ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

官幣大社・枚岡大社写真館(1/31)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には収まっていたんですが夜中に強い風が断続的に吹いて雨が降る音がしていた丹波の山里です。 冷たい空気が入ってきて荒れた空模様になったんでしょうが、朝には冷え込んで氷点下まではいきませんでしたが本格的に寒い…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/30)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中からシッカリ降り続いていた雨が午前中までパラパラしていた丹波の山里です。 でも、冷え込みの方は全然なくて普段の寒さより5度は暖かかったですよ。 昼からは雨も上がって時折青空も顔を見せてくれました。昼からも…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/29)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には強く冷え込んで室内も氷点下まで下がって窓が凍り付いて開かなかった丹波の山里です。 朝一番には陽も射して洗濯物を干しても大丈夫そうだったんですが、どうしようか悩んでいるうちに昼が近付くにつれ雲が広がって…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/28)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝にはシッカリ冷え込んで一面霜で真っ白になった丹波の山里です。 でも、昼までには青空も広がって、室内では冷え切っているので寒かったですが外は空気が暖かく感じられて寒さが一段落してくれましたよ。 強烈な寒さが2…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/27)

皆さん、こんばんは。。。 今日も冷え込んで寒い朝になりましたが、午前中は明るい陽射しも射していた丹波の山里です。 でも、昼頃からは雲が広がってきて、雨にはなりませんでしたが午後は雨粒が落ちてきてもおかしくない雲行きでした。 それでも、今日は空…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/26)

皆さん、こんばんは。。。 今日は冷え込みは強かったですが、天気予報どうりに朝から良い天気になった丹波の山里です。 おかげで、朝一番に洗濯をして外に干したら、午後病院に行くまでには乾いてくれましたよ。 昼から完全防寒で病院までスクーターで走った…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/25)

皆さん、こんばんは。。。 今朝も嫌になる程よく冷え込んで、室内でも氷点下まで下がった丹波の山里です。 こう毎日極端に寒い日が続くと身体も疲れてきて体調が悪化しそうになってきましたよ。 あまりに寒いので我が家の前に積もった雪も融けないままなので…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/24)

皆さん、こんばんは。。。 今朝はいつものように冷え込みましたが、張り詰めるようなキーンとした寒さではなかった丹波の山里です。 そんな時は雪が積もっている場合が多いんですが、外が明るいと思ったら案の定一面雪が積もって道路まで真っ白でしたよ。 昼…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/23)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、寒さに慣れてしまってので実感はないですが相当冷え込みが強かった丹波の山里です。 ひょっとしたらこの冬一番の寒さだったかもしれない位の寒さで、室内でも氷点下まで下がっていましたよ。 その上、昼間も寒くて時折粉雪…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/22)

皆さん、こんばんは。。。 今日は雨が降るような天気予報だったんですが、朝から晴れはしませんでしたが雨が落ちてくるようなこともなかった丹波の山里です。 雨が降れば我が家の周りに残っている雪もすっかり消えてくれると期待していたんですが、昼からも…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/21)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に嵐のような強い風が吹いてバラバラと大粒の雨が降るような音がしていた丹波の山里です。 朝には風も収まって明るい陽射しも射し込んできたんですが、やけに外が明るいなあと思って玄関を開けて見てみると我が家の前…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/20)

皆さん、こんばんは。。。 今朝はそこそこ冷え込んで、昨日一部融けかけていた雪も再びカチカチに凍り付いていた丹波の山里です。 今日は午後から病院だったので天候が心配だったんですが、午前中はそんなに厚い雲が広がることもなく雪になりそうな雰囲気は…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/19)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、強烈な寒さに慣れてしまったのか室内でも氷点下近くまで下がったのに普通に寒く感じただけだった丹波の山里です。 でも、やはり昨日までの寒さより少し暖かいのか、屋根に積もった20センチ近い雪がようやく本格的に融け…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/18)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には冷え込んでトイレに置いてある温度計はマイナス1度の目盛りを指していた丹波の山里です。 笑われそうですが、重度の心臓病なので各部屋と玄関とトイレにも温度計を設置してヒートショックが起こらないよう細心の注…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/17)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、冷え込んで室内でも氷点下近くまで下がりましたが雪は一段落してくれた丹波の山里です。 でも、我が家は日陰なので特になんですが、屋根には20センチ以上雪が積もったままですし、家を一歩出るにも長靴がないと出れない…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/16)

