ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

三輪さまの笹百合

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は、三輪さまの笹百合の様子をお届けしますね。
 
去年も開花が遅かった笹百合ですが、今年も天候不順で開花が遅れているようです。
 
2枚目の写真のように、境内の笹百合はまだつぼみの状態です。(ただし、もう咲き始めるとは思います)
 
明日からは6月ですが、3枚目の写真のように16~17日は摂社・率川(いさがわ)神社の三枝祭(ゆりまつり)ですからね。
 
大神神社の境内に咲く笹百合が、率川神社のゆりまつりで神前にお供えされるんですよ。
 
ですので、10日の日曜日にかけて境内の笹百合もシッカリ咲いてくれるんじゃないかと思います。
 
率川神社は奈良市内にあって、三輪の大物主命の子神である媛蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)を祀る神社なんですね。
 
大神神社のホームページには、笹百合の情報も率川神社の情報ものっていますから、是非利用されると良いと思います。
 
大神神社ホームページ↓
 
 
笹百合は、綺麗な空気と水と人の手による世話が必要な百合ですからね。
 
まさしく、三輪さまの境内にふさわしい花やと思います。
 
皆さんも、一年で僅かな時期にしか咲かない笹百合ですから時間があれば清楚な笹百合に逢いにいってみてくださいね。