ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社写真館(7/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜明けころに寒くて目が覚めましたが、日が昇るとスグに気温が上がって非常に暑い一日になった丹波の山里です。 そして、今日は一日中青空が広がって、真夏の陽射しが強烈でしたよ。 もう少しで三輪さまの花火大会が始まり…

大神神社写真館(7/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から朝一番にかけては涼しい爽やかな空気に包まれた丹波の山里です。 でも、徐々に蒸し暑い空気が入ってきて、昼までには天気も不安定になっていきましたよ。 時折小雨がパラパラと落ちてきたんですが、夕方にかけて天…

大神神社写真館(7/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から蒸し暑く感じるほどの暑さになった丹波の山里です。 山里に暮らしていると人工的な熱の影響が少ないので、都会と違って空気の温度の差を肌で感じますよ。 生暖かい空気の影響だと思いますが、今日も不安定な天気に…

大神神社写真館(7/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から湿度が高くていつ雨が降りだしてもおかしくない天気だった丹波の山里です。 暖かい湿った空気が入ってきているのか、時折雷が鳴ったりしながら黒い雨雲が次々と流れてきましたよ。 我が家のある山里では夕方近くにパ…

大神神社写真館(7/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は少し晴れ間も出たんですが雲が広がった丹波の山里です。 昼から天気予報では雨になるはずなのに、徐々に晴れていきそうな雲行きでしたよ。 でも結局、短い時間ですがザッと通り雨が降りました。そして、今日は涼し…

大神神社写真館(7/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、相変わらず夏らしい青空が広がった丹波の山里です。 そして、蒸し暑さはそれほどでもなかったですが、陽射しが強烈でシッカリ夏を感じさせてくれましたよ。 今週末の金曜日には、三輪さまでもオンパラサンの花火が夜空に打…

大神神社写真館(7/25)

皆さん、こんばんは。。。 今日も、朝から青空が広がって夏らしい一日になった丹波の山里です。 夕方になると山里は爽やかな空気に包まれましたが、昼間は暑くて蝉が大きな声で鳴いていましたよ。 今夜も、山里は涼しくて大変過ごしやすい夜になっています。…

大神神社写真館(7/24)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れ間が広がって暑さを感じる一日になった丹波の山里です。 夏らしい暑さに、今日は蝉たちも気持ち良く大合唱していましたよ。 それでも、日が暮れると山里は冷たい空気に包まれて、我が家の外では虫や蛙の大合唱に…

大神神社写真館(7/23)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝からザーザーと強い雨が降っていた丹波の山里です。 雨は昼頃には止みましたが、昼からも涼しくて今日も大変過ごしやすい一日になりましたよ。 雨が止んでしばらくして蝉の大合唱がありましたが、蝉が静かになると鶯にも…

大神神社写真館(7/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨降りの一日になった丹波の山里です。 雨降りと言っても、今日の雨は蒸し暑さを感じることはなく肌寒さを感じさせるくらいの寒さでしたよ。 このくらい涼しいと夏バテとも無縁で過ごせそうなので、手術前の身体にと…

大神神社写真館(7/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、曇り空とまではいかないものの薄雲が広がる時間帯の多かった丹波の山里です。 照りつけるような陽射しが無かった分、室内にいても扇風機を回せば涼しかったですよ。 7月も後半に入って暑くないといけない時期ですが、今年…

大神神社写真館(7/20)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から夏らしい青空が広がった丹波の山里です。 陽射しは強くて陽が当たると暑いんですが、日陰に入ると空気はヒンヤリして爽快でしたよ。 今年は本当に蝉の鳴き声が少ないんですが、今日は時折蝉が鳴いてくれました。そし…

大神神社写真館(7/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から降り始めた雨が、朝一番には強く降っていた丹波の山里です。 でも、それも午前中の早いうちに止んでくれて、薄雲は広がりましたが雨が降るようなことはなかったですよ。 夜になって、雲の切れ間からは星が綺麗に輝…

大神神社写真館(7/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、午前中は北播磨にいたんですが朝には台風の雨も止んでくれました。 薄雲は広がっていましたが、まずまず穏やかな天気になってくれました。丹波の山里の我が家に戻る帰り道に、寄り道して宝塚にある清荒神清澄寺に参拝して…

大神神社写真館(7/17)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番から台風の影響で荒れた天気になっている、笠形山のある北播磨地方です。 昨夜に丹波の山里からこちらに移動してきたんですが、夜中にはあまり影響がなくて昼近くになってから大荒れになりましたよ。 夜になっても雨…

