽しみに多くの方が来られている…

大神神社写真館(6/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が広がって暑い一日になった丹波の山里です。 奈良での用事を済ませて昼ごろに三輪さまに着いたんですが、よく晴れて暑かったですよ。 先週も参拝しているので、今日は拝殿と巳の神杉と、参道の祓戸社と夫婦岩の…

大神神社写真館(6/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に降った雨が午前中は残っていた丹波の山里です。 それでも、昼までには大体やんでくれましたよ。今日は、雲が広がって蒸し暑くなりました。 明日も暑い一日になりそうですが、先週に引き続いてですが、三輪さまに参拝…

大神神社写真館(6/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番にはまだ雨が降りだしていなかった丹波の山里です。 ですが、昼までには強い雨ではないですが降り始めましたよ。 土曜日には、また奈良に用事があるので三輪さまに参拝する予定にしています。この雨で、三輪さまの笹…

大神神社写真館(6/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から気持ち良い青空が広がった丹波の山里です。 そして、ちょうどよい暑さでスクーターで走ると爽快でしたよ。 夜になって、山里では夏らしい夜の空気というか匂いに包まれています。きっと、今夜は村外れでは蛍がたくさ…

大神神社写真館(6/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に降っていた雨も朝にはやんでいた丹波の山里です。 午前中は雲が多かったんですが、だんだん青空も出てきましたよ。 今日は、暑くもなく寒くもなく大変過ごしやすい一日になりました。 それでは、今日も三輪さまの境…

大神神社写真館(6/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には雲が広がっていましたが雨は降っていなかった丹波の山里です。 昼ごろには空が明るかったので、このまま降らずに済むかと思ったくらいですよ。 でも、ポツリポツリと降りだしたなあと思ったら、すぐに本格的な雨にな…

大神神社写真館(6/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨は降りませんでしたが時折低い雲が広がった丹波の山里です。 昼過ぎには、今にも降りだしそうな雲行きだったんですが、夕方には雲が少なくなって晴れ間も出てきましたよ。 今夜は、山里のはずれでは蛍たちが光ながら舞っ…

大神神社写真館(6/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に雨が上がって急に冷え込んだ状態から暖かい空気に包まれた丹波の山里です。 そして、雨が上がると夜中にも関わらず田んぼではケリが。裏山では、ホトトギスとフクロウが大きな声で鳴いていましたよ。 今日は、奈良で…

大神神社写真館(6/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には厚い雲が広がって今にも降りだしそうな雲行きだった丹波の山里です。 案の定、昼前にはポツリポツリと大粒の雨が降りだし始めましたよ。 それに、冷たい空気が入ってきているのか、久しぶりにストーブをつけようと思…

大神神社写真館(6/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が広がって清々しい空気に包まれた丹波の山里です。 時折風が吹いていたので、スクーターで走ると肌寒いくらいでしたよ。 明日から天気が崩れそうですが、土曜日に奈良まで行く用事ができたので、用事を済ませた…

大神神社写真館(6/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から降っていた雨が朝も降り続いていた丹波の山里です。 本格的に降ってくれたので、我が家の鉢植えの三輪さまの御神木にも恵みの雨になりましたよ。 もうそろそろ私も入院だと思うので、1ヶ月の不在の間、御神木のた…

大神神社写真館(6/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、薄雲が広がったんですが外にいると少し蒸し暑かった丹波の山里です。 我が家のある山里は、標高200メートル以上あるので室内にいるとヒヤッとしますよ。 入院を前にして体調を崩せないんですが、暑いような寒いようなで…

大神神社写真館(6/1)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が広がって爽やかな一日になった丹波の山里です。 昨日と違って、今日は風が吹くこともなく穏やかで暖かくなりましたよ。 夜になって、ぐらぐらと小さな地震があって驚かされましたが、6月も無事にスタートして…