ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大神神社写真館(12/31)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、青空が広がって暖かい大晦日の朝になった丹波の山里です。 昼からは雲が広がりましたが、暖かくて過ごしやすいですよ。 元日の朝一番には村の氏神さまに御参りするので、暖かいと本当に助かります。去年の元日は、寒くて一…

大神神社写真館(12/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、寒い一日になった丹波の山里です。 今朝は、とうとう室内でも1度台まで下がりましたよ。あの真冬の寒さが、とうとうやってきました。 明日は大晦日ですが、お正月は寒さが和らいでほしいものですね。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(12/29)

皆さん、こんにちは。。。 今日は、スッキリと青空の広がっている丹波の山里です。 でも、本当に寒いですよ。たぶん、今年で一番冷え込んでいると思います。 室内でも3度しかないですからね。今年も今日を入れても三日しかないですよ。皆さんも、年の瀬に風…

大神神社写真館(12/28)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜から粉雪の舞っていた丹波の山里ですが、今朝はうっすらと雪景色でしたよ。 昼間はぐんと寒くなるかと思ったんですが、そこまで寒くはなかったです。 もう大晦日が目の前ですから、穏やかな日が続いてほしいですね。 では、今…

大神神社写真館(12/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から時折パラパラと小雨が降る丹波の山里です。 夕方になって、少し雨が強くなった気もしますよ。 天気予報では雪のマークが出ていたので、今夜は小雪が舞うかもしれませんね。もう、うっすらと雪景色になってもおかしく…

大神神社写真館(12/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から小雨模様の丹波の山里です。 クリスマスも終わって、あとは大晦日に向かって年の瀬も最終盤ですからね。 週末は冷え込んで寒いようですから、新年に向けて体調を崩さないように気を付けて過ごしてくださいね。 では…

大神神社写真館(12/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、まずまず穏やかな一日になった丹波の山里です。 クリスマスの夜ですが、厳しい冷え込みにもなっていませんよ。 きっと、素敵なクリスマスになっている方も多いと思います。天候が落ち着いているのも、天の助けのうちですか…

大神神社写真館(12/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からスッキリ晴れた丹波の山里です。寒さの方も落ち着いて、一段落していますよ。 夕方になって少し小雨がパラついていますが、今日はクリスマスイブですからね。 多くの方が、楽しい夜を過ごされると思います。素敵なク…

大神神社写真館(12/23)

皆さん、こんにちは。。。 今日は寒さも落ち着いて、晴れた一日になっている丹波の山里です。 山には枯れ木が目立ちますが、陽の光を浴びてのどかな雰囲気ですよ。 春になるまで、山の緑もしばし休養して力を蓄えるんでしょうね。 では、今日も三輪さまの境…

大神神社写真館(12/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、冷え込んで寒い日曜日になった丹波の山里です。 そして、時折しぐれのように小雨が降ったりして余計に寒かったですよ。 これも、年の瀬が押し詰まってきて、一段と気候が冬がモードになってる証拠かもしれませんね。 では…

大神神社写真館(12/21)

皆さん、おはようございます。。。 今朝は、冷たい雨の降る朝になった丹波の山里です。 この連休が終わると、クリスマスですからね。 とうとう、今年も本当のラストスパートです。一年の締めくくりですから、皆さんも体調を崩さないように気を付けて過ごして…

大神神社写真館(12/20)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は一面凍っていた丹波の山里ですが、室内は暖かく感じましたよ。 でも、昼からはドンドンと肌寒く感じるようになりました。 今夜は、グンと冷え込んだ寒い夜になっています。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わり…

大神神社写真館(12/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨日の雨が昼過ぎまで残った丹波の山里です。 でも、雨のおかげで冷え込みは少しマシでしたよ。 この時期に、寒さがゆるむと嬉しいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇魂 守給へ…

大神神社写真館(12/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から降りだした雨で一日雨模様になった丹波の山里です。 温度計を見ても温度はそんなに低くないんですが、なにかジワッと寒気のする寒さでしたよ。 これから年末にかけて、穏やかな日が多くなってほしいものですね。 …

大神神社写真館(12/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲は多かったですが冷え込みは一段落した感じの丹波の山里です。 朝の冷え込みも、6度台くらいですみましたよ。 5度を割り込むと、急に寒さが身にしみて辛くなりますからね。三輪さまのご神職も、夜中の3時ころから神社…