皆さん、こんばんは。。。 今朝は、山里に住み始めて5回目の冬になるんですが今までで一番の積雪量になった丹波の山里です。 この山里は、朝は極端に冷え込むんですが昼間は気温が上がって雪は少ない丹波特有の気候なんですが、今回は昨日に積もった雪が昼…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/15)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、昨夜から降り続いた雪で朝には山里に住み始めてから一番の積雪量に近かった丹波の山里です。 この冬は、冷え込んで強烈に寒い日もありますが雪は積もらなかったので久しぶりの本格的な雪化粧になりましたよ。 そして、昼間…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/14)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝に強烈に冷え込むのを覚悟していたんですが、普段通りの寒さで室内でも氷点下近くになるのが当たり前なので普通に寒かった丹波の山里です。 雪も夕方までは時折チラホラ舞うことがあるだけだったんですが、昼からは強風…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/13)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜明け前には寝ていても顔がピリピリする寒さだったんですが、朝一番には普段通りの冷え込みだった丹波の山里です。 朝一番には明るい陽射しも射し込んで晴れていたんですが、午前中には雨は降らなかったものの雲が広がっ…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/12)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、よく冷え込んで強烈に寒い朝になった丹波の山里です。 でも、天気の方は寒いながらも昼が近付くにつれて青空が広がってくれたので気分的にはスッキリしましたよ。 今日は昼から病院だったのでスクーターで走りましたが、空…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から晴れ間も見えていたんですが雲が多くてスッキリしない天気だった丹波の山里です。 朝の冷え込みは強くなかったんですが、昼間も空気が冷たくて晴れていて雲が無い状態でも細かい雨粒が落ちてくるのを感じましたよ。 …

官幣大社・枚岡大社写真館(1/10)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、夜中に雨が降る音がしていたので雲が出ていたのか朝一番の冷え込みは弱かった丹波の山里です。 でも、朝から青空も広がって洗濯物も気持ち良く外に干せましたよ。 午前中にスクーターで走ったんですが、今日はあまり寒さを…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/9)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、雨にはならないのかと思っていたんですが、朝一番には雲が広がって雨が落ちてきそうな雲行きだった丹波の山里です。 そして、雨にならなかったらスクーターで出掛けたかったんですが、午前中から雨が降ったり止んだりして…

官幣大社・枚岡大社写真館(1/8)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝一番からパラパラとですが小雨が降っていた丹波の山里です。 でも、午前中は強く降らないこと願いつつ今日は午前中には丹波国の一宮の出雲大神宮に参拝してきましたよ。 出雲大神宮は京都府亀岡市にあるんですが、同じく…

大神神社写真館(1/7)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、よく冷え込んでこの冬で一番寒い朝に感じた丹波の山里です。 もちろん夜中に寒さで目が覚めたんですが、午前中10時になってもトイレに置いてある温度計は0度を指していましたよ。 昼前になっても、我が家の周りで日陰に…

大神神社写真館(1/6)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝の冷え込みは昨日と同じ位でしたが朝一番には薄雲が広がって曇り空だった丹波の山里です。 このまま曇りの一日になるのかと思っていたら、シグレ空になることもなく昼頃からは青空も広がって穏やかな天気になってくれま…

大神神社写真館(1/5)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝は冷え込んだんですが昨日までほど冷え込まなかった丹波の山里です。 とは言っても、室内でも3度くらいまでは冷えているので朝一番には外は霜で一面白かったですよ。 今日は昼から今年初めての病院だったんですが、天気…

大神神社写真館(1/4)

皆さん、こんばんは。。。 今朝もよく冷え込んで、室内でも氷点下近くまで下がって寒い朝になった丹波の山里です。 朝一番には明るい陽射しが一瞬射し込んできたんですが、すぐに曇って空からは細かい雨粒が時折落ちてきましたよ。 丹波の冬のシグレ空なんで…

大神神社写真館(1/3)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝には冷え込みましたが寒さは昨日より幾分マシで湿気の多い冷たい寒さだった丹波の山里です。 でも、寒さの方は昼が近付くにつれて暖かくなっていきましたが、昨日より雲が多くてスッキリしない雲行きでしたよ。 さすがに…

大神神社写真館(1/2)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、元日の朝より冷え込んで朝一番には我が家の周りは一面霜で真っ白だった丹波の山里です。 今日は午後から三田市の三輪神社に参拝する予定だったので晴れてほしかったんですが、お昼頃に一時的に薄雲が広がって雨が落ちてき…