大神神社写真館(7/16)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には雨はやんでいたものの、夜中には強い雨が降っていた丹波の山里です。 夕方になってパラパラと雨が降りはじめましたが、台風の雲の切れ間に入っていたのか昼間は無事に過ごす事ができましたよ。 夜になって北播磨の方…

大神神社写真館(7/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、晴れ間の広がった丹波の山里ですが、台風の影響か不気味な雲も出ていましたよ。 暑すぎるほどでもないのに、野鳥の鳴き声が極端に少なかったです。 夜になって一瞬ヒグラシが鳴きましたが、また静かな夜になっています。嵐…

大神神社写真館(7/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から夏らしい青空が広がって暑い一日になった丹波の山里です。 ここ何日かで急に夏らしくなった山里なんですが、鳥の鳴き声も暑さで静かになっていますよ。 夜になって、家の外からは虫や蛙の大合唱が聞こえてきています…

大神神社写真館(7/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から少し雲が多いものの晴れ間の出る一日になった丹波の山里です。 朝一番には風もなく穏やかだったんですが、9時過ぎごろから強い風が吹き始めましたよ。 昼間も風が吹き続けていましたが、夜になっても生暖かい風が吹…

大神神社写真館(7/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、少し雲が多い時間帯はあったものの、夏らしい暑い一日になった丹波の山里です。 昨夜は、用事があって我が家から北播磨に向かう山道で猪の親子に出逢いましたよ。 4匹の瓜坊を連れた猪が、山の中の県道で悠然とした態度で…

大神神社写真館(7/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雲の多い一日になった丹波の山里です。 天気予報では雨は降らないようになっていたんですが、朝一番には小雨がパラパラと降っていましたよ。 そして、今日は夏らしい蒸し暑い一日になりました。 では、今日も三輪さ…

大神神社写真館(7/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に強い通り雨が降った丹波の山里です。 そして、昨夜は今年初めて半袖のシャツだけで寝ていても大丈夫なほどの暑さでしたよ。 笑い話のようでしょうが、今年は7月に入っても長袖に毛布のセットでないと肌寒くて風邪を…

大神神社写真館(7/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、バラバラと雨が降ったり止んだりしていた丹波の山里です。 そして、山里でも少し蒸し暑く感じるほどの気温になりましたよ。 7月になっても夏らしい暑い日がほとんどないんですが、やっと少しだけ夏らしくなってきたように…

大神神社写真館(7/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜明け前にはフクロウが。朝一番には、鶯が大きな声で鳴いていた丹波の山里です。 夜中には雨は降ってなかったんですが、昼間は降ったり止んだりしていましたよ。 昨日は、雨が降ってもサラッとして涼しかったんですが、今…

大神神社写真館(7/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中から降った雨が朝からも降り続いていた丹波の山里です。 それでも、空は明るかったので雨降りの重苦しさはなかったですよ。 夕方には雨も止んで、山里は清々しい空気に包まれました。七夕の夜空に星の姿は見えませんが…

大神神社写真館(7/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番には曇り空で涼しい朝になった丹波の山里です。 昼ごろまで雨は降らなかったんですが、昼過ぎからバラバラと大粒の雨が降りましたよ。 その雨も長時間降ることはなく、夕方には薄雲が広がるものの山里は爽やかな空気…

大神神社写真館(7/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から薄曇りの一日になった丹波の山里です。 そして、スクーターで走ると長袖を着ていても肌寒く感じるほどの寒さでしたよ。 もう7月になっているのに、夜になって冷たい空気に包まれて山里は寒い夜になっています。 で…

大神神社写真館(7/4)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から雨降りの一日になった丹波の山里です。 夜中に降りだした雨も、昼ごろには小降りになって止みそうな雰囲気もあったんですけどね。 また、雨雲が流れてきて土砂降りの雨が降りましたよ。それから、降ったり止んだりし…

大神神社写真館(7/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雲が少し多かったものの雨が降ることはなかった丹波の山里です。 しかし、強い陽射しもなかったので、室内にいると半袖では少し肌寒く感じるほどでしたよ。 山で暮らしていると敏感に空気の温度変化を感じるんですが、夜中…

大神神社写真館(7/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、少し雲が多い一日にはなりましたが、雨が降ることはなかった丹波の山里です。 もう7月に入ったので、例年ならもう少し暑いような気がするんですけどね。今年は、過ごしやすい日が多いように感じてしまいます。 野鳥にとっ…