ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三輪さまの笹百合

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、三輪さまの笹百合の様子をお届けしますね。 去年も開花が遅かった笹百合ですが、今年も天候不順で開花が遅れているようです。 2枚目の写真のように、境内の笹百合はまだつぼみの状態です。(ただし、もう咲き始めるとは…

大神神社写真館(5/31)

皆さん、こんにちは。 今日は、晴れて穏やかな一日になっている大阪です。 早いもので、明日からは6月ですからね。 あっという間に梅雨になりそうですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇魂 守給へ 幸給へ 幸魂 奇魂 …

三輪山・神山遥拝所

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、大神神社の御神体である三輪山のお姿をお届けしたいと思います。 三輪山は、長年聖域として禁足地であるがゆえに木の持つパワーと水の持つパワーが一体化して強いパワーを放つお山です。 2枚目の写真は、久延彦神社の神…

大神神社写真館(5/30)

皆さん、こんにちは。 今日は、晴れているというわけでもなく、薄曇りの大阪です。でも、すぐに雷雨があるような感じでもないですけどね。 過ごしやすい気温なので助かります。 三輪さまの境内の笹百合もつぼみなので、6月に入ってからが楽しみですよ。 で…

大神神社写真館(5/29)

皆さん、こんにちは。 今日は、少し荒れた天気の大阪です。 朝は、暑いこともなく過ごしやすい穏やかな朝やったんですけどね。 昼頃に、雷が鳴って雨が降りましたよ。そして、今また大きな雷が鳴っています。春は終わりますよって告げているんでしょうかね。…

大神神社写真館(5/28)

皆さん、おはようございます。 今朝も、昨日の朝のように気持ち良く晴れている大阪です。 この陽射しだと、昼間は暑くなるんでしょうね。 季節が初夏に移り変わっていきますね。きっと、紫陽花の花が咲き始めるのも間もなくなんでしょうね。 では、今日も三…

大神神社写真館(5/27)

皆さん、おはようございます。 今朝は、スッキリ晴れて気持ち良い朝になっていますよ。 5月最後の日曜日、気分良く過ごしたいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇魂 守給へ 幸給へ 幸魂 奇魂 守給へ 幸給へ 幸魂 …

大神神社写真館(5/26)

皆さん、こんにちは。 今日は、曇りがちで蒸し暑い大阪です。 この暖かさで、三輪さまの境内でも笹百合の姿が見れるようになったんではないかと思います。 ささゆり周遊路も開園していると思うので、皆さんも笹百合に逢いに行ってみてくださいね。 では、今…

大神神社写真館(5/25)

皆さん、こんにちは。 今日は、朝から時折雨が降る大阪です。 いよいよ、来週はもう6月ですね。 今日は、夏越の大祓のご案内が大神神社から届きましたよ。三輪山だよりには、来月17日の摂社・率川神社での三枝祭の紹介も載っていました。 今年も、笹百合…

大神神社写真館(5/24)

皆さん、こんにちは。 今日も、晴れてはいますが昼からは曇りがちの大阪です。 暑くても、スッキリ晴れてくれると気持ち良いんですけどね。 週末にかけて、晴れ上がってほしいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇…

大神神社写真館(5/23)

皆さん、こんにちは。 今日も、昼からは薄曇りでスッキリしない天気の大阪です。 こんな日は、気分もスッキリしませんからね。 こんな日ほど、神社の境内の木々からパワーをもらいたいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 …

大神神社写真館(5/22)

皆さん、こんにちは。 今日は、薄曇りでスッキリしない天気の大阪です。 ただし、暑くはないので助かりますけどね。 もう10日ほどで6月ですから、すぐに暑くなってきますから今のうちに春を楽しんでおきたいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパ…

大神神社写真館(5/21)

皆さん、おはようございます。 今朝は、眩しいくらい太陽がキラキラしている大阪です。 昨夜は、少しパラパラと雨が降っていましたからね。 月曜日の朝が気持ち良いと、一週間頑張ろうって気持ちになりますね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝…

大神神社写真館(5/20)

皆さん、こんにちは。 今日は、朝から曇り空の大阪です。 昨日は、良い天気で気持ち良い土曜日でしたからね。 今日は、ゆっくりする日曜日かもしれませんね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇魂 守給へ 幸給へ 幸魂 奇…

大神神社写真館(5/19)

皆さん、おはようございます。 今朝は、朝から気持ち良く晴れている大阪です。 今日は、暑くなりそうです。 こんな日は、三輪さまの境内の澄んだ空気が心地良いですよ。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇魂 守給へ 幸給…

大神神社写真館(5/18)

