ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(8/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には青空も出て、良い天気の日曜日になりそうな様子だった丹波の山里です。 天気予報では曇りで天気は良くなさそうだったんですが、ある程度雲が広がってはいましたが天気が崩れるまではいきませんでしたよ。 早いも…

大神神社写真館(8/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から青空が出て、久しぶりに気持ちいい朝になった丹波の山里です。 昼からも、薄雲は出ていましたが青空も広がっていましたよ。 でも、強烈な夏の陽射しではなくて、穏やかな秋晴れような優しい陽射しでした。 では、今…

大神神社写真館(8/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、曇り空の一日になった丹波の山里です。 雨は大丈夫だと思っていたんですが、夕方になって雨が降りましたよ。 山里では寒いくらい涼しいので過ごしやすいんですが、まだ8月なのでもう少し夏の陽射しが欲しいような気がしま…

大神神社写真館(8/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲が広がって秋のように涼しい一日になった丹波の山里です。 夜中には、また雨が降っていましたからね。 8月も、最後ぐらいは晴れた日が何日かでも続いてほしかったんですが、このままだと曇りか雨になりそうです。…

大神神社写真館(8/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄雲は広がっていたものの青空も見えていた丹波の山里です。 そして、今日は昼間も涼しくてとても過ごしやすい一日でしたよ。 日が暮れてからも、外は寒いくらい涼しいので、もう秋が来たように感じてしまいます。 …

大神神社写真館(8/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昼過ぎまで雨が降ったり止んだりしていた丹波の山里です。 昼からは雨も止んだと思ったんですが、夕方にはまた降ってきましたよ。 今年の夏は、本当に不安定で雨の多い夏になってしまいましたね。 では、今日も三輪さまの…

大神神社写真館(8/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夕方までは雲は多いながらもまずまずの天気だった丹波の山里です。 おかげで、朝一番に3日ぶりに畑の収穫ができました。今日は、大きなザルに溢れるほどピーマンとししとうを収穫できましたよ。 今日は雨が降らないのか…

大神神社写真館(8/24)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は曇り空で少し陽も射していた丹波の山里ですが、昼ごろから本格的に雨が降り出しましたよ。 昨夜、急にiphoneがブラックアウトして再起不能になってしまいました。ここは山奥なので、光なんてきていませんからね。我が…

大神神社写真館(8/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から曇り空で、昼前頃から雷が鳴り響いていましたよ。 でも、雷だけで雨は降らずにすみました。 昼からは時折青空も見えたりして、まずまず過ごしやすい土曜日になりました。でも、本当は気持ち良く晴れ上がってほしかっ…

大神神社写真館(8/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から曇り空でしたが、昼前に雷が鳴って強い雨が降りましたよ。 昼からは、時々思い出したように雨が降ってきます。 週末から来週半ばにかけて天気が悪そうですが、8月も最終週なので少しでも多く晴れ間が出てほしいですね…

大神神社写真館(8/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は晴れ間もありましたが、薄雲が広がった一日になった丹波の山里です。 夕方には、空高くに広がる雲が夕日を浴びて、綺麗な夕焼け模様を見せてくれましたよ。 明日は、徐々に雨になるのかもしれませんね。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(8/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から晴れて蒸し暑い一日になった丹波の山里です。 昨夜は、大阪まで出掛けて夜中に帰ってきたんですが、家に着いて空を見上げると、たくさんの星々が気持ち良さそうにキラキラ光っていましたよ。 星々も、夏の星座から秋…

大神神社写真館(8/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、今朝から気持ち良い青空が広がった丹波の山里です。 さすがに、晴れただけあって暑い一日になりましたよ。 でも今日は、ツクツクボーシが鳴くのを初めて聞きました。また、秋に一歩近付いているんでしょうね。 では、今日…

大神神社写真館(8/18)

皆さん。こんばんは。。。 今日は、朝から晴れ間が広がって暑い一日になった丹波の山里です。 今日は蒸し暑くて、朝から久しぶりに蝉の声が聞けましたよ。 お盆も過ぎて夏も盛りが過ぎましたが、8月後半はできるだけ気持ち良く晴れてほしいものですね。で…

大神神社写真館(8/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、久しぶりに朝から一日雨が降らなかった丹波の山里です。 今朝は畑の手入れをしてやりましたが、強い日差しがなかったので助かりましたよ。 夜になって、外の空気は少し寒いくらいの気持ち良さです。また、段々と秋の気配…

