ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

八尾市の修験霊場を訪ねて

イメージ 1
 
 
皆さん、こんばんは。。。
 
今日は、大阪府八尾市にある修験の霊場の風景をお届けしたいと思います。
 
修験とは、山の神や諸仏諸天と交信して自らを磨いていく世界やと思います。
 
そこには、自然と向き合って生活していた先祖の暮らしの中で、神々との交信が重要であった事を示していると思います。
 
自然の恵みに感謝し、自然の脅威と謙虚に相対していた生活が垣間見られるようです。
 
それが、多くの神々を祀り仏を祀るこの霊場の風景にも表れていると思います。
 
それから、この風景を撮影する前にはシッカリ参拝をしてから撮影していますよ。
 
修験の霊場は特に波長が強いので、影響を受けやすい方は注意して参拝してくださいね。
 
この霊場は、水の気が強くて心がスッキリしましたよ。
 
 
(写真)ニコンD200 Mサイズ&ファインモード 画質優先設定
 
DXニッコール 18~105ミリ F3.5~5.6 VR
 
2012年4月撮影