皆さん、こんにちは。 今日は、朝から雲が出る時間帯はありましたが晴れた大阪です。 午前中は少し涼しいかなあと思ったんですが、昼からは暑くなりましたよ。 この土日も、しっかり晴れてほしいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりま…

大神神社写真館(5/17)

皆さん、おはようございます。 今朝は、穏やかに晴れている大阪です。 昼からは天気が崩れてくるみたいですが、全然そんな感じはしませんよ。 爽やかな朝だと、一日気分良く過ごせますね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂…

大神神社写真館(5/16)

皆さん、こんにちは。 今日は、朝から晴れている大阪です。 昼からは、より太陽の陽射しがパワーアップしているようです。 この週末は、三輪さまも参拝日和になりそうですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇魂 守給へ…

大神神社写真館(5/15)

皆さん、こんにちは。 今日は、朝から雨降りの大阪です。 結構降っているんですが、冷たい感じのしない温かい雨降りですよ。 もう一月もしないうちに、三輪さまの境内で笹百合の綺麗な花が見れると思います。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わ…

大神神社写真館(5/14)

皆さん、こんにちは。 今日も朝から晴れてくれている大阪です。 陽射しもあってポカポカしているはずなんですけどね。 私は、長袖の上着を着ていても肌寒く感じてしまいます。先週から、少し体調が良くないからでしょうね。こんな時は、三輪さまの境内の空気…

大神神社写真館(5/13)

皆さん、こんにちは。 今日は、晴れていますが爽やかな風が吹いている大阪です。 もう、5月も半分近く過ぎてしまいましたからね。 初夏が来るまでに、春を存分に堪能してくださいね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇…

大神神社写真館(5/12)

皆さん、こんにちは。 今日は、陽射しは気持ち良いんですが少し肌寒い風の吹く大阪です。 今日は、三輪さまでは播種祭が無事に執り行われたと思います。 今年も、豊かに大地の恵みが収穫できることを祈りたいと思います。 では、今日も三輪さまの境内の緑の…

大神神社写真館(5/11)

皆さん、こんにちは。 今日は、少し太陽のパワーが弱い感じのする大阪です。 今週も、週末までやってきましたね。 この土日には、太陽のパワーが上がってくれたらいいですね。生き生きとした緑には、パワーある陽射しが似合いますからね。 では、今日も三輪…

大神神社写真館(5/10)

皆さん、こんにちは。 今日は朝から時折曇った感じがあった大阪ですが、この時間になって晴れています。 今週は、天気がコロコロ変わりますからね。 やはり、穏やかな天気がいいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 …

大神神社写真館(5/9)

皆さん、こんにちは。 今日は朝から天気が良くなかった大阪ですが、この時間になって晴れてきましたよ。 春が来たなあって思っていると、あっという間に初夏がやってくるんでしょうね。 だんだんと強い陽射しを感じる日が増えてくるんでしょうね。 では、今…

大神神社写真館(5/8)

皆さん、こんにちは。 今日も、天気が良いのか悪いのかハッキリしない大阪です。 でも、緑は一日一日と濃さを増していきますよ。 あっという間に、三輪さまの境内にも笹百合の咲くシーズンになると思います。紫陽花の綺麗な花も咲いてきますね。 では、今日…

大神神社写真館(5/7)

皆さん、こんにちは。 今日は朝から晴れたり雨が降ったり雷が鳴ったりと忙しい天気の大阪です。 でも、今は落ち着いて晴れていますけどね。 皆さんも、ゴールデンウィークの疲れから体調を崩さないようにしてくださいね。 では、今日も三輪さまの境内の緑の…

大神神社写真館(5/6)

皆さん、こんにちは。 今日は朝から曇り空で昼には雷が鳴って雨が降った大阪です。 でも、昼からは急に晴れて気持ち良く過ごせましたよ。 ゴールデンウィークは今日で終わりですが、今夜はゆっくりして明日にできるだけ疲れを残さないようにしてくださいね。…

大神神社写真館(5/5)

皆さん、こんにちは。 今日は朝から晴れて穏やかな大阪です。 今日は、こどもの日ですからね。 こども達にも、素晴らしい一日になってほしいですね。 では、今日も三輪さまの境内の緑のパワーが伝わりますように。 幸魂 奇魂 守給へ 幸給へ 幸魂 奇魂 守給へ…

大神神社写真館(5/4)

皆さん、こんにちは。 今日は朝から風が吹いて時折雨がパラパラと降る大阪です。 今日は、近くの神社に花を撮影しに行こうと思っていましたが、天気の様子を見ているうちに時間が過ぎてしまいました。 風が吹くと花が揺れるので、撮影しにくいんですよ。 で…