ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(10/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から曇りがちの一日になった丹波の山里です。そして、この時間になってパラパラと小雨が降りだしましたよ。 でも、冷え込みは一段階して少し暖かくなったので一息つきました。 この日曜日は雨になりそうですが、できれば…

大神神社写真館(10/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、冷え込みもやわらいで過ごしやすい秋晴れの一日になった丹波の山里です。 明日で10月も終わりですから、この週末はもう11月ですよ。 この土曜日は天気が悪そうですが、土曜日とおついたちが重なりますので三輪さまも大…

大神神社写真館(10/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は秋晴れになりましたが、朝から冷え込んで寒い一日になった丹波の山里です。 とうとう朝の室温が10度を切りましたよ。 ここまで冷え込むと、昼間でも室内にいても息が白くなって寒さに体調を崩しそうです。 では、今日も三…

大神神社写真館(10/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から秋晴れになりましたが肌寒い一日になった丹波の山里です。 日が暮れてからは、室内にいても息が白くなるほど寒いですよ。 丹波の山里は、初冬の寒さになりつつあります。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが…

大神神社写真館(10/27)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は、夜中から朝方まで強い雨が降った丹波の山里です。 夜明けころには雨はやみましたが、時折雲が広がる一日になりましたよ。 夜になって星空が広がっているので、明日は気持ち良い秋晴れの一日になってほしいと思います。 で…

大神神社写真館(10/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から暖かい秋晴れの穏やかな一日になった丹波の山里です。 今年は早くから冷え込んだので、一気に冬になるのかと思っていましたが、この暖かさに安心しましたよ。 やはり、心臓が悪い身体障害者には寒さは辛いですからね…

大神神社写真館(10/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中には晴れてはいても時折パラッと雨粒が落ちてきた丹波の山里です。 今朝は冷え込んで寒かったんですが、昼から播磨の三木市まで行ったんですが暑いくらいの暖かさでしたよ。 今日は三木市にある式内社の御坂神社の大…

大神神社写真館(10/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から気持ち良い秋晴れの一日になった丹波の山里です。 この週末は良い天気になりそうですね。 きっと、三輪さまの境内も、この週末は参拝される方が多いと思います。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりま…

大神神社写真館(10/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲が少し広がっていましたが、晴れ間の多い一日になった丹波の山里です。 晴れてはいても、風は冷たかったですよ。 山の木々も、ここにきて徐々に色付いてきました。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わり…

大神神社写真館(10/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から小雨の降る一日になった丹波の山里です。 でも、日が暮れるころには雨もやんできましたよ。 ここ何日か暖かでしたが、雨がやんで少し冷え込んできそうな雰囲気です。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わ…

大神神社写真館(10/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から時折晴れ間ものぞいてくれた丹波の山里です。 雲は多かったですが、天気予報よりも穏やかな一日になりました。 これからまた雨が降りだすんでしょうが、暖かいので過ごしやすくて助かります。丹波の山里の夜の冷え込…

大神神社写真館(10/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からパラパラと小雨が降っている丹波の山里です。 でも、雨で冷え込むこともなくて過ごしやすい一日になりましたよ。 今年は冷え込んで寒くなるのが早かったですが、ここにきて一段落したようです。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(10/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から気持ち良い秋晴れになった丹波の山里です。 そして、昨夜の夜空は満天の星が輝いて本当に綺麗でした。 この週末は絶好の行楽日和になったので、都会から来られた車で我が家の周りも賑わっていましたよ。この時期は、…

大神神社写真館(10/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からぽかぽかと暖かい穏やかな秋晴れになった丹波の山里です。 昨日までは、晴れ間が出てても冷え込んで寒かったので、今日の暖かさは本当に嬉しいですよ。 山の景色も次第に色付いてきているので、スッキリ晴れた青空と…

大神神社写真館(10/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼過ぎまで雲が多かった丹波の山里です。 パラッと降りそうな感じだったんですが、なんとか雨は降らずにすみましたよ。 ここのところ黴がきている冬服の洗濯に追われてるんですが、今日も風が吹いてくれて乾いてくれたので…

