ニコンD200写真館 by かさがたやまん

丹波の山里からニコンD200で撮影した神社・仏閣の風景をお届けしています。

三輪神社の風景・・・(兵庫県三田市)三輪神社・大歳宮

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
皆さん、こんばんは。。。
 
昨夜は、兵庫県三田市にある三輪神社の風景の一部をお届けしましたが、今夜は拝殿右手にある大歳宮のお姿をお届けしたいと思います。
 
ここ、播磨から丹波にかけては、各地に大歳神社を多く見ることができます。
 
きっと、この周辺は古来より稲作・農耕が盛んな地であったんでしょうか。
 
そのため、農耕神である大歳神さまがお祀りされているのではないかと思っています。
 
なので、ここ三輪神社の境内にも大歳神さまがお祀りされているんだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
(写真)ニコンD80 Lサイズ&ファインモード
 
シグマ 18~200ミリ F3.5~6.3 OS HSM
 
2014年11月撮影