大神神社写真館(8/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雷がなって大雨になった丹波の山里です。 この前の台風で慣れてしまいましたが、今日も大雨・洪水警報が出たくらいの凄い雨と雷でしたよ。 せっかくのお盆休みも、これだけ雨が続くと少し残念ですね。でも、渇水の…

大神神社写真館(8/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨が降ったり止んだりの一日になった丹波の山里です。 今朝は雨の止み間をみて畑の収穫をしましたが、すぐに降り出して濡れてしまいましたよ。 日照り続きになっても困るんでしょうが、雨降りばかりだとスッキリとし…

大神神社写真館(8/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から時折強い雨が降った丹波の山里です。 昼から篠山の温泉に行く約束をしていたんですが、ちょうど家を出る頃に晴れ間が広がりましたよ。 こちらはスクーターで出掛けたので、晴れてくれて本当に助かりました。青空の下…

大神神社写真館(8/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れ間もありましたが雲が多い一日になった丹波の山里です。 強烈な陽射しがないので、過ごしやすくて楽なんですけどね。 真夏らしい感じがしないのが、少し残念です。明日から天気が悪そうですが、少しでも良い天気であ…

大神神社写真館(8/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、快晴ではなかったですが、晴れ間が多くて穏やかな一日になった丹波の山里です。 畑の復旧も昨日一番にしたので、今日は野菜たちも元の勢いを取り戻しつつありますよ。 野菜も家族みたいなものなので、枯れてしまうまでは…

大神神社写真館(8/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は台風が過ぎ去って、雲は多いながらも晴れ間もあった丹波の山里です。 そして、今日は空気が爽やかで涼しい一日になりましたよ。 でも、我が家の周辺では、いたるところに台風の傷跡が残っていますからね。復旧作業をする姿…

大神神社写真館(8/10)

皆さん、こんばんは。。。 バタバタしていて日付が変わってしまいましたが、昨日は台風で大変だった丹波の山里です。 我が家は大丈夫だったんですが、周りでは土砂崩れや洪水や冠水で通行止めなど、あちこちで被害が出ましたよ。 山の暮らしは、一歩間違うと…

大神神社写真館(8/9)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、台風の影響で強い雨が降っていた丹波の山里です。 午前中、猪名川方面に山を降りたんですが、猪名川の流れが濁流となって今にも溢れそうでしたよ。 昼からは一旦雨が止んで落ち着いたので一安心ですが、三輪さまのある奈良…

大神神社写真館(8/8)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、晴れ間もあって穏やかな朝になった丹波の山里です。 でも、昼からは時折強い風が吹いて雨が降り出しましたよ。 早くも台風の前触れのように感じたので、畑の野菜たちにも台風対策をできるだけしてやりました。三輪さまの鉢…

大神神社写真館(8/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れ間が多かった丹波の山里です。 でも、ところどころに怪しい雲が出ていたので快晴とまではいかなかったですけどね。 最近は雨降りが多かったので、晴れ間が出たのは本当に助かりました。畑作業にしろ、スクーター…

大神神社写真館(8/6)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は、夜中に地震があって大きな地響きがした丹波の山里です。 京都南部が震源の地震があるとここはよく揺れるんですが、いつも揺れ方にはビックリしてしまいます。 大きな岩が天から降ってきたように、ドスンと立て揺れします…

大神神社写真館(8/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨が止んでいる時間が多かった丹波の山里です。 今日は用事で東播磨の三木まで行ってきたんですが、六甲の山並みに雲がかかっていると思ったらザッと雨に降られて雨具のお世話になりましたよ。 でも、帰り道には雨も止ん…

大神神社写真館(8/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、雨が降ったり止んだりのぐずついた天気になった丹波の山里です。 でも、夕方までは結構涼しくて過ごしやすかったんですが、日が暮れてから蒸し暑くなってきましたよ。 外に出ても、山の爽やかな冷気はどこかに行ってしま…

大神神社写真館(8/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨が降ったり止んだりの日曜日になった丹波の山里です。 でも、昼間もサラッとして涼しかったので、大変過ごしやすくて快適でしたよ。 午前中に、昨日三輪さまでいただいてきた御神木の榊の苗木を、鉢植えにしてやり…

大神神社写真館(8/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からぐずついた天気になった丹波の山里です。 今日は朝から奈良まで走って、無事に三輪さまに参拝してきましたよ。 今日は雨降りもあって、参拝の方も少なかったので、ゆっくり参拝できました。ただ、雨と蒸し暑さでびし…