大神神社写真館(10/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から気持ち良い快晴になった丹波の山里です。 青空が広がって、清々しい気持ちになれましたよ。 刈り入れの終わった我が家の前の田んぼでは、綺麗なオスの雉がうるさいくらいの声で鳴きながら気持ち良さそうに歩いていま…

大神神社写真館(10/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れ間も出て穏やかな天気になった丹波の山里ですが、晩秋を通り越して初冬になったかのような肌寒さです。 スクーターで走るにも、普通の秋口頃のスタイルで乗っていると寒くて仕方ないくらいです。 今日は、少し早…

大神神社写真館(10/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は台風の影響が残っているのか、不安定な天気になった丹波の山里です。 晴れ間が出たと思うと雨が降ってきたり、雲が広がって寒い一日になりました。 家の中は寒々として、思わず炬燵を出してしまいましたよ。台風が、一気に季…

大神神社写真館(10/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から台風が来るような感じもないくらい普通の雨降りの一日だった丹波の山里です。 風もほとんど吹かないし、このまま無事になんともないのかあって思っていたぐらいでしたよ。 でも、8時を過ぎると急に風が唸りだして暴…

大神神社写真館(10/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日も一日、穏やかな日和になった丹波の山里です。 山里の秋祭りも、天気に恵まれて無事に終わりましたよ。 明日は段々と天気も荒れ模様になると思いますが、できるだけ小難ですむように祈りたいと思います。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(10/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、嵐の前の静けさなんでしょうか。晴天ではないですが、まずまず穏やかな一日になった丹波の山里です。 我が家のある山里も、明日が氏神さまのお祭りなので準備が進んでいますよ。 台風がゆっくり来てくれているので、なんと…

大神神社写真館(10/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に降った雨も朝には止んで晴れ間の多い一日になった丹波の山里です。 でも、夜になって時折急に強い風が吹いていますからね。強い台風が近づいているので不気味です。 8月の台風でも大変な事になったので、今回は猛烈…

大神神社写真館(10/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、ここのところの気持ち良い秋晴れと違って、曇り空の一日になった丹波の山里です。 そして、台風の影響でしょうか。 昨日までの冷え込みが嘘のように、少し蒸し暑さを感じましたよ。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワ…

大神神社写真館(10/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から気持ち良い秋晴れの一日になった丹波の山里です。 夜になっても、あまり冷え込まずに気持ち良い秋の夜になっています。 満天の星空の中に、双眼鏡で綺麗に皆既月食が見れましたよ。 では、今日も三輪さまの境内の緑…

大神神社写真館(10/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲ひとつ無い秋晴れの一日になった丹波の山里です。 そして、今夜は秋の澄んだ夜空に大きな満月が光輝いていますよ。 季節がまた少し進んだようで、山里の夜は冷え込んで寒くなっています。 では、今日も三輪さまの…

大神神社写真館(10/6)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は、日付が変わってから急に風が吹きだして大荒れの天気になった丹波の山里です。 朝まで雨風が強くて、裏山の木々の揺れる音で眠れないほどでしたよ。 台風の過ぎた後も、先程まで冷たい風が吹いて冬の時雨空のようでした。 …

大神神社写真館(10/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からほとんど雨は降らずにすんでいる丹波の山里です。 先程暴風警報が出たので台風が近づいているんでしょうが、我が家の周りは穏やかで静かな夜になっていますよ。 外に出るとわずかに風が吹いていますが、普段でも山の…

大神神社写真館(10/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、曇り空で時折強い風が吹いていた丹波の山里です。 台風が近づいているようなので、強い風が吹くと台風の影響かと思ってしまいましたよ。 来週の週末にはこの山里も秋祭りなので、今夜は太鼓を練習する音が我が家にも響いて…

大神神社写真館(10/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼頃までは時折雨が降った丹波の山里です。 昼からは雨も止みましたが、まだ雲が広がっていますよ。今夜は、暗い夜になっています。 山の夜は色々出るので、山里では夜になると人も家から出ませんよ。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(10/2)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は北播磨にいたんですが、曇り空の朝になりましたよ。 昼には丹波の山里の我が家に戻ったんですが、なんとか雨にあわずにすみました。 これも、山の神さまの助けかもしれませんね。山の暮らしは、いつも山の神さまと一緒ですか…