大神神社写真館(12/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、時折強い風が吹いて寒い一日になった丹波の山里です。 でも、寒い日が毎日続くと寒いのが当たり前になってきましたよ。 12月も後半に入って、身体もようやく冬モードに切り替わってきました。山の暮らしでは、寒い時期は…

大神神社写真館(12/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から風が吹いて寒い日曜日になった丹波の山里です。 山の緑も、くすんでしまって勢いがありませんよ。 落ち葉も落ちてしまって、山も寒々しい姿です。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂…

大神神社写真館(12/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、冷え込んで寒い一日になった丹波の山里です。 今日は、昨日にも増して寒さが身にしみる一日になりましたよ。スクーターで走っても、身を切るような冬の冷気を感じました。 昨日スーパーで久しぶりにマルサンのだし入り赤…

大神神社写真館(12/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中はザッと雨の降った丹波の山里です。 昼からは雨は上がりましたが、雲が多くて寒かったですよ。 この山里にも、本格的な冬がやってきた感じです。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸…

大神神社写真館(12/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れ間の出た丹波の山里です。 でも、今日も冷え込んで寒かったですよ。 今年も、あと2週間ちょっとですからね。皆さんも、忙しい師走ですから体調管理に気を付けて過ごしてくださいね。 では、今日も三輪さまの境…

大神神社写真館(12/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲が多くて寒い一日になった丹波の山里です。 道をスクーターで走っていても、枯葉が風で舞っていましたよ。 夕方には、パラパラと霧雨のような雨が降っていました。一歩間違うと粉雪が降る季節になったのかもしれません…

大神神社写真館(12/10)

皆さん、こんばんは。。。 昨日からの雨は、丹波の山里でも夜中には音を立てて強く降っていましたよ。 朝には一旦晴れ間も出たんですが、昼過ぎまでまた時折ザッと強く降りました。 でも、昼からは徐々に青空も出て回復してくれました。昨夜は夜中暖かかっ…

大神神社写真館(12/9)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は晴れ間もあった丹波の山里ですが、昼からは雲が広がって時折雨がパラパラ降っていますよ。 山も枯葉色が広がって、落ち葉の季節になってしまいました。 明日も雨模様のようですが、一気に寒さが厳しくならないでほしいです…

大神神社写真館(12/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲が広がって肌寒い一日になった丹波の山里です。 黒い雲に似合うように、山の紅葉も枯葉色に包まれてきました。 山の緑のサイクルも、新年のスタートに向かって今年のサイクルを終わらせているようです。 では、今日も三…

大神神社写真館(12/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲が多いながらも晴れ間もあった丹波の山里です。 でも、そんなに寒くなかったので過ごしやすい土曜日になりましたよ。 今日は買い物をしに山を降りたんですが、結構人手が多くて賑わっていました。でも、昔のようにはお…

大神神社写真館(12/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日も穏やかで過ごしやすい一日になった丹波の山里です。 自宅前のキャベツ畑では、先日から何人もかかって朝一番から夕方まで収穫作業されておられますよ。 機械化が進んでいるとはいえ、収穫の時は人手がいるんですね。広い畑…

大神神社写真館(12/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、過ごしやすい一日になった丹波の山里です。 今年の冬は寒くなるようですが、今のところ寒さが一段落していてくれているのでホッとしています。 山の暮らしは自然と一体なので、日々の気候の変化には敏感になってしまいま…

大神神社写真館(12/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、穏やかに晴れて過ごしやすかった丹波の山里です。 今日は心臓の診察日だったんですが、スクーターで走ってても楽でしたよ。峠をいくつか越えていかないといけないので、天気が悪かったり寒すぎたら大変です。 こちらのの…

大神神社写真館(12/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、晴れの一日になった丹波の山里です。今日は山が綺麗に見えていましたが、紅葉の赤が枯葉色に変わってきて茶色が目立ってきましたよ。 朝一番には、今日も一面霜が降りていました。 今夜は星が輝いているので、夜中から一…

大神神社写真館(12/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、まずまずお天気も良く暖かく感じた一日だった丹波の山里です。 でも、朝一番は一面霜が降りて真っ白でしたけどね。 それでも、キーンとしたいつもの痛いような寒さは感じませんでしたよ。慣れたとはいえ、やはり身体の芯…